• ベストアンサー

TOEICとTOEFLの対策について

今度の4月にTOEFLとTOEICのテストを受けるのですが、TOEIC800、TOEFL(ITP)550点を目標にしています。残り、1か月ちょっとになり焦っています。何か両方のテストのために勉強アドバイスなどがあれば教えてほしいです。ちなみに今、TOEIC650です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.1

TOEICとTOEFL-IBTの両方を受けたことがあるのですが、私の場合は状況が特殊なんで参考になるかどうかわからないのですが…   アメリカ在住で日常生活で英語に触れていたので、TOEICの対策は一切せずに、TOEFLの対策のみで受験しました。 TOEFL-IBTはインターネットを使ったテストですが、ITPはペーパーベースで多義選択なため受験のコツはTOEICと一緒なので、特別に試験の受け方の対策はTOEICとTOEFLで分けて考えなくてもいいと思います。   TOEICのリスニングもリーディングもTOEFLのスピードについていけるなら問題ないと思うのですが、語彙が少し違うので、英語圏で生活していないならTOEICの語彙の対策は必要かもしれません。   あとは、自分の苦手な部分に力を入れて勉強するくらいしか思いつきません。 テスト、頑張ってください。   

michappy
質問者

お礼

ありがとうございます!