• ベストアンサー

TOEICで300点取る対策、教えてください。

hajikeの回答

• hajike
回答No.2

TOEIC260の私が来ましたよ~。 LISTENINIG 195 READING 65 Lは、Englsh喫茶とスクール行ってたからだと思います。 Rは中学英語をやり直しただけなんで・・・。 語彙が足り無すぎた。 TOEIC対策の勉強した方がいいと思う。 私は、してなかったけど。 確か350を目指すって本が紀伊国屋にありましたよ。 受けてからは、語彙はDUO3.1を聞いて音読してた。 Rはそれを分かるとこだけ英文で書いて単語が分からないのと聞き取れなかったのは、カタカナで書いた。 TOEIC300が就職に有利かどうか・・・。 旧帝大卒で機械設計やってる人は、英文で資料作成するので勉強せずに受けても450だったとか。 Lは「ネイティブスピードについていけない。」と言ってた。 TOEIC900取った知り合いは、ラスベガスに7年程住んでた。 通訳ガイドでも派遣で自給¥1,500の人がいたけどね。 「学問に王道無し。」 260の私が言っても説得力なけど。 その後は、受けてないから・・・。 英語も辞めた。

noname#17195
質問者

お礼

朝早くからお返事ありがとうございます。 就職に有利ではなくても、まずは300点を目標に頑張りたいです。英語恐怖症人間ですから。。。