• ベストアンサー

液晶ディスプレイがおかしくなりました。

液晶ディスプレイがおかしくなりました。 ある日突然、ディスプレイの右端が幅3~4cmほど真っ暗になり、 続いて数日して、加えて液晶の中央部分まで表示されなくなり、 左端の黒に加えて10cmほど、昔の映写機の最初の様に、 派手にチラチラチラと走査線のようなものが暴走しています。 色も不規則に変わっています。 一体、どうしたら良いのでしょうか?  これはもう、修理センターへ至急持ち込みレベルなのでしょうか? 2006年の11月に購入したintel Core 2 Duoです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_a_o_11
回答No.3

液晶か、他か分らないので、 スクリーンショットを撮ってチェック。 同じだったら、その他。 ちゃんと撮れてれば、液晶。 液晶の場合だったら、 Serial numberを確認。 それにより対応が変わる。

NEETkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクリーンショットで確認しましたが、やはり液晶の問題のようです。 シリアルナンバーはW863で、アップルディスカッションを読むと、 当該シリアルナンバーのディスプレイに、問題が多く発生しているようですが、 購入してから3年8ヶ月ですし、不良とは言い難いようです。 保証も1年で、延長もしなかったので、買い替えを検討しております。 色々な判断の材料となりました。 ありがとうございました。

NEETkun
質問者

補足

スクリーンショットを撮って、確認しました。 問題無く、(現在見えない部分も)きちんと撮れていました。 そうなると液晶の部分の問題ということになるのでしょうか。 Serial numberというのは、本体に書かれているのでしょうか? それとも、何かしらに書類で渡されているものでしょうか? その後の対応法を、お教え下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• n_a_o_11
回答No.6

友人の2005年末購入のiMacで Serial numberW851~を 今日2010/8/3にAppleに電話したら 無償修理での対応をしたとの事。 まだ無償修理の対応をしてるので、 Appleに電話する事。 買い替えたのなら仕様が無いもったいないけど。

• n_a_o_11
回答No.5

ダメ元でAppleに電話する事。 2009/3/10 娘用に(2006/10/14)購入のiMacの液晶のセンターから右に5cm幅で黒い帯が出る。 スクリーンショットでは正常。保証期間過ぎの3年目だったので、外部モニターを購入、使用中だった。 2010/1/16 iMac液晶無償修理をしてるらしいとの話を娘から聞いて、Apple Discussionsを検索。 他のブログ等も検索。 http://mac.planting-field.com/archives/eid569.html  ~571.html 2010/1/17 Appleに電話。 Appleの担当者に、iMac、Serial number-W863~、 上記の状態だが、無償修理出来るか確認したいと言ったら、上司に確認します。 数分後、確認しました。必要事項をお伺いして、手配いたします。~ 2010/1/19 引渡。2010/1/21 iMac受取。早い。でも、直ってない!ブログと同じ。 結局再度修理に出す。 2010/1/25 引渡。2010/1/27 受取。完了。

• n_a_o_11
回答No.4

製品保証書のシールの一番したの W~から始まるの数字とアルファベット 又は アプリケーション>ユーティリティ>システムプロファイラの シリアル番号 W~から始まるの数字とアルファベット。 Apple Discussions https://discussionsjapan.apple.com/message/100125375;jsessionid=C0238620483C309360961350B03E63A7.node0#100125375?? Serial number-W863~は症状が一番多いNo.らしい。

• DAV
回答No.2

私の場合右寄りに5cmくらいの白線でしたが。修理センター持ち込みで復活しました。修理代は4~5万円だったと思います。(不良箇所はロジックボード交換でした。)

NEETkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり修理ですと5万円でお釣りが少々、という額になりそうです。 買い替えを検討しております。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして, 画像を見た限りでは最寄りのAppleStore・サービスプロバイダ・ピックアップ&デリバリー修理 ただ,正確には解りませんが、いい値段になるとは思います。 個人的には買い替えを考えた方がよい気がします。

NEETkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えを考えています。 ありがとうございました。