OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

鳩よけ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199599
  • 閲覧数640
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

鳩よけを探しています。
実は私、幼少の頃にお菓子を持っていて沢山の鳩に襲われた経験があり、大の鳥(特に鳩)恐怖症になってしまいました。1羽でも見かけたらその道を迂回するほどで、日常生活にもかなり支障を来しています。自分のまわりにさえ近づかなければいいのですが・・・。ネットやCD-ROMなど、固定箇所の鳥よけグッズはよく聞くのですが、日常生活や旅先などで使える携帯用のものはないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

たわしを置く。栗のイガイガのやつを置く。 押しピンをまく。 私が通っていた学校はハト学校でした。ハトよけに、上記の対策でハトがとまりそうなところに置いていました。置いたところにはハトはとまりませんでしたけど。。。 お試しあれ。 ...続きを読む
たわしを置く。栗のイガイガのやつを置く。
押しピンをまく。

私が通っていた学校はハト学校でした。ハトよけに、上記の対策でハトがとまりそうなところに置いていました。置いたところにはハトはとまりませんでしたけど。。。

お試しあれ。
お礼コメント
ochazemi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。旅行など行く先々では難しそうですが、自宅などで使えそうですね。鳩の嫌がる電波とかがあったら良いと思うんですけど、半径何メートル以内によせつけないとかって、難しいですね・・・。
投稿日時 - 2002-01-17 17:35:12

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

鳥は好きなのですが、「糞」が困り物なので、色々試してみています。 体の周りにバリヤーの様にはできないでしょうが、時々来る鳥にはとまる所に「テグス」を張っています。 これはそこらの釣屋に売っていますね。(^_^) テグスが張りにくいところには、「磁石」を両面テープで貼り付けていますが、鳥によっては効かない事が多いです。 で、良い使い方は、動くようにしておくことです。上から吊っておくとか、風でブ ...続きを読む
鳥は好きなのですが、「糞」が困り物なので、色々試してみています。

体の周りにバリヤーの様にはできないでしょうが、時々来る鳥にはとまる所に「テグス」を張っています。 これはそこらの釣屋に売っていますね。(^_^)

テグスが張りにくいところには、「磁石」を両面テープで貼り付けていますが、鳥によっては効かない事が多いです。
で、良い使い方は、動くようにしておくことです。上から吊っておくとか、風でブラブラ動くようにするとかです。

ペット魚の店で容器を洗う2つ一組の磁石が売っていますし、スピーカーとかに入っているのを使っていますし、ホームセンターに色々売っています。(ゴム状の磁石とか、丸いのとか、板状の)



両方とも小さくまとめる事が出来ますので、旅行にも持って行けますね。
お礼コメント
ochazemi

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます!磁石を持ち歩く事なら、旅行や日常生活でもできそうですね。動かしながら使う、というのもとても参考になりました。今度試してみますね!
投稿日時 - 2002-01-17 17:40:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

 伝書鳩に凝っている親戚がいます。その家では鳩を放した後サボって近くの電線に止まっていると「このやろう運動しろ!」といってある自作グッズを取り出します。それは、5メートルくらいの竹ざおの先に黒いビニール袋(30嘉良0リットル)を裂いて取り付けたものです。(鳩は「黒」が嫌いらしい。鳩に聞いたわけじゃありませんが苦手な「カラス」を連想させるからとか)  試しに近くで振ってみたら、これがまぁよく効きました。十 ...続きを読む
 伝書鳩に凝っている親戚がいます。その家では鳩を放した後サボって近くの電線に止まっていると「このやろう運動しろ!」といってある自作グッズを取り出します。それは、5メートルくらいの竹ざおの先に黒いビニール袋(30嘉良0リットル)を裂いて取り付けたものです。(鳩は「黒」が嫌いらしい。鳩に聞いたわけじゃありませんが苦手な「カラス」を連想させるからとか)
 試しに近くで振ってみたら、これがまぁよく効きました。十数羽の鳩が一斉に去っていきましたよ。
(単にバサバサしたものが近くで振られたからじゃないか?とも思いましたが親戚は「効くだろう」と得意気です)

 周囲の目を気にしないのであれば「黒くて大きいビニール袋」を携行しましょう。(^^ゞ
お礼コメント
ochazemi

お礼率 100% (3/3)

お礼が遅くなってすいません!でも、黒が嫌いとかビニール袋を振るとか、今まで私の知らなかった情報で、とても参考になりました!!有名なお寺など観光地に鳩はつきもので、しかも2~3羽というレベルではない状況のことが多いので、いっぺんに追いやれるのはとても助かります(ToT)ちょっと恥ずかしいだけなら、パニック状態で逃げ回るよりいいですよね(?)!!ぜひぜひ、試したいと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-23 21:31:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ