液晶ディスプレイの取り外し方

このQ&Aのポイント
  • 液晶ディスプレイの取り外し方を詳しく教えてください。
  • ノートパソコンの液晶ディスプレイが故障しているようですが、修理代が高いので自分でチェックしたいです。
  • ノートパソコンのディスプレイにつながっているケーブルのチェック方法や分解手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイの取り外し方・・

ノートパソコンを一年半ほど使っています。 実はその間に4回ほど落っことしました!。 それも原因のひとつなのかもしれませんが、数ヶ月前から、液晶ディスプレイが切れかかった蛍光灯みたいに明滅し始め、そのまま放って置くとついには真っ暗になります。(最後に落っことした時からは半年以上経ってからこの現象が始まりました) しかし液晶を前後に動かすとまた表示されます。 最初のうちは一回だけ動かせば普通に表示され続けていたのですが、ここ最近は頻繁に動かさないとすぐに真っ暗になるようになってしまいました。 あまりに煩わしいので、近くの修理専門店(コンセントと言う名のお店)に症状を話しましたところ、液晶の交換で8万円!との見積もりが出ました。 いくらなんでもそりゃーないでしょーーー(ちょっとしたデスクトップ買えちゃうもんね)と思いまして・・・ きっとどこかの接触が悪いだけなのだと思うのです。 そこで(自己責任でやりますから)どなたかディスプレイにつながっているケーブルのチェックの仕方、ノートパソコンの分解の方法等に詳しい方、あるいは解説されているホームページ等をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?。 パッと見、どこから外せるのかわからないのです。 ディスプレイの付け根に丸いゴムのようなものが付いているので、それを外す事から作業が始まるような気もするのですが。 一応メーカーにも聞いてはみますが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

バックライト交換の様子が出ているサイトがありました。 http://www.r-oa.com/back_top.html

参考URL:
http://www.r-oa.com/back_top.html
reikoikegami
質問者

お礼

ありがとうございました!。 教えていただきましたホームページは大変に参考になりました。 結論から言いますと、自力でなんとか直す(直ってしまった?)事が出来ました。 液晶を分解してみる前にメーカーのサポートに電話がつながったのですが、そこでの対応には不信感を抱きました。 もちろん何も知らない個人が行う修理にはリスクもあります。うまく行けばよいですが、失敗すれば全損となるからです。しかしその事を承知した上で「四隅のねじを外したら分解する事が出来るのか?」という質問には「答えられない」の一点張りでした。しかも購入から1年以上経過した場合は今後は年間12000円を支払ってもらう<有償サポート>に加入してもらう必要がある、電話もこれまでのフリーダイアルにはつながらず45秒10円の通話料がかかってしまうものでした。 ちょっと待ちなよ>SOTECさん・・・ 通話料は普通3分10円のはずでしょ?。 なめんじゃないわよ~~~!!。(笑) カチンと来て電話を切った私は次の瞬間にはドライバーでねじを外しにかかっていました。いくつかのポイントはあったにせよ、私のパソコンは液晶ディスプレイを本体から外すことなく分解可能なものでした。 開けてみたところ、ネジがはずれて落っこちているのをいくつか見つけました。 (ふつうはずれるか~~?) それを本来ついていたであろう箇所に止め、コード類を多少触ってテストのためそのままの状態で通電してみたところ、特に問題なく点灯・・。 再度パネルを付け直してみたところ、全く問題なく表示されています。 つまりこういう事です。 ろくな知識も経験も工具も持っていない私が・・。 危なっかしい分解修理を試み・・。 中をあけて再度組み立て直しただけで直った・・。 それなのにプロの修理屋やメーカーは多額の修理代やお預かり期間が必要だと言う。 いったいこの国の善意はどこへ行ってしまったのか?。 そんな憤りを感じた一日でした。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前、液晶モニタメーカーに居たことがあります。 >近くの修理専門店(コンセントと言う名のお店)に症状を話しましたところ、液晶の交換で8万円!との見積もりが出ました。 >いくらなんでもそりゃーないでしょーーー(ちょっとしたデスクトップ買えちゃうもんね)と思いまして・・・ パネル交換になれば、だいたいそのぐらいの値段です。 >きっとどこかの接触が悪いだけなのだと思うのです。 バックライトの故障じゃあないでしょうか。 そうだとすると、交換になりますのでやはり数万ぐらい かかる場合があります。 参考URLとしてノートPC解体について写真入りで載せられている サイトを紹介します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5542/main.html

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの不具合

    こんにちわ! ノートパソコン(FMV-686NU)を会社で使用しています。 最近、使用している最中に画面がちらついてきて、その後、画面が緑色や青色でぐちゃぐちゃ(横線が出たり、テレビで同調がずれているような表示になったり、表示が判別できないくらい分からなくなります。)になります。 そのような現象の時に、液晶ディスプレイを数回開け閉めしたりすると、またパッと元に戻ります。その後、調子のいいときは一日現象が出なかったり、調子の悪いときはまたすぐに現象が出たりします。 ディスプレイの開け閉めで現象が落ち着いたりするのは、やはりどこかの接触不良でしょうか? どうかよろしくお願いします。 FMV-686NU CPU:セレロン866M メモリ:512M HDD:40G OS:Win Xp Home メーカーから出ているディスプレイドライバは適用済みです。

  • 液晶ディスプレー画面の横線

    液晶ディスプレー画面の横線 常に画面下に、ごく細い横線が三本入ります、接触不良かと思い、分解してコネクターなどを接続し直しましたが、直りません。 普通はどんな修理をしますか? 簡単に直す方法は、ありますか?

  • 液晶ディスプレイ

    液晶ディスプレイについて教えてください。 今、画像関係のアルバイトで下のURLのディスプレイを使っています。調べたところVESA対応とありました。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HCRT&id=213658 私の家には三年ほどまえに買ったディスクトップのパソコンがあって、家でデータを持ち帰って作業をしようとしたところ全然画質が違いました。 ディスプレイを替えると古いパソコンでもきれいにうつるようになるのでしょうか? また、今ノートパソコンを買おうと思っているのですが、液晶(SXGA)でURLのディスプレイの画質と同じくらいにはうつるのでしょうか?

  • ノートPCの液晶が割れてしまいました。

    今現在パソコンショップのノートパソコンを利用しています。 先日、このノートパソコンの液晶が割れてしまいました。 ※液晶が割れているので、光りますがまったく画面を読み取る事は出来ません。 そこで、デスクトップ用の液晶ディスプレイをノートパソコン側面に元から付いていたD-subに繋ぎ NVIDIAのコントロールパネルにてクローンモニタにして使っています。 ところが、このままではBios画面などは表示されません。 OSが立ち上がらなければディスプレイには何も映らないからです。 そこで、質問なんですが、ノートPCを分解してノートパソコンの液晶と、ノートパソコンを繋いでるケーブルを遮断すれば 別で繋いでいるデスクトップ用のディスプレイがプライマリになり、Biosの問題無く表示されるようになるのでしょうか? それとも別の方法でこの液晶ディスプレイをプライマリにして使う方法はあるのでしょうか? 環境は WindowsXP Pro SP3 VGAはNVIDIA Geforce8600MGT です。

  • 液晶ディスプレイを購入しようと思っています

    液晶ディスプレイを購入しようと思っています 先日、ノートパソコンのディスプレイを踏んづけてしまい、一部が変色してしまいました。 大きな問題はないのですが、ちょっと気になるので液晶ディスプレイを買ってそっちをディスプレイとして使おうと考えています。せっかく買うんだからちょっと大きめのサイズを買おうと思っているのですが、少し気になった点があるので質問させていただきます。 液晶ディスプレイは21~23型の購入を検討しているのですが、大きめのサイズ(20インチ以上くらい)のものは解像度が1920x1080や1600x1200といったものが多いと思います。 私のノートパソコンはというと、解像度は1280x800ということで、ディスプレイの解像度とかなり違うように思います。 これほど解像度が違うとディスプレイにはどのように映るのでしょうか?やはり、ぼやけたり、引き伸ばされたりして見ていられなくなってしまうのでしょうか? パソコンはそれほど詳しくはないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに私のパソコンの機種はFMV BIBLO NF40U/V  です。

  • 液晶ディスプレイが真っ暗なままです(汗)

    今朝パソコンの電源を入れたら液晶ディスプレイが真っ暗なままで何も表示されません。実は昨日の朝も同じ症状が出ました。そのときは電源を何回も入れなおしてたらようやく表示されました。そのあとパソコンを診断しましたが機械的な部分の異常は表示されませんでした。 今日も電源を入れなおしてるんですがまだ画面が真っ暗なままです。 パソコンは富士通CE50UN5デスクトップです。OSはビスタホームプレミアムです。まだ購入して4ヶ月ですので故障とは考えにくいです 現に一昨日までは問題ありませんでした。 この文章はもう一台のノートパソコンでタイピングしています。 パソコンは動作してるんですが(音がしますので)液晶ディスプレイだけが 真っ暗なままでこまっています。よろしくおねがいします。

  • 液晶ディスプレイが映らず、異音がする

    こんにちは、かなり困った状況に有るので質問させて頂きます。 当方、オーストラリアに二年間の研修の為、会社にお世話に成っています。 その会社のパソコンの液晶ディスプレイが、本日の嵐の後、何かをこすり合わせるかのような異音を発し続けるばかりか、何も映らないのです。 嵐の折に、雷が凄かったので、電源は落していたのですが、コンセントはそのままでした。繋いで有ったパソコンもその状態だったのですが、パソコンの本体は無事らしく、稼働しています。 ただ、液晶ディスプレイが見る事が出来ないので、正しく起動しているかは分りかねます。 何はともあれ、この液晶ディスプレイ、雷の影響で壊れたと考えるべきでしょうか? 忙しい時期ですので、自分で直せるようなら直してみたいのですが、直せる物でしょうか? もし、分る方居られましたら、是非教えて下さい。

  • 液晶ケーブル交換

    7年前のノートパソコン、COMPAQ PRESARIO 1246なのですが、本体とフタ(液晶モニタ)をつないでいるケーブルが切れているようで、モニタは真っ黒のままで何も映りません(外部ディスプレイをつなぐと、きちんと表示されます)。 本体背面向かって左側に幅約5mm(6本の線が合わさっている)のケーブルがあり、それが切れているのが見えます。 何とかそのケーブルを自分で交換したい、分解を試ました。 本体裏面のネジ6本、 バッテリを外すと見えるネジ1本、 液晶パネルにあるネジ4本(ゴムで隠してあった)、と 分かる範囲のネジをすべて外したのですが、まったく分解できません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 液晶ディスプレイの焼きつきについて

    液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが どういうときにおきるのですか わたしは昨日液晶ディスプレイをつけっぱなしにしてしまいました と言っても・・・PCの方は電源が入っていないので 液晶ディスプレイは通常緑ランプでなく信号の来ていない オレンジ(機種によっては赤)などのランプになっています つまりPCは電源OFFですが液晶ディスプレイの電源は 信号が来ていない状態で電源がONになってました この場合でも焼き付きはおきるのですか 10時間くらい放置しましたが くっきり残るのではなく信号が来ていなかった場合は どうなるの 真っ暗な画面に液晶の電源がついている状態 信号が来ていないので信号待ちの状態(PC電源OFF) これで焼き付きがおきるか またどれくらいの時間放置すると焼き付きがでるのか 教えてください なお設定は万が一PCが付いていても45分に設定しています 45分でモニタの電源を切るにしています ただ昔のパソコンと違って液晶ディスプレイの電源コンセントは PCに経由しないので連動していません そこらへん全般に教えてください 機種はAcer AL2017です 焼き付きがおきてないかをチェックしたり 自動的に液晶ディスプレイの信号やりとりのチェックみたいな ソフトってありませんか

  • 液晶ディスプレイの調子が悪いです・・・

    現在DELL Dimension 4600Cを使用しているのですが、液晶ディスプレイの調子が悪く、全く画面が表示されません。ディスプレイのメーカーに問い合わせてみたのですが、やはり故障の可能性が高いようです。 そこで、私が所有しているノートパソコンDELL INSPIRON 1100(DimensionとLAN接続している)の画面に表示させることができればと思っています。液晶のケーブル(15PIN)をDimensionからINSPIRONに接続しただけではダメでした。 何か良い方法をご存知の方、どうかご教授願います。