• ベストアンサー

視野角どっちが見やすいですか?下から見る場合

視野角どっちが見やすいですか?下から見る場合 16V型 地上デジタルチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ PRD-LA103-16B視野角 上20° 下45° 左45° 右45°と 東芝 REGZA A8000シリーズ 19V型 ムーンブラック 19A8000(K)画面サイズ:19インチ 解像度(水平×垂直):1366x768 コントラスト比:10000対1 視野角(水平/垂直):160° /160°

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下方から見る場合は東芝 19A8000の方が良いです。 PRD-LA103-16Bの横方向の視野角を19A8000と同じ方法の 視野角に直すと180°-左45°- 右45°=90°になります。 縦方向はPRD-LA103-16Bは下と上の視野角が違うのですが、 大体同じ様に計算出来ます。 180°- 上20°- 下45°=115°です。 PRD-LA103-16Bはおそらくパソコンディスプレイ用の 液晶パネルを利用していると予想出来ます。 パソコンディスプレイは正面から見るので上下・左右の 視野角が狭くても問題無いですから。 PRD-LA103-16Bは20000円ぐらいで19A8000は30000円ぐらい ですが、もう少しお金を出せるので有れば、 パナソニックのTH-L20C2あたりの方が視野角が広く良いと 思います。価格は35000円ぐらいです。 TH-L20C2のIPS液晶の視野角は大体170°を超えています。

関連するQ&A

  • 液晶の視野角

    液晶の視野角はメーカーや製品によってコントラスト比5の場合とコントラスト比10の場合があるのですが違いはなんでしょうか。 コントラスト比5の方が性能が高いのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 視野角とデュアルモニターについて

    前回下記のページのモニター(15.6型)の値段について質問した者です。 http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm 視野角が恐ろしい数字と言われたのですが。 視野角水平90度/垂直65度はありえないんですか? 実際はどのくらいなのでしょう? あとこのモニターでデュアルモニターに出来ますかね? OS :Windows XP Home Edition CPU : Core i7 920 マザーボード : ASUSTeK P6T Deluxe グラフィックカード : NVIDIA GeForce GTX 295 スペックはこんな感じです。 今使ってるモニタはDVI-Dケーブルで繋いでいるのですが、ASUSのモニタはD-Sub 15ピンしかないみたいなんですが変換ケーブルか変換コネクタ使えば出来ますか?

  • 液晶のスペックのボーダーライン?

    この度CRTより液晶の買い換えを検討しているのですが、 良く応答速度が速い方が良いとか、視野角が広い方が良いと聞きますが、それぞれ何以上だったら良いスペックだと言えるのでしょうか? 具体的な数字が知りたいのは以下の項目です。 画素ピッチ:??mm、 輝度:??cd/m2、 周波数:水平??~??KHz,垂直??~??Hz、 最大解像度:??×??、??万色、 コントラスト比:??:?、 応答速度:??ms よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの液晶ディスプレイについて

    現在17インチの液晶ディスプレイは単体だと2万円程度で販売されており、性能も液晶テレビと同等の広視野角、高コントラスト比になっています。しかしノートPCの17インチのディスプレイは、視野角も狭いし光沢液晶(写りこみが激しく使いづらい)でないとコントラスト比がかなり低いのですが、ノートPCに高性能液晶を搭載することは技術的に不可能なのでしょうか?

  • 運動量保存則がちょっとわからなくなってしまいました。

    次の問題でわからなくなりました。 【水平な地上に置かれた大砲(M)が、水平とつくる角θの方向に砲身を向けて砲弾(m)を発射した。大砲と地面の間に摩擦がなく、砲弾は砲身に対して相対速度vで打ち出されるものとして、大砲の後退する速さV、砲弾が実際に発射される方向と水平との間の角θ'を求めよ。】という問題。 この問題を運動量保存則を使って解こうとしたのですが、垂直方向の運動量保存則を適用すると、mまたは垂直方向の速度v'sinθ'=0になって、矛盾してしまう気がする。 この場合は、地球が動いていると考えればいいのですか?

  • 角運動量保存

    物理の問題です。 薄くて均一な長方形の看板がドアの上に垂直にかけられています。その看板は上の把持にそって静止した水平な棒に蝶番でつけられています。看板の質量は2.40kg、立ての長さは50.0cmです。看板は摩擦なしに回ります。最大の各変異は両側に25度です。看板が垂直の位置にあり左側に動こうとしている瞬間、質量400gのボールが水平に飛んできて160cm/sの速さで垂直に看板の下の端にあたってくっつきました。 1、このときボールが当たる寸前の看板の角速度はどのくらいですか? 2、ボールが当たった直後の看板の角速度はどのくらいですか? この問題どうやって解くんですか?誰かわかりますか? 角運動量の保存を使うのはわかるんですが、看板の慣性モーメントがよくわかりません。長方形の剛体の慣性モーメントは縦と横の長さがいると思うんですが、こん問題では縦の長さしかわかっていません。どうすればいいんでしょうか?

  • 消失点が目の高さに来る理由

    地上に立って、地面と水平になっているものの消失点は、どうして目の高さに来るのでしょうか? 1本の木が平らな地面に植わってるとして、1m、100m、1000m……と離れると、どんどん小さく見えて、最終的に点になってほぼ見えないと言える状態になったとき、その点は目の高さに来ますよね? なぜこういったことが起こるのでしょうか? 人間の視野角46度と関係がありますか? それとも地球が丸いからですか? なぜ、観察者が地面に垂直に立っているとき、地面と水平なものだけ、目の高さに消失点があるのでしょうか? この条件は、どういう理屈から来るのでしょうか?

  • コントラスト比について(2)

    100:1程度の輝度比が表現できれ ば,ほぼ十分な明暗感が得られる。一方で, 100:1くらいは欲しい数値とも言える。 テレビのよう に高画質を要求される用途には,コントラスト比を基準 にした定義として,100:1を維持する角度範囲という定 義が実用的な指標であると考えられる。 IPS-Proの100:1以上を表示する視野角範囲の測定結果を図に示すとあります。 この図の下に コントラスト比 赤 300:1 黄 100 - 300:1 緑 50 – 100:1 青 10 – 50:1 これはつまり赤~青のコントラスト比すべて100:1以上を表示しているということなんでしょうか?

  • 液晶テレビとDVDレコーダー

    私が現在所有しているのは、下記の液晶テレビなのです。 ■液晶テレビ 16V型 地上デジタルチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ PRD-LA103-16B 当テレビの入力端子が、「ビデオ端子」「PC入力(D-Sub)端子」にしか対応しておりません。 ビデオ端子でDVDレコーダを繋ぐ事は出来ないでしょうか。

  • 液晶ディスプレイ購入に際して(用語)

    以下の仕様について、購入の際にめやすとなる数値を教えてください。 (最低でもこのくらいの値であれば使えるわよ、というめやすです) ピクセルピッチ mm× mm 視野角 上下: 度、左右: 度 輝度  cd/m2 走査周波数 水平 ~ KHz       垂直 ~ Hz コントラスト比  :1 応答速度 ms この他にも重要な項目があったら、教えていただきたいです。 仕様用途は、一日数時間の一般的な事務が主です。 17インチ以上で、5万~7万程度の製品を検討しています。 もし、オススメなどもありましたら、宜しくお願いします