• ベストアンサー

ディスプレーの液晶が・・・・

こんにちは 2~3週間まえに、突然画面右端の中央に集中して、青い粒が5~6粒映るように、なりまして  最初はあまり目立たなくなってたんで、ほかってたら だんだん青いのが、大きくなってきまして 日々大きくなっていきます、 たぶん液晶漏れ?かなと、思うんですが これが大きくなるのを、食い止める方法はないのでしょうか?? もし、ディスプレーを、買い換えるとか、交換などをする時、いくらぐらいかかるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

一応、元・専門家ですが、そういう症状に出会ったことがありません。 ただ、封をしている部分が開いて、液晶が漏れても「青」にはならないはずです。 多数の画素に渡って、赤と緑が死んで、青だけ生き残るのは、確率的には非常に考えにくいからです。 ・・・だけど、もしもカラーフィルタの色層の高さが、RGとBとで異なれば、液晶が漏れて厚さが微妙に小さくなると、スペーサがもろに色層に力をかける状態になってるかも? 逆に、封をしてる部分が開いて、液晶のほうに不純物が混入することも考えられなくもないです。 映像信号とか走査信号とかの異常とは、ちょっと考えにくいですね。 いずれにしろ、液晶パネル自体に問題がある可能性が高いと思います。 修理は、液晶パネルごっそりの交換になりそうなので、新品買うほうがいいんですかね・・・・・?

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

ディスプレイってノート?デスクトップ? ノートなら機種によって価格が大きく変ります。 修理は不可能で交換になりますが 14万~4万円程度の開きがあります。 デスクトップなら、希望の大きさのものを買うだけ。 今なら19インチで4万円もあればOK

• kalze
回答No.1

液晶こわれちゃったみたいですねぇ 食い止める方法はないのではないかとおもいます。 むしろ、もうどうなるかわからないので、早めに買い換えたほうがよいとおもいます。 買い換える費用ですが、 新しいものを購入する費用と壊れた物を廃棄する費用がかかります。 新しいものは製品によりますし、ネットで値段をいろいろ見てみることができるでしょう。 価格.com http://kakaku.com/ eArena http://impress.earena.co.jp/ このへんで、スペックとか条件で検索・価格比較できます。 廃棄については、PCリサイクル法施行以降のものであれば、購入時にリサイクル費用を払っているので、メーカーなどに連絡とれば、特に費用はかかりませんが、購入時の費用にそれらの料金が入ってない場合は、たしか液晶モニタの場合は送料込みで4000円(3000円かも)かかるかと。 どちらにしろ、メーカーに連絡になります。