• ベストアンサー

TOEICの英文法おすすめの本は?

TOEICを受けようと思っています そこで英文法を勉強するのにお勧めの本ありましたらお願いします 英語の資格は英検3級のみ(役立たたねぇ・・・ 「総合英語forest] 「TOEFL TEST英文法徹底対策」 「TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32」 大量にあり過ぎて どれも良さそうに思えちゃう・・・・ というわけで助けてください><。   英文法だけでなくリーディングや英単語もいいのありましたら教えて下さい

  • cool12
  • お礼率44% (190/423)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neralies
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略 なんてのはいかがでしょうか? 無理をしないスタイルで 継続することが一番効果があると思いますので この本だけで、TOEICは攻略できますよ。

参考URL:
http://www.poppostcard.jp/0.html

その他の回答 (4)

回答No.4

TOEICのテキストについてということですが、英検3級のレベルならまずは英文法をきっちりやったほうがいいと思います。TOEICだけでなくすべての英語の勉強について言える事ですが。基礎も出来てなくて高得点のテクニックだけ学んでも役に立たないと思います。(実体験…英語ではありませんが)あとは実際に模試が何回分かついたテキストを買ってご自分の実力を測ってみるのがいいと思います。 cool12さんの点がどれくらいかわからないので私の例で恐縮ですが一応参考までに。 TOEIC(620点)、受験回数:1回 使用テキスト(1)受験英語からのTOEIC(z-kai出版)→高校2年生くらいのレベルならちょうどいいと思います。解答もくわしめにのっています。受験英語(大学)とTOEICの類似点、相違点など詳しく載っています。私はここから入りました。 使用テキスト(2)ロングマンのTOEIC対策テキスト中級(洋書)→現在使用中。ある程度英語が読めればかなり基礎力がつきます。初級、上級とありかなり評判がいいです。高めです。(4000円程度) まだ未使用ですがオススメはやっぱり公式テキスト。洋書版しか知りませんがリスニングの声が本物らしいです。(下記サイトより) お役に立てたらと思います。長文、駄文失礼しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906033334/qid=1125313374/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6220454-6150765
  • taka_o
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

やはりトイックを初めて受けるのであれば、トイックの形式(時間や問題量)になれる勉強をするのが良いのではないかと思います。私もそうでしたが、はじめはトイックの問題量には驚きました(笑)NO.1の回答者の方もおっしゃってますが、模擬試験が付いた問題集があるのでそちらも本屋で見てみてください(リスニングCD付きの問題集などもあるのでリスニングの勉強によいと思います)あとは、自分で実際手に取って長続きしそうなものを使えばよいと思います。「TOEICテスト英文法出るとこだけ!」は時間があまりなくポイントを抑える目的であれば個人的には良い問題集だと思います。弱点も見えますし、まずは是非模擬試験をやってみると良いかもです。

回答No.2

「TOEICもどき」の参考書が多いので、気をつけてください。 まずはジーニアス語法シリーズ470レベルから始めてみてはいかがでしょうか。

cool12
質問者

お礼

Toeicもどきの本が多いのは結構聞いていたので 慎重に選んでいるのですが 慎重になりすぎて先に進んでない・・・ 回答ありがとうございました

noname#64620
noname#64620
回答No.1

基本的な文法が出来るなら、模擬形式とか出ると事かでOKだと思います。純粋に文法だけなら大学受験より楽です。文法がある程度できるなら文法力をつけるよりパターンになれと方が楽に点が取れます。 文法に自信がなければ、forestでも何で良いので読んでください。 TOEICは時間との戦いですね。 パート5,6より7の方が簡単だと思いますが、時間が足りず7を解き終わらない人も多いですから。 一度もスコア判定がある模擬形式の問題集をやって大体のスコアが分かれば勉強方等のアドバイスはもっと出来ると思いますよ。

cool12
質問者

お礼

一回とりあえず受けてみようかと思ったんですが どうも・・・・試験時間考えると 途中でついていけなくなりそうで・・・   やっぱり過去問ですかぁ 文法どうしたらっていうか 全体的に何勉強したらいいんだろう~ って状況なので とりあえず模擬形式の問題やって自分で足りないと思うところを補っていくことにします

関連するQ&A

  • オススメの英文法書

    オススメの英文法書 オススメの英文法書を教えてください! 20歳で、英語を2年ほど独学しています。英検準1級、TOEIC860前後です。 今使っているのは『総合英語Forest fifth edition』です。 Forest の視点での文法は大体覚えてきたので、新しく2冊目に英文法書を買って新しい視点から文法を再確認?してみたいと思います! 例文が豊富で『Forest』よりも少し詳しい解説の本を教えていただきたいと思います! お願いします。 (暇な方はこれも回答お願いします! → http://okwave.jp/qa/q6465521.html )

  • 英検とTOEICにこちらの参考書で対応できますか?

    私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。 英単語は 1.単語王2202 オーメソッド出版          派生語を含めると8000語ぐらい         英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている 英熟語 2.ターゲット英熟語 英語構文 3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう 文法 4.ネクステージ 英検・TOEIC日頃の総合トレーニング 5.速読速聴・英単語シリーズ リーディング指南書 「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考力をみがく 英文精読講義」 「英語リーディングの真実」著者 薬袋 善郎 TOEIC・英検実践 過去問と過去問のCD ____________________________________________________________ 全てフルに使うわけではありませんが、これぐらいあれば大丈夫かなと 思っています。元々大学受験で基礎は覚えていたりするので、ゼロからの学習ではないので。 この中で不安となるのはまず1.英単語の範囲です。 「単語王2202」はかなりの単語と派生語が含まれるので単語数としては英検2級ぐらいまではいけるだろうと見積もっています。 速読速聴・英単語シリーズと平行していけば、なおさら、 そうだと思います。 ただ、英検・TOEICの単語は癖があると聞くので、少し不安です。 英検・TOEICに対応するには英検・TOEICの単語集それぞれ単独で買う必要はありますか? あと、 TOEIC・英検対策として過去問のみやっていれば、通りますか? 英検には級ごとに「教本」という物がありますが買う必要ありますか? それとあなたのTOEIC・英検共に受ける際の勉強の仕方や教材などを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英単語の本について

    英単語の本について 私は現在高校生3年生で、ある大学の外国語学部に進学予定です。 1月の英検の試験で、準一級を受ける予定です。 現状の英語能力は英検は2級、TOEIC700です 海外経験はありません また将来は、イギリスに留学希望があり、IELTSも1年後ぐらいに受けるつもりです。 さらに、進学先の大学ではTOEICの試験も受けさせられます。 以上の事情も少なからず考慮したいと思っていますが 現在はとにかく1月に英検準一級に合格できる力をつけることが目標です。 今まで使った単語帳は、 システム英単語 DUO3.0 (色々なTOEIC対策本からも覚えました) でどちらも、CDを利用して覚えました。 なので私はCDで、例文を聞いて覚えるのが好きで、これだとすぐ覚えることができます。 そこで英検に向けて、このタイプの単語帳を探しているのですが。 私の調べた結果では、CD&例文式の単語帳は・・   英検 準一級に必ず出る 英単語934と英熟語636  (英検向け)   TOEIC TEST 完全攻略3000 目標スコア600~900  (TOEIC向け)   TOEFL TEST 完全攻略3000 -Compter Based Testing対応- (TOEFL向け)   キーワード英単語・熟語2300  (大学受験向け) でした。 これらの本を使ったことがある人がいたら、感想など教えて下さい! また他のオススメがあれば是非お願いします。 希望としては、レベルの高い英単語をたくさん覚えていきたいです。 一応、中級レベルぐらいの単語は自身があるので。 よろしくお願いします!!

  • TOEFLの英文法

    私はTOEFLの英文法がかなり苦手です。 TOEFLに限らず中学の英文法も自信をもって分かると言えない状況です。 今、リスニングとリーディングはある程度やって、ほとんど文法に時間を割いています。 中学レベルの文法など、超基礎をもう1度するようにしています。 それでも一向に点に結びつきません。 私のやり方が悪いのかもしれませんが・・・。 ちなみに私は、文法書(Forest)を熟読し、問題を解いてみて間違えたところを見直す。 このようにやっています。 本当に困り果ててます。 もぅ、どうしていいのか分かりません。。。 文法の点を上げる方法を教えてください!!!

  • TOEFLとTOEICの語彙・文法

    TOEFLとTOEICの語彙(TOEFLでの学問的単語を除いて)や文法の傾向は大幅に違うのでしょうか? 例えばTOEFL向けの単語帳や文法問題集でTOEICを、逆にTOEIC向けの単語帳や文法問題集でTOEFL対策をすることは出来るのでしょうか?

  • 2014年のTOEICの参考書のおすすめ

    新大学1回生です。TOEICに挑戦しようと考えています。英語は得意ではありません。まだ解いたことがないのでわかりませんが,最初の目標は半分とることです。 今日本屋に見に行ったんですが,似たようなものがたくさんあり過ぎて,どれを買ったらいいのか迷い,結局買わずに帰ってきました。 本屋にある本すべての中身を見る時間はないので,ある程度的を絞ってから,自分にあった本を見つけたいと思います。 TOEICの本のジャンルに (1)総合対策(2)模試や問題集(3)単語(4)リーディングやリスニングや文法 などがあり,それぞれ1冊ずつぐらい買いたいのですが,出費は多くても1万円以下に抑えたいです。 ブロクやAmazonのランキングを見て (1)として『はじめての新TOEICテスト全パート総合対策』『はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル』『とにかく600点突破!TOEICTEST大特訓』『TOEICテストいきなり600点!』 (2)として『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』『新TOEICテスト直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ 』『TOEICテスト究極の模試600問』 (3)として『DUO3.0』『新TOEICTEST出る単特急金のフレーズ』 (4)として『TOEICテスト公式プラクティスリスニング編』『新TOEICテスト中学英文法で600点!』『新TOEICTEST英文法出るとこだけ! 』『英語耳発音ができるとリスニングができる』 などがいいそうですが,どの本がおすすめですか?公式本は買おうと思っています。 結局どんな本でも繰り返しやることが1番の近道だとわかっていますが,お金を出して買うからにはいい本を買いたいです。 皆さんのおすすめを教えて下さい。

  • 小学生向けの英文法、英単語の本ってありますか?

    英語を勉強しようとしてるんですが、中学生向けの英文法の本で挫折しました。 だったらと小学生向けなら良いんじゃないかと探しております。 ただ小学生向けで英文法を基礎から教えてるものが見つからないんですよね。 小学生向けの英検5級の本を読んでみたんですが、すでにある程度、文法や単語が身についてる子向けで、これすら僕にはついていけませんでした。 英単語自体、覚えてるものが少ないし。 小学生が基礎から学ぶ英文法や英単語の本で良いものはないでしょうか?

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • TOEIC

    就活が始まって、TOEICとSPI、授業など両立しなければいけなくなり困っています。というのも、TOEICも受けたことがなく、英検も持っておらず英語のレベルはおそらく中学生止まりで、、、。文法が苦手で高校ではなんとかテストをかいくぐりました。いざ就職となると英語を必要とする企業にも興味が湧き、TOEICで点数を取りたいと思い始めました。家には単語帳とTOEIC参考書部門で1位という「初めての新TOEICテスト全パート総合対策」という問題集があります。ほんとに欲を言えば750以上取りたいです!6月までに。可能なのでしょうか。何かアドバイスをお願いします!

  • TOEIC、単語帳や文法書おすすめを教えて下さい

    TOEICを初めて受けるのですが、単語帳や文法書でリアリング対策書を皆さんのおすすめを教えて下さい。 ちなみに私の今のスキルは、英検三級を二年前に取得したきり、英語には全く勉強していません そんなレベルなので、できれば最初からやり直したいです。