• ベストアンサー

マネジメント能力

管理職として必要な「マネジメント能力」とは どういう力でしょうか? 人をまとめる力でしょうか? 言う事を聞かせる力でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

当たりまえですが、マネジメント能力というのは管理能力です。 管理できるというのは眼力があるということです。 ものが見えないと管理できません。 数えられなければ管理できません。 シャチのような獰猛なものが、たとえばイワシの大群に囲まれるとします。 どう考えたってごちそうの山です。 しかし、食いついていかないのです。 なぜかというと、彼の目には、帯のようになってのたうち回る巨大な生き物に見えているのです。 とても餌に見えないんですね。 これが、小さい魚が群れになって動く理由なのです。 一匹一匹が見分けられたら、明らかに小魚です。 次々に飲み込まれ、全滅する危険があります。 さて、イワシのほうはともかくとして、シャチの側にたってよく考えてください。 一軒巨大な竜のような生き物になって見えていたら何もできません。 でも小さい魚がたくさんいるんだと考えたら、片付けるのはわけがないのです。 これをプロジェクトマネージャだと思ってください。 プロジェクトにはいろいろくだらないことがわんわんとつきまとっていて、こちらを立てればこちらが立たずというような無定形の巨大な問題のカタマリに見えます。 何かをすれば別のところから苦情がはいり、よかれと思ってやると誰かが否定する。 マネジメント能力のある人間には、これが、個別のものとして見えるのです。 それぞれの部署にはそれぞれの言い分があり理屈があるわけです。 その観点で見ることができます。 そして、齟齬を引き起こしているのが正味のところ何かというのが察知できます。 だったら、それぞれの部署は、この言い分を通してもらう代りにこちらは我慢するということをうまく組み合わせれば、全体が上手くいく理屈じゃないでしょうか。 そんなこと、全部見えていたら簡単にできると思いませんか。 見えている、というのは、見る力があるということです。 巨大な生き物の部分としてみるのではなく、単純な小魚としてみる力があるということなんです。 全体にむけて、一丸となって並べ、なんていうのではなく、前の人の右脚に自分の右脚を平行に合わせろ、という指示をすれば、すらりと一列縦隊は可能です。 だから、マネジメント能力というのは強引に他人にいうことをきかせるという話題ではなく、自然の力を利用して勝手にものが片付くために、ものが「見えている」という能力を言うのです。

enjkdcrvbvf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dogchibi
回答No.1

部下をその気にさせて能力を100パーセント欲を言えば120パーセント引き出せること。かな?

enjkdcrvbvf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。