• ベストアンサー

寝ているのにあくびは出るもの?

眠っている最中にもかかわらず あくびをしているのは 普通なのですか????? 子供の場合,それは「ある」ということなのですが・・・ 大人ではどうでしょうか? 寝ているのにあくびをする人は,私の知っている限りでは 夫(30代後半・痩せ型)だけです。 その姿を初めて見たとき私は,「起きてるの!?」と驚きました。 実は誰でもしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papabon
回答No.2

私は、6歳の娘と添い寝をしていますが、睡眠中でも 眠りが浅いときには、よくあくびをしています。 少なくとも、わたしが起きている間に毎晩1回はしますよ。ついでに寝言(意味不明な発音)も多いです。

corginoshiri
質問者

お礼

眠りが浅いときとは,まさしくNo.1の方がおっしゃるとおりレム睡眠ですね。 子どもの場合よくあるとはなんとなく知っていたのですが,眠りの深さも関係するのですね。 なるほど,なるほど。 ありがとうございました。 余談ですが 夫は半目で寝ているので,あくびをしているのを見ると「起きてる!?」と思ってしまいます。 大人のって見たことありませんか。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

レム睡眠時にはでることがあるそうです。 また、空気が悪かったりすると自然と体があくびをさせることもあります。

corginoshiri
質問者

お礼

そうですか,レム睡眠時。 ・・・でも,もしかしたらウチの空気が悪いのかも!! 試しに換気等して実験(?)してみたいと思います。 ※別に夫のあくびを止めたいわけでもないのですが,ちょっと実験心が・・・ ありがとうございました。