液晶ディスプレイの取り外し方

このQ&Aのポイント
  • 液晶ディスプレイの取り外し方を詳しく教えてください。
  • ノートパソコンの液晶ディスプレイが故障しているようですが、修理代が高いので自分でチェックしたいです。
  • ノートパソコンのディスプレイにつながっているケーブルのチェック方法や分解手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイの取り外し方・・

ノートパソコンを一年半ほど使っています。 実はその間に4回ほど落っことしました!。 それも原因のひとつなのかもしれませんが、数ヶ月前から、液晶ディスプレイが切れかかった蛍光灯みたいに明滅し始め、そのまま放って置くとついには真っ暗になります。(最後に落っことした時からは半年以上経ってからこの現象が始まりました) しかし液晶を前後に動かすとまた表示されます。 最初のうちは一回だけ動かせば普通に表示され続けていたのですが、ここ最近は頻繁に動かさないとすぐに真っ暗になるようになってしまいました。 あまりに煩わしいので、近くの修理専門店(コンセントと言う名のお店)に症状を話しましたところ、液晶の交換で8万円!との見積もりが出ました。 いくらなんでもそりゃーないでしょーーー(ちょっとしたデスクトップ買えちゃうもんね)と思いまして・・・ きっとどこかの接触が悪いだけなのだと思うのです。 そこで(自己責任でやりますから)どなたかディスプレイにつながっているケーブルのチェックの仕方、ノートパソコンの分解の方法等に詳しい方、あるいは解説されているホームページ等をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?。 パッと見、どこから外せるのかわからないのです。 ディスプレイの付け根に丸いゴムのようなものが付いているので、それを外す事から作業が始まるような気もするのですが。 一応メーカーにも聞いてはみますが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

バックライト交換の様子が出ているサイトがありました。 http://www.r-oa.com/back_top.html

参考URL:
http://www.r-oa.com/back_top.html
reikoikegami
質問者

お礼

ありがとうございました!。 教えていただきましたホームページは大変に参考になりました。 結論から言いますと、自力でなんとか直す(直ってしまった?)事が出来ました。 液晶を分解してみる前にメーカーのサポートに電話がつながったのですが、そこでの対応には不信感を抱きました。 もちろん何も知らない個人が行う修理にはリスクもあります。うまく行けばよいですが、失敗すれば全損となるからです。しかしその事を承知した上で「四隅のねじを外したら分解する事が出来るのか?」という質問には「答えられない」の一点張りでした。しかも購入から1年以上経過した場合は今後は年間12000円を支払ってもらう<有償サポート>に加入してもらう必要がある、電話もこれまでのフリーダイアルにはつながらず45秒10円の通話料がかかってしまうものでした。 ちょっと待ちなよ>SOTECさん・・・ 通話料は普通3分10円のはずでしょ?。 なめんじゃないわよ~~~!!。(笑) カチンと来て電話を切った私は次の瞬間にはドライバーでねじを外しにかかっていました。いくつかのポイントはあったにせよ、私のパソコンは液晶ディスプレイを本体から外すことなく分解可能なものでした。 開けてみたところ、ネジがはずれて落っこちているのをいくつか見つけました。 (ふつうはずれるか~~?) それを本来ついていたであろう箇所に止め、コード類を多少触ってテストのためそのままの状態で通電してみたところ、特に問題なく点灯・・。 再度パネルを付け直してみたところ、全く問題なく表示されています。 つまりこういう事です。 ろくな知識も経験も工具も持っていない私が・・。 危なっかしい分解修理を試み・・。 中をあけて再度組み立て直しただけで直った・・。 それなのにプロの修理屋やメーカーは多額の修理代やお預かり期間が必要だと言う。 いったいこの国の善意はどこへ行ってしまったのか?。 そんな憤りを感じた一日でした。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

以前、液晶モニタメーカーに居たことがあります。 >近くの修理専門店(コンセントと言う名のお店)に症状を話しましたところ、液晶の交換で8万円!との見積もりが出ました。 >いくらなんでもそりゃーないでしょーーー(ちょっとしたデスクトップ買えちゃうもんね)と思いまして・・・ パネル交換になれば、だいたいそのぐらいの値段です。 >きっとどこかの接触が悪いだけなのだと思うのです。 バックライトの故障じゃあないでしょうか。 そうだとすると、交換になりますのでやはり数万ぐらい かかる場合があります。 参考URLとしてノートPC解体について写真入りで載せられている サイトを紹介します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5542/main.html