• 締切済み

セルフマネジメント・・・・・・・?!

セルフマネジメントとは、どういう意味ですか?「目標管理」、「自己管理」・・・ですか??また、どういう時に使う言葉なのでしょうか?すみません、どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

広義的なものは、インターネット上で調べれば直ぐに見付かると思いますし、 例題的なものも、No1.さんが的確にご回答されていらっしゃるので、 わたしが補足する事はないです。 ただし、 セルフマネジメントにおいては、 『マネジメント=管理』 と単純には言えないのが実態です。 管理というと、「律する」とか「コントロール下におく」とかを、 多くの人がイメージするのですが、決してそうではないのです。 セルフマネジメントの手法と言うものも数多く存在していて、 その目的も様々です。 例えば、 迷いを絶つ、もそうでしょうし、 最適に過ごす、 などの要素も重要になってきます。 人は皆それぞれに違う現実や正義を持っています。 そして、それぞれの環境の中で日々を暮らしています。 日によって、いい日悪い日様々ですよね? 仕事に、プライベートに、希望を持ったり、 逆に、落ち込んでしまったり、人には色々あります。 そんな日々の暮らしの中、自分以外との関わりの中で、 如何にして、『自分を認め納得して生きる』を実行実現するのが セルフマネジメントの本質です。 世の中には『マネジメント』が付く物が沢山あります。 また、時代と共にそれぞれが細かく分類されてきて どんどん増加しているのが現状です。 しかし、いずれの『マネジメント』も、 『セルフマネジメント=自分を認め納得して生きる』が、根底に 或は、これに沿って成り立っています。 ですので、revekoさんの質問は、人が生きる事の根幹に関わるくらい 意味深い質問になりますね^^ ご参考になれば良いのですが、『ブレイクスルーに特化したセルフマネジメント』 について、このブログに書いています。 http://jikkoujitsugen.blogspot.jp/ ご興味があれば覗いて下さい。

参考URL:
http://jikkoujitsugen.blogspot.jp/
  • luune21
回答No.1

自己管理です。 セルフ=自己 マネジメント=管理 例1 「納期は明日だったよね。間に合うのかい?」 「先週スキーで休みましたし、今週は風邪をひいてしまったものですから……なんとか徹夜で間に合わせますよ」 「おいおい、セルフマネジメントができてないぞ」 例2 「今日のプレゼンテーションは君が発表者だったよね」 「それが風邪をひいてしまいまして、声が嗄れて…」 「まさか酒の飲みすぎじゃないだろうね」 「そんなことはありませんが、セルフマネジメントがおろそかになっていました、反省しています」 例3 「明日からアメリカ遠征に行って参ります」 「そうか、海外遠征は何かと大変だ。セルマネジメントをしっかり行って、ベストをつくしてきなさい」