OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷凍してもおいしさが変わりにくいものそうでないもの

  • 困ってます
  • 質問No.202461
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

冷凍保存して、味が変わりにくいものと思いっきり変わるのとあると思います。
個人的にはジャガイモや、豆腐は特別な加工をしないと味はダメです。
逆にあまり、変わらないとか教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
うちはフルタイムの共働きで、週末まとめてしか買い物にいけないので、
冷蔵庫はかなり余裕がありますが、冷凍庫は充実してます。
ただ、わたしは味に関してどっちかというとあまり頓着しないので
(多少の風味落ちは気にしない)自信はなしにしておきます。

*ごはん:1食分ずつらっぷでつつみ、あら熱をとって冷凍。
     レンジで温めるときに日本酒を小さじ半分~1杯くらいかけるとふっくらします。
*ほうれん草:安売りのときにまとめて買って、ゆでて4~5cmの長さに
       切ってZipLockに広げて冷凍。何かと便利です。
*餃子:1回作るとたいてい食べきれないので、1つずつくっつかないように並べて
    冷凍。凍ったままフライパンで焼き目をつけてから水をかけて蒸し焼きに。
*肉:買ってきたらパックごと冷凍庫に直行。トリ胸肉は1枚を4つくらいに切って
   それぞれラップでくるんで冷凍しておくと、煮物とか炊き込み御飯のときの
「ちょっと使い」に便利。
*トマトソース、ホールトマト:大きな缶詰をあけて半分くらいのこったら、
        お惣菜を買ったときのパックなどに移して冷凍。
*かぼちゃ:まるごとレンジでチンして(硬めに)煮物に使う大きさに全部切り冷凍。
      煮物、味噌汁、マッシュ、ポタージュなどなどに。
*ホワイトソース、グラタン、きざみねぎ、土しょうが、
 パセリ(葉っぱのまま冷凍して凍ったら袋ごともむときざみパセリに)
 などなど

ああ止まらない....とりあえず、このへんで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

#1の方が大分書かれていますので、ちょこっと補足を…。(^^ゞ 「魚」もOKです。 パックから出してラップで包んでから冷凍すると、OKです。 味付けした「ぶりの照焼き」なんていうのは漬け汁事凍らせてしまっています。 また、衣をつけたフライ(揚げる前)も大丈夫ですよ。 トンカツやエビフライなどをまとめて作り、凍らせています。
#1の方が大分書かれていますので、ちょこっと補足を…。(^^ゞ

「魚」もOKです。
パックから出してラップで包んでから冷凍すると、OKです。
味付けした「ぶりの照焼き」なんていうのは漬け汁事凍らせてしまっています。

また、衣をつけたフライ(揚げる前)も大丈夫ですよ。
トンカツやエビフライなどをまとめて作り、凍らせています。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

だいたい、火を通し、味付けを施したものはオーケーだと思います。 ほとんど変わらないと思えるのは「豚まん」「和菓子」ですね。 ただ、火を通しても思いっきりまずいのは「根菜類」→特に牛蒡でしょうか?
だいたい、火を通し、味付けを施したものはオーケーだと思います。

ほとんど変わらないと思えるのは「豚まん」「和菓子」ですね。

ただ、火を通しても思いっきりまずいのは「根菜類」→特に牛蒡でしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ