SH90/B1の視野角が狭い

このQ&Aのポイント
  • FMVでSH90/B1を購入したのですが、広視野角と書かれていたけど狭いなぁと感じました。
  • 使用感や色味の変化について、同じ製品を買われた方の意見を教えていただきたいです。
  • IPSの表記が無いと広視野角の信頼性に疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH90/B1の視野角が狭い

FMVでSH90/B1を購入したのですが、カタログでは広視野角と書かれていたけど狭いなぁと感じました。 同じ製品を買われた方がいましたら、是非使用感を教えてもらえます様お願いします。 店頭モデルなので画面はWQHDのタッチパネルです。 Windows10の標準壁紙で紺色の背景にWindowsマークの光が差しているので見ると分かり易いです。 少し距離を置いて正面から見ると明るくてとてもキレイですが、少しでも正面から外れると色が変わってしまいます。 紺色がだんだん緑っぽくなる感じです。 買う前に現物を確認できれば良かったのですが、あいにく展示品がなくカタログにはIGZOで広視野角と出てたので少しくらい斜めから見ても色味は変わらないだろうと軽く見てました。 機能面が凄く魅力的だったので、そっちにばかり目が行ってました・・・。 IPSの表記が無いと広視野角と書いてあってもこんなものなのかなぁと他の方の話も聞きたく質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

〉IPSの表記が無いと広視野角と書いてあってもこんなもの だと思います。 液晶の視野角は、液晶の種類でほぼ決まります。 IGZOは狭くはないですが広いのが特徴の影響ではなく、省電力がウリのモノです。 応答速度も劣るはずです。 IGZOは高い液晶の中では視野角は広くないかと。ただ、もっと劣るモノもあるので狭いわけでも。 家庭用パソコンには不向きですが、ビジネス用途やモバイルにはその省電力の特徴が生きます。 私は長時間パソコンを使う仕事を昔からしていたので、視野角か狭く応答も遅いけど、輝度を思いっきり下げても判別しやすいSTN液晶が好みでした。 これに比べたらIGZOは視野角が十分に広いです。

shiropochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SHシリーズのウリはタフネス・堅牢でしたし用途を考えるとIPSほどではなくても必要充分ということですね。 たしかに特に記載のない液晶方式のノートPCの視野角はもっとひどかったと思います。正面から見てもすでに端っこは色が変わってました。 ここで紹介頂いたSH75/B1相当のフルHDパネルのレビュー記事ですと、かなり斜めでも色が変わっていない様に見えましたが解像度が高くなると明るさを上げにくい様に視野角も厳しくなるのかもしれませんね。 回答頂いて視野角だけを見ればSTN < IGZO(非IPS) << IPSと思いました。 私の様に視野角が気になる場合は、まずはIPS方式を優先した方が良いですね。 ちなみにネットで検索してみたらIGZOでIPS方式なんてのもある様です。 最寄りの電気店には展示品が無いのですがいったいどんな画質なのかうらやましいです。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

残念ながら使用したことの無い機種でわかりません。 http://www.fmworld.net/fmv/sh/ http://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/spec/?from=sh_float LEDバックライト付タッチパネル式高解像度・高輝度・高色純度・広視野角TFTカラーLCD (フルフラットファインパネル) と言う記載はありますね。 お使いのSH90/B1はカタログモデルですがWS1/B1と言うカスタムメイドモデル(WEB MART限定)で仕様的にはSH90/B1とほぼ同一のもののレビュー記事は見つけました。 http://thehikaku.net/pc/fujitsu/17LIFEBOOK-WS-2.html http://pcguide-ad.com/review/lifebook-ws1b1-1/

shiropochi
質問者

お礼

レビュー記事の紹介ありがとうごさいます! 両方の記事はフルHDパネルでのレビューなのでSH75/B1と同じですが、視野角広いですね~。斜めからでも色味の変化が見えないです。 SH90/B1もこれくらい視野角があれば、視線の角度を気にせずに素直にキレイと思いながら使えるのですが、同じサイズでフルHDからWQHDになるとここまで視野角が変わってしまうものなのか・・・。 カタログではどちらも「広視野角」と書かれていますがとても同じには見えないです。 カタログをうのみにせずに紹介頂いた様なレビュー記事の情報収集と可能な限りの現物確認、大事にしたいと思います。