SH90/B1の視野角が狭い

このQ&Aのポイント
  • FMVでSH90/B1を購入したのですが、広視野角と書かれていたけど狭いなぁと感じました。
  • 使用感や色味の変化について、同じ製品を買われた方の意見を教えていただきたいです。
  • IPSの表記が無いと広視野角の信頼性に疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH90/B1の視野角が狭い

FMVでSH90/B1を購入したのですが、カタログでは広視野角と書かれていたけど狭いなぁと感じました。 同じ製品を買われた方がいましたら、是非使用感を教えてもらえます様お願いします。 店頭モデルなので画面はWQHDのタッチパネルです。 Windows10の標準壁紙で紺色の背景にWindowsマークの光が差しているので見ると分かり易いです。 少し距離を置いて正面から見ると明るくてとてもキレイですが、少しでも正面から外れると色が変わってしまいます。 紺色がだんだん緑っぽくなる感じです。 買う前に現物を確認できれば良かったのですが、あいにく展示品がなくカタログにはIGZOで広視野角と出てたので少しくらい斜めから見ても色味は変わらないだろうと軽く見てました。 機能面が凄く魅力的だったので、そっちにばかり目が行ってました・・・。 IPSの表記が無いと広視野角と書いてあってもこんなものなのかなぁと他の方の話も聞きたく質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

〉IPSの表記が無いと広視野角と書いてあってもこんなもの だと思います。 液晶の視野角は、液晶の種類でほぼ決まります。 IGZOは狭くはないですが広いのが特徴の影響ではなく、省電力がウリのモノです。 応答速度も劣るはずです。 IGZOは高い液晶の中では視野角は広くないかと。ただ、もっと劣るモノもあるので狭いわけでも。 家庭用パソコンには不向きですが、ビジネス用途やモバイルにはその省電力の特徴が生きます。 私は長時間パソコンを使う仕事を昔からしていたので、視野角か狭く応答も遅いけど、輝度を思いっきり下げても判別しやすいSTN液晶が好みでした。 これに比べたらIGZOは視野角が十分に広いです。

shiropochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SHシリーズのウリはタフネス・堅牢でしたし用途を考えるとIPSほどではなくても必要充分ということですね。 たしかに特に記載のない液晶方式のノートPCの視野角はもっとひどかったと思います。正面から見てもすでに端っこは色が変わってました。 ここで紹介頂いたSH75/B1相当のフルHDパネルのレビュー記事ですと、かなり斜めでも色が変わっていない様に見えましたが解像度が高くなると明るさを上げにくい様に視野角も厳しくなるのかもしれませんね。 回答頂いて視野角だけを見ればSTN < IGZO(非IPS) << IPSと思いました。 私の様に視野角が気になる場合は、まずはIPS方式を優先した方が良いですね。 ちなみにネットで検索してみたらIGZOでIPS方式なんてのもある様です。 最寄りの電気店には展示品が無いのですがいったいどんな画質なのかうらやましいです。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

残念ながら使用したことの無い機種でわかりません。 http://www.fmworld.net/fmv/sh/ http://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/spec/?from=sh_float LEDバックライト付タッチパネル式高解像度・高輝度・高色純度・広視野角TFTカラーLCD (フルフラットファインパネル) と言う記載はありますね。 お使いのSH90/B1はカタログモデルですがWS1/B1と言うカスタムメイドモデル(WEB MART限定)で仕様的にはSH90/B1とほぼ同一のもののレビュー記事は見つけました。 http://thehikaku.net/pc/fujitsu/17LIFEBOOK-WS-2.html http://pcguide-ad.com/review/lifebook-ws1b1-1/

shiropochi
質問者

お礼

レビュー記事の紹介ありがとうごさいます! 両方の記事はフルHDパネルでのレビューなのでSH75/B1と同じですが、視野角広いですね~。斜めからでも色味の変化が見えないです。 SH90/B1もこれくらい視野角があれば、視線の角度を気にせずに素直にキレイと思いながら使えるのですが、同じサイズでフルHDからWQHDになるとここまで視野角が変わってしまうものなのか・・・。 カタログではどちらも「広視野角」と書かれていますがとても同じには見えないです。 カタログをうのみにせずに紹介頂いた様なレビュー記事の情報収集と可能な限りの現物確認、大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジ液晶テレビの視野角について

    地デジ液晶テレビの視野角について 地デジテレビを棚の上に置いたため正面から見ることが出来ず、首も曲がらないタイプのため 色が変に見えてしまいます。IPS液晶ではないようで視野角が狭いようです。 そこで何か解決策はないでしょうか?よくiPadなどの視野角を狭くする保護フィルムが ありますがその逆に視野角を広くする物はないんでしょうか?

  • IPS液晶とTN液晶の視野角が同じなのはなぜ

    一体型デスクトップパソコンで視野角の広い液晶を採用してると書いてあるのと書いてないのを店頭で見比べたんですが違いが判りません。 IPSのほうも、見る角度を変えると明るさは暗くなって、色も変化してるように見えました。 でも仕様表に書かれてる数値は大幅に違うんです。 検索してもIPS液晶は視野角が広いという認識が一般的なようです。 これは、ひょっとして液晶の種類というのは宣伝文句やカタログ上のことだけで、一般人には関係ない無意味なスペックに惑わされてるだけなんでしょうか。 それとも、IPSにもグレードがあって、安いIPSは、TNと非常に微妙なレベルでしか違わないのですか。 詳しい方がいたらお願いします。

  • 視野角と色むら

    最近初めて、液晶モニターをで購入しました。 TNパネルとかで19インチ、視野角は上下75°/60°、左右75°/75°になっています。 真正面から50センチぐらい離れてみると、左右各々数センチくらの縦長の 色むら のようなものが表示されます。 背景が白のデスクトップ画面の場合一番目立つのですが、「薄い茶色」のような感じです。 それで左右に顔を移動すれば正常な白に戻るのですが、パネル端に移動した 分、移動と反対側の画面が色づき、中央部まで大きくグラデーションがか かってきます。どうかすると顔をちょっと傾けたぐらいで発生します。 この視野角で色むら(?)というのは正常なんでしょうか? アナログ、デジタル接続でも同じです。以下機種url http://www.green-house.co.jp/products/lcd/adg193sd/index.html

  • 液晶の色再現性とはなんですか?

    グラフィック重視のゲームを遊ぶために IPSパネルかVAパネルで迷っています。 いくつか気になる点を下に 1. IPSパネルでよく言われる色再現性ってなんですか? 2. VAパネルはIPSより視野角が狭いみたいですが真正面からしか見ない場合、視野角の狭さは気にならないでしょうか? 3. IPSとVAどちらがグラフィック重視のゲームに向いているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iMacの液晶と比べて視野角が狭い感じがする一体型

    大手家電量販店の店頭のPCの話です。 iMacはどの方向から見ても明るく視野角も広い感じですが、他メーカーの一体型デスクトップパソコン(とiMac以外のMacノート)はIPS採用のであっても見る角度を変えると色は一定でも明らかに暗く見えるのが多かったです。 店のパソコンで設定をいじれないのでわからないんですが、あれは設定で明るさを上げてもあの傾向でしょうか。 利益がiMacが大きい?からああいう設定にわざとしてるのか。 たまたまその店のiMacが「当たり」だっただけか。 IPS液晶にもグレードがあるのか。 どれですか。 一般論としてiMacの21.5型の液晶は評判がいいですか。 あれは何だったのか質問文だけからでも予想できる方がいたらお願いします。

  • VTF22021BTはVAパネルですが

    VAパネルですが、資料には上下左右広視野角178°とあり、ややおかしいとおもったのです。これはIPSパネルではないが、一応広視野角でも見れるということでしょうか? 富士通のHPには記載がないですが、量販店電気HPのほぼすべての仕様に広視野角178°とあります。 パソコンの前なのであまり気にはしないのですが..。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データ入稿して印刷してもらった画像の色味が違う

    データ入稿初心者です。 今回初めてイラストレーターでデータ入稿したのですが出来上がったカタログの画像の色味が元画像データと比べてかなり赤くなって仕上がりました。 例えば…紺色のジャケットが赤茶色になって印刷されています。 ちなみに、赤くなっているのはフォトショップで加工した写真画像のみです。 カタログデータはイラストレーター10で作成したものをバージョンを8(印刷会社のバージョンに合わせて)にして入稿しました。 画像はォトショップ7で背景を切り抜き加工したデータ(ちなみに色補正はしていません)をイラストレーターから→配置→リンクにチェックを入れて配置しています。配置したデータはフォトショップ上でeps形式で保存したものです。 職場のプリンタでの試し印刷は元画像データに近い(紺色)で印刷されていたのですが… 印刷会社と自社のプリンタとでこんなにも色味が違うのでしょうか… ちなみに自社のプリンタは何種類かあるのですがそれらどのプリンタで印刷してもこんなには色味が違ってはいませんでした。中には多少赤いなというものもあったのですが許せる範囲内でした。 イラストレーター上で打ち込んだ文字の色味は特に赤いと感じないのですが、配置した写真画像だけがなぜか全体的に色味が赤っぽいのです。 何か原因として考えられることがありましたらご指摘お願い致します。

  • 外観の色について

    一戸建てを建築中で、今外観のデザインで悩んでいます。 とりあえず夫とカタログやいろんな家を見て 工務店で実際の材料を見せてもらった中で下記のように検討しています。 外壁:基本は薄いベージュ    角の縁とベランダだけ黄味がかったオレンジ系のレンガ風 サッシ・ドア:白 玄関:薄茶色のタイル 問題は屋根です。 標準仕様でついている屋根の一覧を 今回の打ち合わせで初めて見せてもらったのですが全て暗い色なんです。 黒、濃いグレー、黒に近いこげ茶、こげ茶、濃い緑、濃い赤、 この種類から選ぶように言われました。 この中で選べと言われたら、一番色味の薄い「こげ茶」なので とりあえずそれでお願いしますと言ってきたのですが どうも屋根だけ色が浮きそうな気がしています。 (玄関に屋根が張り出しているので屋根色も正面から見えます) サッシ・ドアだけでも屋根に合わせた色にした方がいいでしょうか。 それとも屋根を明るい色の瓦屋根(追加オプション)に変えるといいのでしょうか。 ショールームなどに行く時間がなくて サイトやカタログをいろいろ見ているんですが 同じようなデザインで参考になるものが見つからずに悩みまくっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの画質について

    液晶ディスプレイの画質についてお聞きしたいのですが sRGB比が60から70%のIPS液晶 sRGB比が100%以上のTN液晶 この二つの液晶を比べた場合、どちらの方が画質(この場合の画質は静止画の発色に限ります)が 上になると思いますか? ガンマ補正曲線は同じ線を画いていると仮定し、表面加工も同じくグレアとします 視野角の広狭は問いません 少し判り難いかもしれませんが、聞きたい事の要点と言うのは 色域の狭いIPS液晶は、色域の広いTN液晶に静止画画質の面で勝てるのか負けるのか という事です 画質の良し悪しは個人の主観に因る所が大きいですし 実機が存在しない仮定のお話なので、雲を掴む様な話かとは思いますが 勘や想像で構いませんので、是非よろしくお願い致します

  • 液晶モニタを購入するに当って

    液晶モニタを購入するに当って教えてください 大手家電屋さん数店を見てきたのですが、10万以上するような物は上下左右から画面を見ても一般の液晶テレビの様に色の変化が少ないですが、それ以下のものは角度によって色が変わってしまい、または黒っぽくなってしまい見辛い物が多かったです 私が見た40種類くらいのメーカー製のPCに付属しているモニタ(TVパソ?も含め)、ノートパソコンなどは全て色が変わってしまうようでした この違いはなんなのでしょうか?カタログやネット販売などを見る時はスペックなどではどこを見てそれを判断したらいいのでしょうか? ビ○クカメラさんの店員に聞いて見たのですが、視野角とフルハイビジョンに対応しているかどうかで違うと説明を受けたのですが、同じ視野角でフルハイビジョン対応の物でも両者の違いが見られました・・・ それを突っ込んで聞いた見たところそれ以上は答えられませんでした この違いの見分け方、よろしくお願いします