• ベストアンサー

寝ているのにあくびは出るもの?

眠っている最中にもかかわらず あくびをしているのは 普通なのですか????? 子供の場合,それは「ある」ということなのですが・・・ 大人ではどうでしょうか? 寝ているのにあくびをする人は,私の知っている限りでは 夫(30代後半・痩せ型)だけです。 その姿を初めて見たとき私は,「起きてるの!?」と驚きました。 実は誰でもしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papabon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、6歳の娘と添い寝をしていますが、睡眠中でも 眠りが浅いときには、よくあくびをしています。 少なくとも、わたしが起きている間に毎晩1回はしますよ。ついでに寝言(意味不明な発音)も多いです。

corginoshiri
質問者

お礼

眠りが浅いときとは,まさしくNo.1の方がおっしゃるとおりレム睡眠ですね。 子どもの場合よくあるとはなんとなく知っていたのですが,眠りの深さも関係するのですね。 なるほど,なるほど。 ありがとうございました。 余談ですが 夫は半目で寝ているので,あくびをしているのを見ると「起きてる!?」と思ってしまいます。 大人のって見たことありませんか。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

レム睡眠時にはでることがあるそうです。 また、空気が悪かったりすると自然と体があくびをさせることもあります。

corginoshiri
質問者

お礼

そうですか,レム睡眠時。 ・・・でも,もしかしたらウチの空気が悪いのかも!! 試しに換気等して実験(?)してみたいと思います。 ※別に夫のあくびを止めたいわけでもないのですが,ちょっと実験心が・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス性のあくび?

    精神的な負荷がかかっているときに、あくびが出る、ということは医学的に見て考えられるでしょうか?  大人になってから気付いたのですが、私が育った家は父が絶対という封建的な家庭でした。父の機嫌ひとつで家の雰囲気が変わってしまうので、私は常に父の顔色をうかがいながら生活していました。当然、訳もなく怒鳴り散らされたり殴られたり、ということもありました。父の腹の虫の居所が悪く怒られている時、私はひたすら泣きながら謝り、怒りがおさまるのを待っていたのですが、泣きながらあくびが出て出て困った記憶があるのです。ちなみに、子供の頃の持病は「自家中毒」です。  そして、今。嫌な事が続くと、あくびが出ます。 眠いときや、ひと仕事が終わって「さぁ、これで終わったぞ~。」と伸びをしながらするあくびは「深呼吸」という感じなのですが、それとは違うのです。「生あくび」といえばわかっていただけるでしょうか?口を大きく開けてはいるものの、深呼吸はできていない感じです。喉の閉塞感を伴い、あくびをしてもしても酸素が脳に行きわたっていない感じなのです。  あくびは精神的なストレスとはまったく関係ないのでしょうか?できれば、精神科領域にお詳しい方の回答がいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妻としながら、ほかの子を想像してたりしますか?

    結婚3年、子どもあり。30後半の私と、40代夫。 夫は接待などで、キャバクラ、裸のあるショーパブに行きます。 仕事上、それは許してますし、全部ではないでしょうがいろ話し手くれます。 しか実は帰宅後は珍しく連日セックスを求めてきたり、いつもより積極的だったり、夫だけの快楽で終わったりと極端になります。 通常だと1週間1回ぐらいです。 求められるのは嬉しいですが、あまりの極端さにキャバクラや、ショーパブの若い子や、お気に入りの子を想像されてされてるのではないか?と考えてしまいます。 最中はキスをしてこない、明らかに目を閉じ何か嬉しそうにニヤついていたり。 行為をしながら何か違うので寂しさと虚しさに襲われます。 男性の方、キャバクラの後などはどうなんでしょうか?

  • 夫と子供のことで相談させてください

    私の夫のことで相談させてください。 私は20代前半、夫は20代後半です。 年長の男の子とまだ0才の男の子が居ます。 最近夫のことでいろいろ悩んでます。。。 まず夫と子供達のことですが、夫は年長の長男に対して少し厳しすぎるというか長男を怒りすぎると思います。 私も怒らなければいけない怒るべきときは長男を怒ることはあります。 でも夫は長男の行動言動、ときには本当に些細なことで長男を怒ります。怒る叱るというより怒鳴る感じです。 長男は私にママ、ママと言って抱きついてきたり甘えてきますが、長男が夫に甘えてる?姿を見たことがありません。 長男はパパは怖いと時々言います。 私も夫が長男に怒鳴ってる姿は少し怖くて、子供に感情的に怒鳴って怒る夫をあまり見たくありません。 ときには子供を叱って教えてしつけすることも大事なことだと思うけれど、夫に長男を怒るばかりではなく少し優しくなってほしいです。 他の世間の父親もこんな感じなのでしょうか? 父親ってどういう感じで子供に接してるんでしょうか? 良い父親ってどんな父親ですか? 次男はもうすぐ1才になるけれど、まだ0才の赤ちゃんなのでしょっちゅう泣くのですが次男がギャーギャー泣くと、うるさいなぁ~と顔を少し歪ませてイライラしてる夫も少し気になります。。。 あまり自分の子供のこと好きじゃないんでしょうか?(もともと子供好きという人ではないですが) いろいろあってもうすぐ夫の実家でしばらく同居することになったのですが、夫は自分の親の前では親の目を気にしているのか長男に対して普段みたいにあまり厳しくないし怒鳴ることもしないのですが、夫の実家で夫の両親としばらく暮らして、子供に特に長男に対して少し優しくなって変わってくれるでしょうか?(変わってほしいです。。。)

  • 30代前半 もう女としては終わり??

    こんにちは。私は30代前半です。 最近すごく思うんです。20代の頃に気づかなかったことが今すごく気になります。 例えば、  ・日焼け(前は半そででも気にならなかったのに今年は夏でも七部袖なんて着ています)  ・ノースリーブがなかなか着れない(にの腕が気になりました)  ・20代に抵抗なく着れた服が今は着れない(大人っぽい服ばかり買うようになった)  ・昔から5歳以上は若く見られたのが今は「若作り??」と思うようになった。  ・いくら運動してもなかなか痩せれなくなった と例を挙げればきりがないんですけど。なんだか20代の女性を見ているとうらやましい限りです。20代後半の男性からみて30代前半の女性なんてたいして歳が変わらないのに「おばさん」って見られてるのかなー。とか思っちゃって。子供をつれてるだけで「女対象外」みたいに思われている気がして。 この先歳をとっていくだけなので自分の中で「終わったな」と思うのがいやです。40の自分の姿・50の姿と想像をすると怖いです。30でも40でも歳をとっていても女性は綺麗でいられるのでしょうか。 わけの分からない質問ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 男の人が子どもを欲しいと思うときって?

    先日、夫に「そろそろ子どものことを考えている」と言われました。 現在結婚3ヶ月、私は20代後半、夫は30代前半です。 私も子どもは欲しいとは考えていますが、金銭的にも(奨学金の返済やこれから結婚式があります)、体調的にも現在あまり思わしくないため「まだ今は考えられない」と答えたところ何だか夫は落ち込んでいます。 そもそも結婚するときに最初1年くらいは2人での時間を持ってゆっくりして、私が30歳になるくらいまでには子どもも欲しいねと話していました。 付き合っているときも特に子ども好き!っていう風には見えず、その話をしたときも普通だったので意外というか、びっくりしてしまいました。 男の人も結婚すると急に子どもが欲しくなるものなんでしょうか? それとも友達など周りの影響だったりするんでしょうか?

  • 20代後半ですが大人になりきれていません。どうしたら大人になれますか?

    20代後半ですが大人になりきれていません。どうしたら大人になれますか? 20代後半♂のフリーターですが 童顔で声や喋り方に幼さが残っているのが悩みです それに考え方、反応も子供っぽいです 他にも大勢で作業する時、動きが遅い 普通の人が普通に出来ることなどに戸惑う(例)電球を変える など大人として全体的に頼りない印象です しっかりしようと独り暮らしをしてみたのですが意外と経済的に自立することは可能でした まあこんな駄目な自分でも出来る仕事なので大したことないのですが 就職して大人になりたいところですがこの社会情勢と幼い雰囲気から面接で落とされます 自分が今行なっている大人に向けての対策は筋トレくらいです 身体が変われば心を変わるだろうという考えです 後リーダーになる経験を積めばしっかりすると思うので ボランティアでもしてリーダー経験を積もうと考えていますが まだこれは実行していません で最後に質問ですが しっかりした大人になるにはどうしたら良いですか?

  • 夫以外への恋愛感情について

    お恥ずかしい限りのご相談です。 私は、結婚して約1年半になります、20代後半の女性です。 結婚後、夫とはあまり上手くいっていません。 正確には、結婚の準備段階でいろいろあり、それが未だに尾を引いている状態です。入籍することを真剣に悩みましたが、一緒に生活をしてリズムを作っていけば、きっと乗り越えられると信じての入籍でした。 ところが、最近私に気になる人(相手は独身)が現れてしまいました。いつまでも子供のような夫とは違い、大人で知的な方です。彼も私に興味を持ってくれている印象がありますが、当然気持ちを確かめた訳ではありません。賢く社会的な地位もある方なので、少なくとも私から動かない限り、結婚している私と一線は越えないのではないかとも思います。 妻となった以上、夫を裏切ってはいけないという気持ちがありますので、「隣の芝は青く見える」だけだと自分に言い聞かせる毎日ですが、どうしても彼のことが頭を離れません。 心の中では既に夫を裏切っているんだという罪悪感もあり、食欲は全く無く夜も寝付けません。 男性・女性問わず、結婚している時にパートナー以外の人に惹かれてしまった経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 高齢での出産について。

    高齢での出産について。 あるご夫婦で 夫40代後半、妻30代後半ではじめて子供が出来たご夫婦が いました。 お子さんが出来たのは喜ばしいことでしょうが 経済的にすごく苦しくなったようです。 そのような状況でも 円滑に子育てってできるのでしょうか? 子供が成人するころにはもう父親は60代後半ですよね。 子供を授かって育てる喜びって大きいとは思い 憧れますが、 私は残念ながら 子供がいないので子育てについてのぜんぜんわかりません。 「気力があればなんとかなる」とかいう人もいますが 子育てってそういうものなのでしょうか?

  • 夫に不倫されて鬱病になった場合、貰える慰謝料は増え

    夫に不倫されて鬱病になった場合、貰える慰謝料は増えるのですか?? 状況にもよりますが一般的にみてどうなのでしょう。教えてください。 妻20代後半、夫30代前半、子供小学校低学年

  • 20代後半 男 服 ブランド

    20代後半の男なんですが、 今までは丸井にはいってる服、たとえばMKオムとか来てました。 ここ数年なんにも服買ってなく、 少しは大人っぽく、落ち着いた綺麗め系な服が欲しいんですが、 おすすめのブランドありましたら教えてください。(痩せ型の体型です。) 通販とかのサイトで色々見てるんですが、 ブランドとか多くて、なにがなにやら、どれにしようどれにしようで全く決まらないので質問してみました。

専門家に質問してみよう