• ベストアンサー

液晶ディスプレイの「視野角」の測り方

液晶ディスプレイの「視野角」の測り方が分かりません。 (1)ディスプレイの中心でディスプレイから1mの位置に目を置いてディスプレイの中心を見た場合の視野角は何度でしょうか。 (2)ディスプレイの中心でディスプレイから1mの位置に目を置いてディスプレイの右端で上下の中央(つまり、目と同じ高さの点)を見た場合の視野角はどこをどう測るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

1)これが基準のはずなので0° 2)これはディスプレイサイズによって変わってくると思います。もっとも、おそらくですがスペック表示でそんなのを測ってるメーカーはありません。 液晶画面の視野角ってのは画面に鉛直な直線から何度の角度があるかを測ってるはず。もっとも、昔はコントラスト10:1をもって画面表示が視認できると見なしてたものを5:1かそのくらいに基準を緩めた結果、視野角ほぼ皆無のTNパネルですら170°とか実用上あり得そうもない数字を謳えるようになっていますが…

piyo_1986
質問者

お礼

御返事が遅くなってすみません。 よく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hizaore
回答No.1

http://e-words.jp/w/E8A696E9878EE8A792.html つまり,テケト~ってコトです.(;´ω`)

piyo_1986
質問者

お礼

御返事が遅くなってすみません。 よく分かりました。 有り難うございました。

piyo_1986
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 お教えのサイトの内容はよく分かりました。 ただ、(1)、(2)でお尋ねしたかったことを一言でまとめて言うと、視野角は視線と何かの成す角度だと思うのですが、その「何か」は何なのでしょうかということです。 つまり、どこを測った角度なのかということです。 つまり、どこに分度器を当てて測ればそれが視野角になるのかということです。 よろしくお願いします。