• ベストアンサー

視野角と色むら

最近初めて、液晶モニターをで購入しました。 TNパネルとかで19インチ、視野角は上下75°/60°、左右75°/75°になっています。 真正面から50センチぐらい離れてみると、左右各々数センチくらの縦長の 色むら のようなものが表示されます。 背景が白のデスクトップ画面の場合一番目立つのですが、「薄い茶色」のような感じです。 それで左右に顔を移動すれば正常な白に戻るのですが、パネル端に移動した 分、移動と反対側の画面が色づき、中央部まで大きくグラデーションがか かってきます。どうかすると顔をちょっと傾けたぐらいで発生します。 この視野角で色むら(?)というのは正常なんでしょうか? アナログ、デジタル接続でも同じです。以下機種url http://www.green-house.co.jp/products/lcd/adg193sd/index.html

noname#94477
noname#94477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

正常ですね。 まず50センチくらい離れると 画面輝度300cd/m2ですから画面が暗く見えます。 (液晶テレビだと大体450~500です) 視野角の関係が加わって両端が暗くなり 液晶画面の元の色が出てくる(影と言った方が良いかな) 故に「薄い茶色」っぽくなる。 元々モニターは正対が基本ですから その様に照明が向けられているから 正対している方向であれば ある程度の光が維持されるので 顔を移動すると正常に見えるのです。

noname#94477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと17インチCRTのDiamondtronを使っていたので 「薄い茶色」には違和感があるのですが、はじめての物なので少し神経質になったようです。 納得しました。

その他の回答 (2)

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.3

TNパネルでしたら正常範囲内だと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html 現行機種では19インチまでのモニタは、ほとんどTNパネルを採用しています。

noname#94477
質問者

お礼

視野角が狭いから、色の変化が大きいのだということですね。 エクセルだと両側の色の変化(輝度変化?)が目立つのですが ゲームだとあまり支障ないようです。 リンク先ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

昔の液晶だと「色んな方向から見ても、ちゃんと見えた方が良いかな?」と言う事で、視野角が広かったんですが。 最近では「横から画面を覗かれるのが気になる」と言う事で、わざと視野角を狭く作ってあります。ノートPCの場合など横に居る人に覗かれたくないですから。 つまり「パソコン用は、ちょっとでも斜めの方向から見ると、正常に見えなくなるように作ってある」のです。 と言う事で、それで正常です。

noname#94477
質問者

お礼

購入に当たっては視野角は重視していなかったので少し後悔しています。 でも不良品ではないようですから(1メートルも離れれば均一に見えますから)安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視野角の高い液晶モニタ

    現在使っているTN液晶の視野角が(左右120°/上下 100°) 狭いのでTNより視野角の高いVAやMVAの液晶を買おうと思っています。 どなたかお勧めのVAやMVAの15型液晶がありましたら教えてください。

  • 視野角 体感

    今主流のIPSパネルはだいたい視野角178度ぐらいあります。 TNは170度ぐらいです。 この8度はどれぐらい大きいですか? 購入を考えているのは23~24インチです。 FPSをします。

  • SH90/B1の視野角が狭い

    FMVでSH90/B1を購入したのですが、カタログでは広視野角と書かれていたけど狭いなぁと感じました。 同じ製品を買われた方がいましたら、是非使用感を教えてもらえます様お願いします。 店頭モデルなので画面はWQHDのタッチパネルです。 Windows10の標準壁紙で紺色の背景にWindowsマークの光が差しているので見ると分かり易いです。 少し距離を置いて正面から見ると明るくてとてもキレイですが、少しでも正面から外れると色が変わってしまいます。 紺色がだんだん緑っぽくなる感じです。 買う前に現物を確認できれば良かったのですが、あいにく展示品がなくカタログにはIGZOで広視野角と出てたので少しくらい斜めから見ても色味は変わらないだろうと軽く見てました。 機能面が凄く魅力的だったので、そっちにばかり目が行ってました・・・。 IPSの表記が無いと広視野角と書いてあってもこんなものなのかなぁと他の方の話も聞きたく質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PS3用モニターってどれが良いんですか?

    iiyamaのPLXB2472HD-B1かBenQのEW2430Vだとどちらが良いのでしょう?(どちらもVAパネル) ちなみにこの二つを候補にしたのは 視野角が狭いTN方式はいやだがIPS方式だとこの価格帯で無い(2万~2,5万)からです。 プレイするゲームは主にFPSや野球などタイミングが重要なゲームですが・・・。 この場合どちらが良いんでしょう?できれば選んだ方の良いところ(選んだ理由)を書いてください。 またTNパネルでも、どちらかと言うと視野角が広めの物やIPSパネルの物で上記の価格帯で オススメの物がある場合も教えてください!お願いします。

  • 目に優しい液晶モニターを探しています

    パソコンのモニターって長時間見続けることもあるものですし、なるべく目に負担がかからないような配慮がなされてるものを買おうと思っています。 非光沢にするということで負担が減るらしいことはわかったのですが、 パネルはどれを選べばいいのでしょうか? IPS?VA?TN?わかりません>< TN視野角が狭い IPS残像感がある VA視野角が狭い+中階調の応答速度が低い ところまでは調べたのですが具体的にどれがいいのでしょう。 高度やLEDバックライトなども気にするところがあれば教えてください。

  • VTF22021BTはVAパネルですが

    VAパネルですが、資料には上下左右広視野角178°とあり、ややおかしいとおもったのです。これはIPSパネルではないが、一応広視野角でも見れるということでしょうか? 富士通のHPには記載がないですが、量販店電気HPのほぼすべての仕様に広視野角178°とあります。 パソコンの前なのであまり気にはしないのですが..。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • フルHD液晶ディスプレイはなぜ売れてるのか

    21型トリニトロンモニターがついに故障してしまい安い液晶を探しています。 そこで色々調べていると1920x1048のフルHDのTNパネルの2万以下のモデルがたくさん種類がありにぎわっているのですが、 どれも上下視野角が異常に狭くテレビとしての用途には使えないにもかかわらず、 HDMIが繋げますの文句に飛びついて買ってしまって後悔してる人が多いように見受けられます。 パソコンに使うだけなら縦の長い1920x1200が最適であるのでなんとも中途半端な製品であると私は思いますが皆さんはどうでしょうか? 私でも性能の悪いTNでもフルHDの21インチで1万切れば使い捨てで買っても良いですが。

  • 液晶テレビ22インチ、アクオスとレグザのパネル

    タイトルの二つのテレビで購入を迷っています。 アクオスの方が少し安いようですが、 価格.comのレビューなどによると 液晶のパネルの種類のせいで視野角が狭いらしいです。 レビューでは、下から観るのが特に色など暗くなってよくないようです。 我が家では下から観る観方はしない予定ですが、 家族二人で左右1~1.5メートルくらい離れて一緒に観ることが多いです。 リビングで家族で観るには視野角のせいで不向きというような意見もありましたが、 シャープ、アクオス22インチ(型番LC-22K5B)の左右の視野角というのは どのくらいまでなら大丈夫なものでしょうか? レグザ(型番22RE2)の方のパネルならば、そのようなことはないのでしょうか? 画質、便利さなども含めて どちらがお勧めというような判断材料をお持ちの方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。(主にTVとDVD観賞で使う予定です。) すぐには電器店にいけないこともあり、こちらでトピたてしました。 よろしくお願いします。

  • LG製24EA53VQ-Pについて

    マルチモニター(4画面)にするのにLG製24EA53VQ-Pと23EN43V-Bを検討していますが判断しかねています。 特に気になっているのが24EA53VQ-Pのベゼルです。 艶消し希望なのですがネットの書込みで光沢ありと記入されていたのを一部見たので、 メーカーに確認したのですが実機がないので光沢ありorなしかは不明との回答でした。 光沢ありだと4画面並べて設置した場合、ノングレアなのにベゼル部分の映り込みが気にになりそうで心配です。 価格と性能を考えれば、光沢ありの場合でも映り込みが気にならないレベルで有れば妥協出来るのですが、実際はどうでしょうか? また、光沢があり選択しから外れた場合、第二候補として艶消しの23EN43V-BをTNパネル、視野角170/160、価格¥14,000程度を考えていますが、画質や機能は気になるほど変わるものなのでしょうか? 24EA53VQ-PはIPSパネル、視野角178/178 価格¥17,400程度なので画像のアドバンテージがありそうで魅力なのですが・・・・ ちなみに移す画面は黒バックの株式トレード画面とWEB画面が中心です。 よろしくお願い致します。

  • 液晶モニターの仕様が非公開

    某メーカーの液晶モニターを購入しました。 購入する際、販売員に聞いたのですが「パネルの形式が分からない」との事でした。 視野角の狭さからIPSではありません。VN?TN? メーカーに問い合わせた所「IPSやVN搭載機種は型式等仕様書に記載しております。記載が無いものは非公開となります」と回答が来ました。 この非公開と言うのはどの様な意味合いなのでしょうか? メーカーやパネルの型式が混在している? 中古と新品が混在している? リファビッシュされている? 仕様を記載出来ない理由でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう