OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶ディスプレイ購入に際して(用語)

  • 困ってます
  • 質問No.214127
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (163/250)

以下の仕様について、購入の際にめやすとなる数値を教えてください。
(最低でもこのくらいの値であれば使えるわよ、というめやすです)

ピクセルピッチ mm× mm
視野角 上下: 度、左右: 度
輝度  cd/m2
走査周波数 水平 ~ KHz
      垂直 ~ Hz
コントラスト比  :1
応答速度 ms

この他にも重要な項目があったら、教えていただきたいです。
仕様用途は、一日数時間の一般的な事務が主です。
17インチ以上で、5万~7万程度の製品を検討しています。
もし、オススメなどもありましたら、宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

液晶ならこの数字はあまり当てにしない方が良いですよ。
それに、事務用ではそれほど性能が必要かというのも・・・微妙ですし・・・
必要なのは、輝度、コントラスト、視野角、応答時間、入力端子が大事でしょう。ただ、この数字は技術上の最大値で曲者ですのであまり、あてにはしないように実際に見て選ぶか、製品評価を見て選ぶのが良いです。
http://www.isize.com/computer/
(ISIZEコンピュータ、無料会員制のPC評価、相談サイトです)

とりあえず、必要なスペックは
輝度・200cd/平方メートルぐらいでしょうね。ただし、これはオフィスソフト(2D)ですとそんなに高輝度でも仕方ないです。(逆に高輝度は目が疲れますし、だからとって使わないともったいないです)

コントラスト比・250:1ぐらいあればいいです。最近はこのぐらいありますので、ほとんどこれは関係ないです。

視野角は、数値ではダメ。実際に評価や肉眼で確認してください。数字上では良くても実際には状況によってあまり視野角はない物もあります。

応答時間は、30ぐらいですかね。ただし、頻繁に動画や3Dを再生しないならはっきり言って関係ないです。
(簡単に言えばオフィスで扱うならどれでもいい)

後は、端子です。最近はDVI、TMDS(パネルリンク)などのデジタルディスプレイ端子もありますので、PCに適した物を買いましょう。

ちなみに、普通に何でもこなせるのを選ぶならNMビジュアル(NEC三菱ビジュアルシステムズ)の液晶などで十分では・・・RDシリーズなどは動画にも強く、とにかく高性能。信頼性も高いです。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

候補にNMビジュアルもあがっていました。
安い上に、評判もよさそうですね。確かに事務が主たる目的ですので、鮮やかな美しさは必要ありません。
実際に店頭で見てみることも大事ですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 13:06:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

事務用だと動画やゲームをやらないでしょうから、
どれでもそんなに変わらないですね。
輝度は200、コントラストは250:1 応答速度はやはり30ms
ここらへんだけ有れば大丈夫でしょう。

で、走査周波数ですが一番違うのが最低値です。
PC-98をDOSモードで使うのなら、
24kが必要です。

それから、低ドット数の時の拡大処理について
注意が必要です。
拡大してくれるのか、うまく出来るのか(ぼやけない)
という2点を調べてください。
拡大してくれない製品の場合、たとえば、640*480の画像にすると
中央に小さく表示される なんてことが起こります。
「低解像度時は拡大表示になりますので多少ぼやけて
 表示されることがあります」って、注意書きがあったらokです。
これすら書いてない安物は拡大表示しない可能性があるわけです。

それと、やはりメーカーの評判ですね。
液晶ディスプレイは、多少の不良(ドットの常時点灯等)は
不良とみなさないという商品ですので、
メーカーの品質のバラツキには注意が必要です。
ただし、口コミ情報もあてにならなくて.....
信頼の置ける店(正規品を扱っている店)で
未開封品を買うことをお勧めします。
(開梱品を買う場合は必ずテストをさせてもらいましょう)
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

>拡大してくれない製品の場合、たとえば、640*480の画像にすると
>中央に小さく表示される なんてことが起こります。
これはショックですね。17インチとはいえ、それはカナワンです。

新品で購入の予定ですが、NEC三菱、ナナオ、イーヤマ、あるいはサムスンあたりを候補として考えています。

>輝度は200、コントラストは250:1 応答速度はやはり30ms
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-09 13:10:05