• ベストアンサー

マネジメント能力

学校の先生も 「マネジメント能力」と言うのは必要なのでしょうか? 社会人では課長など管理職がマネジメント能力を 必要としますが 生徒をまとめる教師も同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

あたりまえです。 担任を引き受けている教師というのはそれ自体が管理職であるという意識でないと困ります。 生徒という生き物を20人ないし40人引き受けるのです。 企業の課長と比べて何が違うかと言うと、 管理するものがすべて未経験者であること 管理するものの可能性が極めて広く大きいということ につきます。 したがって、一般の課長レベルの管理職能力では追いつきません。 マネジメント能力には相当なものを要求されます。 ドラッカーの言っていることなんかを、会社の組織に置き換えて説明している本が多いのですけど、原則としてあれで学校の教師もできるはずです。 観点をもつこと、観点を配置すること、データを取得すること、分析して具体的な事態として把握すること。 当然それによって、対処や対策を考えられ、次のサイクルにつなげる。 につきます。

vkzuixzuyplwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

貴方の言うマネジメント能力というのが 管理能力と同義なら当然必要です。 しかし、それを必要だと思っていない教育委員会や 教師が多いのでまともな管理ができない教師が多いと思うし また、教育訓練で管理能力を高めようともしていないのではないでしょうか。 例えば、 次の参議院選挙から選挙権が18歳以上になって高校生にも適用されるのですが 学校の教師が言ってはならないことについて訓練されているかどうか。 また、高校生でも買収などの選挙違反には未成年であっても 成人同様の処罰対象となることになるので 危機管理という意味では 公職選挙法違反で捕まる教師や生徒がでるのは予想されていますけど 対策をしていない管理者や教育委員会はマネジメント能力はないってことです。

質問者

お礼

回答No.1

お世話様です。 回答します。 すでに承知の事と思いますが 「マネジメント能力」 物事を取り仕切って運営・管理する腕前や力量を表す語。運営能力、管理能力、 経営能力などともいう。 なのであるに越した事はないと思われます。 <生徒をまとめる教師も同じですか? > といっても突出してこれという事はなく、何でも関連付けられるので 知識はいろいろあったほうが良いというだけの事と思われます。 (同じという事も無いと思われます。) 現状では生徒に素直に向き合えば良いだけの事ではないでしょうか!? (質問者様が教師なのか!?判りかねますが。) 将来的には教頭、校長なんてことも視野に入れたなら、、、、 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼