OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「鳩」という漢字の由来?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202484
  • 閲覧数1652
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (38/154)

「鳩」という字は、「九」に「鳥」という字でできています。これは何故なのでしょうか?誰か教えて下さい。気になって夜も眠れません…というわけではありませんが、気になります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

九は、音を借りただけですよ。
鳥は、ハトが鳥であるから。

この「鳩」という文字、普段は音読みしませんが、「鳩首協議」とかいった場合に「きゅう」と読むでしょう? それです。なお、この語の意味からわかる通り、訓読みで、「鳩める」を「あつめる」という風に読むこともできます。
あと、世界史に出てくる人物ですが、「鳩摩羅什(くまらじゅう)」といって、「く」と読む場合もあります。

あと、特殊な読み方としては、「鳩尾」で「みぞおち」とか、「斑鳩」で「いかるが」ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

ハトは「クークー」と鳴くから。 とシャレで答えようと思ったら、ほんとうにそれが正解みたいです。「九」は「ク」または「キュー」ですね。それに「鳥」をつけた、と。 (『漢語林』大修館)
ハトは「クークー」と鳴くから。

とシャレで答えようと思ったら、ほんとうにそれが正解みたいです。「九」は「ク」または「キュー」ですね。それに「鳥」をつけた、と。
(『漢語林』大修館)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 泣き声が、「くっくっ」と鳴くので、「鳥」に「九」をつけて「鳩」としたようです。