• ベストアンサー

神社で鳩が2匹 、気学で言うと教えてください。

気になっていることがあります。 2012/6/11 同じ神社で鳥居をくぐった道で鳩が2匹 2012/12/17 日 朝起きたら、すずめがベランダの手すりに2匹 そして、今日2013/2/24も 神社で鳥居をくぐると鳩が2匹 目の前に鳥やハトが2匹いるというのは 気学や、易占いでは、どういった意味があるのですか?? 教えてください。 鳥は四緑なので、”扉”とか”始まり”かなにかですか?? 2匹の意味はなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175046
noname#175046
回答No.3

>鳩とすずめですが、死がいなんかではありませんよ!! 失礼しました^^; 最近、ほぼ同じ相談を受けて、 それが、二羽の鳥の死骸を連続で見るというものだったので、 イメージが重なってしましました。 申し訳ないですm(__)m 生きていれば天ですね。 水天需。 何らかの大きなアクションを起こそうとしているのであれば、 その事柄に対しての、焦ってはいけない、機を待ちなさい。 という意味にも解釈できます。 易的には、どこにでもある光景や現象の中で、 自分で気になったものを卦に見立てます。 だから、普段から二羽の鳥がそこに居たとしても、 その時だけは気になったのであれば、 その時だけは意味を持ちます。

その他の回答 (3)

  • sirius918
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

単純に歓迎されていて、祝福を受けた自分なのだと考えるといいのではと思います。 日本でしたら神道の道をただ歩むと良いのでしょうね。気学に執着して何もかも従えようとするのは、よろしくありません。 易者さんをベースに気学、宿曜あたりを充実させれば生業にしていけるかも知れません。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

二羽ということにはさほど大きな意味があるとは思えません。 一羽では注目しないし、多すぎても意味があるとは思えない。二羽だからこそ繰り返し出会うと意味を感じるということでしょう。 ただ鳥と言っても九星の象意では様々あります。鶴は四緑や六白、八白。うぐいすなどは七赤。五黄は猛禽類。その他の鳥は九紫で括ります。 もっとも「一物に九星あり」といって全てのものには急性のすべてが含まれますから、単にドレとすることは難しいです。 鳥は空を飛ぶから九紫。神社を掃除する際、屋根の掃除をするときは担当者を鳥といいます。 鳥だから神社の屋根に乗っても失礼に当たらないというわけです。 気学的には九紫の方角や自分が九紫に同会すると鳥に出会うので、特に意味があるわけじゃないです。 もし意味があるとするならそれは気学ではなくスピリチュアル的なものでしょう。 ひょっとしたら身近に啓示が迫っているという知らせかもしれません。 心身を整えて、周囲の変化やメッセージに注意してください。

noname#175046
noname#175046
回答No.1

死骸ですから、良い意味には取れません。 しかし、最初に見たのが神社や廟ならば、 未然に防げる障りを教えてくれていると解釈できます。 神社は水を意味します。 鳥居や手すりと2羽の鳥の“死骸”は、山を意味します。 とんでもなく話が長くなるから理の説明は省きます。 つまり、水山蹇です。 下手な動きをすると(人間関係)、特に上の者に逆うような真似をすると、 大きな災いに遭うが、敬えば災難を免れる。 足の病気や怪我に気をつけるべし。 足=車や免許証を失うようなことに注意すべし。 等が、予想される意味ですが、わざわざ神社で2回、自宅でも1回、 ここまで度重なる警告?を受けているとすれば、 自分で注意していれば回避できるような災い、 怪我や事故とは考えづらく、大きな力を持つ相手との、 人間関係のような気もします。

Jaguar555
質問者

補足

ご回答ありがおうございます。 鳩とすずめですが、死がいなんかではありませんよ!! 生きていますよ!! その上でお願いします。

関連するQ&A

  • 雀、鳩の糞の被害に遭って困ってます。

    雀、鳩の糞の被害で困っています。 ここ2~3年の出来事です。 私はマンションの地上8階建てのマンションの3階に住んでいます。 丁度真上の階の7階のベランダに雀、鳩が来るため糞の被害に遭っています。 もちろん6~1階の方たちのベランダにも糞は落ちています。 そのような状況のために普通布団など干せるのですが、ここ最近はまともに布団洗濯物が干せない状態が続いています。 どうも状況からして7階の方が以前から鳥たちに餌付けをしているみたいで、ときよりお米も降ってきます。 何度かとなりのマンションから7階のベランダの様子を観察したところ、いくつもあるベランダの中からその餌付けしているのではないかのお宅のベランダにしか集まりません。 7階のベランダの手すりには鳥よけ用のネットを張っているのですが、設置が不十分な為に鳥たちはベランダの手すりに集まって来て時にはネットの隙間からベランダに降りてる様子も伺えます。 管理組合にも幾度か相談して勧告してもらって一時は鳥が集まらくなったようなのですが、ここ最近また鳥が集まってきています。 自分も7階の方に直に話をして迷惑してるから鳥を呼ばないでください。布団等も汚れてしまったので弁償してもらえませんか?と言ったところ弁償はしても良いとは口頭では約束してはもらえました。 ただまったくもって人ごとの感じで反省の色すら感じられませんでした。 今後管理組合も通して話し合い解決したいのですが鳥たちを追い払う方法やなにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。あとこの場合損害金等 どうゆうふうに請求したら良いですか?

  • 鳩に迷惑してるんです!

    私は今マンションの8階に住んでいるのですが、ベランダの手すりに鳩が来て困っています!お花は食べちゃうし、糞はするしで大変です。それに家族全員大の鳥嫌いなので、不快でしかたありません。鉄線?の様なものを仕掛ける他に、何か良い退治の方法はないでしょうか?ちなみに家に来る鳩は図々しく、音を鳴らしても、 水をかけても、びくともしません。本当に気持ち悪くて困っています。助けてください。

  • 鳩がベランダに来る物件

    先日、中古マンションの購入の際の内覧についておうかがいしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592930.html 昨日無事内覧を終えました。物件の間取りや金額などは私たちの希望にあっており今すぐにでもGOサインを出したいほどなのですが、ベランダに鳩がくるようなのです。 ベランダをみせてもらった時、外に出たら両隣のベランダに鳩対策が講じてあり、床は糞で汚れていました。売主さんに「鳥がくるのですか?」っと聞いたら「えっ?あんまり来ませんけど」と言われました。 まあ本当のことは言ってくださらないと思うのですが、見た感じ(掃除したようですが)糞の跡は床などにもあり、手すりの部分などには結構ついてました。 あとは隣との境界部分の下に糞がありました(←ここは掃除できなかったのでしょうが、完全に糞でした。ただし、いつ被害にあったのものなのかは判別できませんでした) おそらく頻繁に来ているのかなと思います。(でなきゃ、両隣が鳩対策なんてしませんもんね) 友人で鳩に悩まされた人を知っているため、鳩が来る物件は避けた方がいいのかなと思っています。 ただ主人は「まだ結論を出すのは早い」といいなかなか諦めがつかないようなのです。 鳩の飛来って季節によっても違うんでしょうし、今来ているものが対策をきちんとしたら来なくなるものなんでしょうか? 実際に鳥の被害に遭われていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • はとの首から胸にかけての毛の光沢について

    鳥の羽の色は多彩ですが、公園にいる鳩はどの個体も首から胸にかけて玉虫色に光っています。スズメなどには見られない特徴だと思いますが、生物学的に何か意味があることなのでしょうか。

  • ハトが怖くて、悩んでいます。

    ハトが怖くて、悩んでいます。 4歳のころ駅でハトに餌をあげていたときに、激しく頭を突っつかれた経験がありそれ以降、ずっとハトが怖いです。 街中や駅のホーム、公園…ハトを見かると怖くてそれ以上前へ進めません。 気がつかない間にハトが近くにいた場合は、身体が硬直し恐怖感でいっぱいになります。 一人でいても、人目を気にする余裕もなく、目をつぶり『怖い』と声に出してしまうこともあります。 ハトがいたら、遠回りをしてでも他の道を探して避けています。 襲ってくることはないし、怖がらなくても大丈夫!って自分に言い聞かせ、深呼吸をしたりしますが、 何も変わりません。 将来、子供を公園に連れていったりできないのでは…と不安に思います。 ハトはいたる所にいますので、出かけるときは無意識で周囲を確認しています。 この恐怖心がなくなる方法ってあるのでしょうか? 精神的な問題があるのでしょうか? よくTVで催眠療法などを観ます、たとえば催眠術で『ハトが怖くない』とかけてもらえば、恐怖心から開放されるのかな…って思ったりします。 ちなみに、鳥は苦手ですがハトほどではありません。すずめは怖くないですし、インコもかわいいと思います。(触れませんが) 動物は全般的に大好きです。犬や猫も飼っていました。 つまらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どなた様か、このような恐怖心に対しての知識やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • 鳥よけ(ベランダ)

    3階のベランダで洗濯物を干していると毎日と言ってよいほど鳥の糞がついています。 カラスやはとは見かけないので、多分すずめとかだと思いますが。 黒い小さなウンチです。 そこで鳥よけの良い方法がありましたら教えてください。 よくCDをつるしておくと良いと聞きますが、どのようにどれくらいつるすのでしょうか?

  • 防鳥ネットの張り方☆

    マンションのベランダに鳩や雀が来て、洗濯物にフンが付いてしまい困っています。 防鳥ネットを張りたいのですが、業者に頼むと高価なので出来れば自分で張りたいと思っています。 必要な道具や張り方、経験談などありましたら是非教えて下さい。あと、どれ位費用がかかるかなども分かると助かります。 よろしくお願いします^^

  • 神社の前に新築。

    初めて質問させていただきます。 風水・家相に詳しい方どうか教えて下さい! 神社の前に新築します。南向きの家で玄関も南向きです。前には神社があります。細かく言うと鳥居とは3メートルほどずれており、神社の敷地だけが前にある状態です。調べてみると鳥居と向かい合って玄関を作ってはいけないとよく本などにも書いてあるのですが、少しずれていたら神社の方を向いている玄関でも問題はないのでしょうか?? 設計士さんにその事を言うと…玄関の前に壁を作って表札やポストなどもその壁に埋め込み式にし、アプローチを東に向けて作ってみたらどうか?と言われました。 でも壁を作ると日当たりが少し悪くなるので玄関が暗くなりそれはそれで風水的に良くない気がします。 もし壁を作るなら少しでも光が入るように細く縦長に何本か窓みたいに?穴を開けてもらおうと思っているのですがそれをすると前に壁を作る意味がなくなってしまうのかなとも思っています。 どうするのが一番良いのでしょうか?? ちなみに神社の西側に細い道を挟んで小さなお寺もあります。家からは右斜め前にあります。 伝わりにくい文とは思いますがどうか詳しい方教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 九星気学での結婚時期について。

    九星気学での結婚時期について。 はじめまして。 今年結婚が決まり、11月の先勝を挙式日として予約し、入籍もその月の交際を始めて3年目の日を予定している今年23歳、女です。 4月、私の所に彼が挨拶に来て、結婚の承諾をもらい、その月末には披露宴会場も決まり私の両親にも報告していました。 今月頭には彼の実家に挨拶にいき、結婚の承諾を得ることが出来ました。 いよいよ来月6月3日に両家の顔合わせなのですが、2日前に母に、『ニ黒土星は今年、凶だから来年の立春以降にしたら?』と言って来ました。 もうその日に結婚するって決めていて周りにも伝えてるし、彼も会社の方に結婚の書類なんかを既に提出してますし、なによりなかなか会えない彼と早く結婚したいという気持ちから、なんだが複雑な気持ちになってしまいました。 母の気持ちもわかりますが、わたしは九星気学(高島易?)など占いはまったく詳しくなく、無知な為、押し切って11月に式をあげて、何か起きてしまった後に九星気学のせいにしてしまうのではないか。後から、『いわんこっちゃない。』となるのが怖いのです。 ちなみに私1989年8月の二黒土星、彼は1987年5月の四緑木星です。 彼は今年中吉らしく、来年は大吉、私は吉らしいです。 やはり母のいう事を聞いて、来年の方がいいのでしょうか。 もしくは、凶でもなにかすれば大丈夫。ということがあるのでしょうか?お水取り?すればよいというのを検索していて知ったのですが本当でしょうか?? どなたか、お詳しい方がいらっしゃればご教示よろしくお願い致します。