corginoshiriのプロフィール

@corginoshiri corginoshiri
ありがとう数19
質問数5
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2006/02/26
  • 過食が止まらず診療内科に行ったのですが。。。

    こんにちは。 過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。 1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。 日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、 ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、 体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。 身長は168.4cmです。 さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、 昨日心療内科へ行ってきました。 今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、 私が過食の経緯を泣きじゃくりながら話したのみで 先生からのアドバイスはあまりありませんでした。 唯一いただいたアドバイスは以下のとおりです。 先生「自分がベストだと思う体重は?」 私「一般的には軽いのかもしれませんが、47kgくらいが一番楽です。 今の体重だと体が重くて。。。」 先生「[一般的には]じゃなくて[医学的には]ね。 168cmで47kgってのはそんなに無茶な体重じゃないから、 まずは50kgくらいで安定させてから47kgまで 体重を落とすのがいいかもね。 具体的に50kgを維持するには1日に何kcal必要で、 47kgだと何kcal必要で・・・・」 と何だかダイエット相談のようになってしまいました・・・ 確かに私の中で体重へのこだわりを捨てきれていないのは事実なので、 アドバイスとして受け入れることはできましたが、 体重を減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・ という気持ちが少し残りました。 そしてカウンセリングを受けるか薬を飲むかは 私に任せると仰ったので、ひとまず抗うつ剤で 過食症状が安定するか様子を見ることになりました。 そして昨日薬を飲んだのにも関わらず、 今日も信じられないくらいのお菓子の過食をしてしまいました。 具体的には、 ポポロン2袋、チョコボール、キャラメルコーン、 スナック菓子2袋、コロガリータ、ZEROチョコレート と計2000kcal弱は食べてしまいました。。。 しかもお昼ごはん用に会社に持って行ったお弁当を なんと11:30ごろこっそりと早弁までしてしまいました。 こんなこと初めてで、自分でもビックリしています。 日を増すごとにどんどん過食がエスカレートしてきている のが目に見えて怖くて仕方ありません。 さらに今までは化粧したまま寝ようが何しようがニキビなんて できたことがなかったのに、今はおでこに大量発生しています。 このまま肌が汚くなっていくことと体重が増えていくことが 怖くてたまらない一方、最近は過食している自分への罪悪感が以前より 明らかに少なくなってきているような気がします。 過食を許してしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。。。 そして本当に恐いです。 心療内科へ行き、抗うつ剤を飲んでいるのにも関わらず、 このような状態の私が過食を克服することはできるのか 不安で仕方ありません。 どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を 持つことができるのでしょうか。。。?? そして心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか? カウンセリングも受けた方がいいのか悩んでいます。

  • 初めての犬

    以前にも質問しました者です。コーギーを飼い始め早5ヶ月が過ぎます。 現在7ヶ月です。食糞もなくなり、色々な言葉もわかるようになり、 可愛さがましてきましたが、最近トイレが時々失敗してしまうのですが、 どうしてなのかわかりません。サークルの中でもシートの上ではなかったり ソファーの上だったり、床だっりと・・・ 毎日ではありませんが1ヶ月前から多くなりました。 しつけもどうすれば一番いいのかわからなくて。もし良いアドバイスがあれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • naoblue
    • 回答数5
  • 血圧について

    血圧の上は標準でも下の値が高いというのはどういうことですか?

    • 締切済み
    • noname#26743
    • 病気
    • 回答数2
  • 雲はなぜうえにあるの

    雲や霧は空気より比重は高いのではないのでしょうか

    • ベストアンサー
    • good777
    • 科学
    • 回答数8
  • 管理栄養士について。

    はじめまして。 友達から相談をうけたのですが 私ではよいアドバイスが出来ないので みなさんのお知恵をお貸し下さい。 友達は30才兼業主婦です。 もともと<食>に興味がある為(料理やお菓子作りなど得意) それに通じる仕事がしたいと言っていました。 自分なりに調べてみて<管理栄養士> という仕事に興味をもったみたいです。 ただ、友達は高校中退というのと 自分の年齢の事、学校を卒業してから 就職先があるのかなどとても心配しています。 高校の事は大検などでクリア出来るとは思うのですが 卒業後の就職の事は私には全然想像がつきません。 私としては、夢をもってる友達を応援したいのですが 自分の身に置き換えて考えてみると、ちょっと不安で 何て言ってあげたらいいのかわかりません。