• ベストアンサー

視野角と色むら

最近初めて、液晶モニターをで購入しました。 TNパネルとかで19インチ、視野角は上下75°/60°、左右75°/75°になっています。 真正面から50センチぐらい離れてみると、左右各々数センチくらの縦長の 色むら のようなものが表示されます。 背景が白のデスクトップ画面の場合一番目立つのですが、「薄い茶色」のような感じです。 それで左右に顔を移動すれば正常な白に戻るのですが、パネル端に移動した 分、移動と反対側の画面が色づき、中央部まで大きくグラデーションがか かってきます。どうかすると顔をちょっと傾けたぐらいで発生します。 この視野角で色むら(?)というのは正常なんでしょうか? アナログ、デジタル接続でも同じです。以下機種url http://www.green-house.co.jp/products/lcd/adg193sd/index.html

noname#94477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

正常ですね。 まず50センチくらい離れると 画面輝度300cd/m2ですから画面が暗く見えます。 (液晶テレビだと大体450~500です) 視野角の関係が加わって両端が暗くなり 液晶画面の元の色が出てくる(影と言った方が良いかな) 故に「薄い茶色」っぽくなる。 元々モニターは正対が基本ですから その様に照明が向けられているから 正対している方向であれば ある程度の光が維持されるので 顔を移動すると正常に見えるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと17インチCRTのDiamondtronを使っていたので 「薄い茶色」には違和感があるのですが、はじめての物なので少し神経質になったようです。 納得しました。

その他の回答 (2)

• DYNAUDIO
回答No.3

TNパネルでしたら正常範囲内だと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html 現行機種では19インチまでのモニタは、ほとんどTNパネルを採用しています。

質問者

お礼

視野角が狭いから、色の変化が大きいのだということですね。 エクセルだと両側の色の変化(輝度変化?)が目立つのですが ゲームだとあまり支障ないようです。 リンク先ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

昔の液晶だと「色んな方向から見ても、ちゃんと見えた方が良いかな?」と言う事で、視野角が広かったんですが。 最近では「横から画面を覗かれるのが気になる」と言う事で、わざと視野角を狭く作ってあります。ノートPCの場合など横に居る人に覗かれたくないですから。 つまり「パソコン用は、ちょっとでも斜めの方向から見ると、正常に見えなくなるように作ってある」のです。 と言う事で、それで正常です。

質問者

お礼

購入に当たっては視野角は重視していなかったので少し後悔しています。 でも不良品ではないようですから(1メートルも離れれば均一に見えますから)安心しました。 ご回答ありがとうございました。