• ベストアンサー

梅干の冷凍 & 冷凍に適しないもの

梅干とゆで卵って冷凍しても大丈夫ですか? (食感かわりませんか?) あと、冷凍に適しないものがあれば、教えて下さい。 以下については知ってるので、以下以外でお願いします。 ・じゃがいも(マッシュはOK) ・こんにゃく ・豆腐(賛否両論あり) ・生卵 ・牛乳

noname#3407
noname#3407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiyo-
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.6

今更ながら、参加させて頂いてよろしいですか。 冷凍は意外に幅が広いものです。 いくつかの回答にありましたものも、食感が変わり、また違った味を生み出すことが出来ます。 たとえば 豆腐=これはkaorin0216さんも賛否両論と書かれているように、ちょっと高野豆腐に似た食感が生まれますよね。 こんにゃく=水分が抜け、歯ごたえが生まれます。ゴムっぽいといってしまえばそれまでですが、 濃い目の味付けにすると、ちょっとしたおつまみになります。 生卵=生卵を冷凍し、半解凍くらいで殻をむくと温泉卵のような状態のものが作れます。 トマト=冷凍すると、皮がするりとむけ(湯むきのような状態)以外においしくいただけますよ。 ただ。。。ご質問にあったゆで卵とじゃが芋はNGですね。 ちなみにポテトサラダはさらにひと手間加工してしまえば、あまり気にせずおいしく食べられるようです。 例えば、チーズを乗せてグラタン風にしてしまうとか。 そのアレンジはkaorin0216さんの方が、幅広い想像力をお持ちなんだと思います。 ちょっぴり遊び感覚で、冷凍ゴハン楽しんでみてください。

noname#3407
質問者

お礼

だめだと言われてるものでも、意外といけるのがあるんですね。 生卵とトマト、今度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vivanon
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

私の意見を。 ゆでたパスタはダメだったと書かれてた方がいらっしゃいましたが、 うちでは普通です。いつも多めにゆがいてあまったら冷凍。 もちろんゆがきたてのパスタとは比べ物になりませんが、 ハンバーグの付け合せにケチャップといためたり、 パスタサラダにしたり、結構いけるとおもうのですが。 市販の冷凍パスタもありますし・・・ 私の失敗冷凍は玉子焼きです。お弁当には1切れしかいれないので のこりを冷凍したのですが、玉子焼きではなくなってしまいました。 (食感が・・・) あと梅干ですが、コンビニ弁当をそのまま冷凍したことがあります。 小さいカリカリ梅でしたが、変化なしだったと記憶してます。

noname#3407
質問者

お礼

やはりパスタ冷凍してみることにします。 玉子焼きってだめなんですね。いい事聞きました。 カリカリ梅ならカリカリなので大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.4

NGなもので思いつくものは…  生クリーム(ホイップすればOK)  たけのこ くらいでしょうか。  

noname#3407
質問者

お礼

たけのこが冷凍できないのは残念ですね。 たけのこって一度で使い切れないですもんね・・。

  • Tues17
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

かまぼこの冷凍はNGでした。スポンジみたいになってしまいました。 富山かどこかの結婚式の引き出物で、お盆サイズの鯛形かまぼこをもらって...食べきれずに母が冷凍にチャレンジ!でもダメでした。 昔、ドケチ主婦の節約コーナーで、冷凍した豆腐をスライスして、うなぎのたれをつけて、蒲焼もどき...っていうのをやっていましたね。

noname#3407
質問者

お礼

>昔、ドケチ主婦の節約コーナーで、冷凍した豆腐をスライスして、うなぎのたれをつけて、蒲焼もどき... それやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(^ー^)ノ ゆで卵を冷凍した時はやばかったです。 白身がスカスカになってしまいました。おいしくないし。。。 お豆腐を冷凍した時みたいでしたよ! しかも冷凍したのに妙なニオイが。。。 ただ、ダシ巻き卵みたいに焼いた卵は冷凍保存しても変わりませんでした☆ ファミレスとかでも卵焼きは冷凍保存してあるみたいです。 ただ、あまり長い保存には向いてないかもしれないですね。 梅干は#1さんも言われているとおり、もともと保存食なので冷凍して保存する必要は無いと思います。 だいたい塩分が多すぎてきちんと冷凍できるのかナゾです。。 他は豚バラブロックを塩漬けにして冷凍保存したり、(結構いろいろ使えますよ。)。 あとはゆでたブロッコリーを冷凍してお弁当にそのまま突っ込んでます。 パンも冷凍できますよね(^ー^)非常食として冷凍してます。 サンドイッチにしておいて(ジャムのみ)ラップにくるんで冷凍保存、ラップをはがさずに自然解凍すればおいしくたべられます! あと。。ゴハンはもちろん。茹でたほうれん草、いちご(ざくざくつぶしてちょっと砂糖を入れた牛乳と一緒に食べるとフローズンみたいでおいしい!)、パイナップル缶、ゼリー、ドーナツ、あんこ、ウインナー、ベーコン、味付けした肉全般、ヨーグルトなどなど。。 私的にこれはマズカッタ!!っていうのは ゆでたパスタ・大根(生)・トマト(生)・マヨネーズですね。

noname#3407
質問者

お礼

ありがとうございます。 「梅干は冷凍しなくていい!」との事ですが、 梅干入りのおにぎりが冷凍できるかどうかを知りたかったんです・・。 大丈夫でしょうか?? 冷凍のおすすめで挙げていただいたものは、ほとんど冷凍した事あります。 冷凍できないものって、ほとんど無いんでは・・?? と普段から思ってたので、もし、冷凍出来ないものがあれば知りたいと思って こちらで質問してみたんです。 パスタはダメなんですね。今度チャレンジしようとしてたとこなので 教えて頂いてよかったです。 大根とかトマトは水分多そうだから無理っぽいなと思ってたら やはりダメだったんですね。 マヨネーズもダメなんですか・・じゃあポテトサラダは冷凍無理かな・・。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

お邪魔します。 ゆで卵・・・試したことはないし、検索でも記述が見つかりませんでした。やめた方が無難かと。 梅干・・・・冷凍するとすっぱくなくなるそうです。(おいしくなさそう・・)もともと保存食だし。 冷凍できないもの、はきりがないので、「出来るもの」で。 「納豆」パックのまま冷凍しています。自然解凍で食べられます。 「油揚げ」お湯をかけると、解凍と油抜きが同時に出来て便利。 「ほうれん草など」一度ゆでて、水にさらしてから、小分けで冷凍。 「ねぎ」細ぎりにした物を冷凍。

noname#3407
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅干は保存食なので、それだけをわざわざ冷凍する事はもちろんしないのですが、 梅干の入ったおにぎりを冷凍しても大丈夫かどうか知りたかったので・・。 すっぱくなるくらいなら良さそうですね。食感が変わるとかならダメだろうけど。 納豆、油揚げ、ほうれん草、ねぎは、全て冷凍庫に入ってます(笑)冷凍の基本ですよね。 >冷凍できないもの、はきりがないので、「出来るもの」で 「冷凍できるもの」より「冷凍できないもの」の方が少ないかなと思ったんですが・・そうでもないんでしょうか?? 冷凍できないものを挙げた方が早いかなと思ったんですが。

関連するQ&A

  • 冷凍保存できない食品をおしえてください

    冷凍保存できない食品をおしえてください こんにゃく、とうふ、じゃがいも、さつまいも、わらびは冷凍保存できないと思いますが、それ以外に冷凍保存できない食品を教えてください

  • 冷凍できないものは・・・

    毎日お弁当を作っているのですが 朝が苦手で時間がなく、ほとんど冷凍した物を入れています。 夜にお弁当用のおかずを5~6回分作って 1回分ずつ小分けして冷凍しています。 何パターンか作っておき、組み合わせて4品入れていますが 最近はいつも同じような感じで・・・。 全て調理済のもの(味付けも完了していて、すぐに食べられる状態)を冷凍しているのですが 冷凍できないものって何があるのでしょうか? ジャガイモ・大根・こんにゃく・豆腐などは避けていますが やはり調理済のものでも冷凍はダメですか? また、春雨・なす・厚揚げ・サツマイモは冷凍できますか? 麻婆なすや厚揚げの煮物や、豆腐ハンバーグなども 冷凍できればいいなぁと思っていますが、無理でしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニの食品を冷凍保存

    コンビニの食品を冷凍保存 コンビニの食品を冷凍保存したいと思っています 1、おにぎり、弁当、パスタ、中華まんのなかで冷凍保存できないのはありますか?(こんにゃく、わらび、さつまいも、とうふ、じゃがいもは冷凍出来ないとおもいます) 2、弁当などのだいたいの冷凍保存可能時間をおしえていただきたいです

  • 食材の冷凍について。

    冷凍が可能かどうか気になる物・・・ ○缶詰類{ツナや味付け調理済み(さんまの蒲焼な ど)製品}やレトルト類  使う量が少ないので残ると捨てるのがもったいない のです。  ○卵については生の卵白は冷凍できると聞きましたが、卵黄は出来ないのでしょうか?ゆで卵を冷凍したいのですが 冷凍できるものが結構ありますが、冷凍時に加熱が必要か生でもOKか判断できるポイントなどはありますか? 後、冷凍できない物を冷凍して食べた場合、味や食感が悪いという意外で健康衛生上良くない物はあるのでしょうか?

  • フリージングについて

    豆腐、こんにゃく、ゆで卵以外に、フリージングできない食材はありますか?後、春雨はフリージングできますか?教えて下さい。

  • 冷凍できるナスのレシピ

    ナスしかありません。 これから、レンジでチンして酢+お醤油+ごま油でつるっと食べます。 しかし4本ほど余ってしまいます。 しばらく調理できないので、手軽に作れて冷凍保存の利くレシピを教えてください。 ちなみに、ナス以外には、チーズ、牛乳、卵、オリーブ、梅干、チーズ鱈位しかありません。  よろしくお願いしますー!

  • いろんな食材の保存の仕方。

     先日大葉を買って、余ったから冷凍してみました。使おうと思って冷凍庫から出したら、ふにゃふにゃになってしまいました…。厚揚げがあまったとき冷凍してみたら、なんか硬くなっちゃって・・・。  たまに、雑誌とかで載ってますよね?豆腐は冷凍しちゃいけないとか、茸はOKとか。じゃがいもは冷蔵庫にいれちゃいけないとか。   そういう、「この食材はこう保存すればOK」っていうのが分かるサイトってないですか?紹介していただけると嬉しいです。

  • じゃが芋

    じゃが芋についての質問3つあります。 どれか1つでも答えていただけるとうれしいです。 1. ポテトフライを家で作って冷凍することってできますか? 出来るとすると、普通に揚げて冷凍すればいいのでしょうか? じゃが芋はマッシュポテト以外は冷凍にはむいていないといわれてますよね... でもよくスーパーとかでポテトフライは冷凍食品にいっぱいありますよね。どうなんでしょう? 2. 長期保存するときに芽が出てきたら取ったほうがいいって言いますよね? 芽を取るって包丁で取ったほうがいいんでしょうか? それとも手でぽろぽろ取るだけでいいんでしょうか? それだと芽の根っ子?が残っちゃいますよね... 3. じゃが芋を蒸すときって芽は蒸す前にとったほうがいいんでしょうか?それとも蒸してから?

  • マッシュポテトって何日持ちますか?

    ジャガイモ以外の材料が入っていないマッシュポテトをたくさんいただきました。 牛乳は入っているそうです。 食べきれないのですが、こういうものは何日くらい持つものですか? へんな匂いがし始めたらやめますが、だいたいどの程度持つか知りたいです。見当もつかないので。

  • 燻製に向く食材、向かない食材

    いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。 そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。 特に気になる物 豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類 こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。 基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう