• 締切済み

液晶モニタの視野角

コンパクトデジカメの液晶モニタの視野角は、どの位なのでしょうか。  FinePix F80EXRは、カタログ等に広視野角で160度と有りますが、 広視野角と記載されてない同価格帯の機種についているモニタの 視野角は、何度位なのでしょうか。  広視野角が160度なら、標準?一般的なタイプはその半分くらい なのでしょうか。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

カタログに書かれている視野角は、全くあてになりません。というのは、視野角の定義が曖昧だからです。テレビでは、白と黒のコントラスト比が10:1以上の範囲を視野角としているようですが、どんなに色が変わろうが反転していようがお構いなしに白と黒だけで測定しているため、パネルによって角度変化で色の変化が出やすいものと、割合粘ってくれるものがあるのに、それが数値に現れてきません。なので、今の視野角の数値は見るだけ無駄だとさえ思っています。

45yama
質問者

補足

回答ありがとうございます。  実機を見て購入するのが一番とは思っているのですが、 ネット購入を考えると、難しいですよね。  店舗でも、屋外での太陽光反射の具合までは、 判らないし、悩んでしまいます。

• kuma-gorou
回答No.1

今時、格安品以外は、殆ど広視野角モニターと思って良いでしょう。 問題は、視野角以外の日中の反射防止処理・発色性・色再現性・高精細性などではないでしょうか? 要するに、カタログスペックじゃなく、実際に使う上での視認性能が重要ですね。 この辺は、購入してからでないと、中々分からない部分ですから、販売店の話やネットでの評価など確認される方が良いと思います。

45yama
質問者

補足

回答ありがとうございます。  実機を見て購入するのが一番とは思っているのですが、 ネット購入を考えると、難しいですよね。  店舗でも、屋外での太陽光反射の具合までは、 判らないし、悩んでしまいます。