男性が子どもを欲しいと思うきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから子どもが欲しくなる男性の心理や理由について考えてみました。
  • 男性が子どもを欲しいと思うタイミングや要因は個人差がありますが、周りの影響や将来の希望などが関係していることもあります。
  • 夫が子どものことを考えていると言ったとき、しっかりと話し合いをしてお互いの気持ちや条件を理解し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が子どもを欲しいと思うときって?

先日、夫に「そろそろ子どものことを考えている」と言われました。 現在結婚3ヶ月、私は20代後半、夫は30代前半です。 私も子どもは欲しいとは考えていますが、金銭的にも(奨学金の返済やこれから結婚式があります)、体調的にも現在あまり思わしくないため「まだ今は考えられない」と答えたところ何だか夫は落ち込んでいます。 そもそも結婚するときに最初1年くらいは2人での時間を持ってゆっくりして、私が30歳になるくらいまでには子どもも欲しいねと話していました。 付き合っているときも特に子ども好き!っていう風には見えず、その話をしたときも普通だったので意外というか、びっくりしてしまいました。 男の人も結婚すると急に子どもが欲しくなるものなんでしょうか? それとも友達など周りの影響だったりするんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最初の1年くらいはゆっくりして、、というのもご主人にしたら決定ではなくて、なんとなくということだったかもしれませんね。 知人に結婚はしない子供はいらないと言っていた女性がいたのですが、彼が何とか説得して結婚しました、子供もほしくて結婚したら女性のほうも作る気になると思っていたようです。 しかし子供は結局できないまま(作らないまま)でしたが。 案外夫側にして見れば結婚すれば女性は子供をほしがると思っていたのかもしれないです。 あとは周囲から子供は早く作ったほうがいいよ、といわれたり、、。 昨今では30過ぎるとできにくくなっていくの知られているのでそれで具体的に考えだしたりとか、、。 2人だけで1年もいるとかえって間延びして仲がマンネリになることもあるから急ぐほうがいいよ、とか、、そういった周囲の意見もあったりするかもしれません。 具体的に子供を考えた時に子供が成人するころに自分が何歳か、と思えば前倒しでほしくなると思います。 でもご主人の場合は女性は好きな人の子供をほしがると思っていて、それを考えられないと言われたので自分の子供をほしくないんだ、、と受け取ったように思いますね。

touffffe
質問者

お礼

具体的に夫の立場と心情を考えてくださったkurukuru-maruさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 たしかに、すぐにではないにしても私が子ども欲しいことは知っていたので言ったら私が喜ぶと思っていたのかもしれませんね。 もし「いらない」と言う風に聞こえたのであれば私の言葉不足ですね…。 タイミングを見てゆっくり話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 確かに、未婚だと「結婚はまだか」結婚すると今度は「子どもはまだか」一人生まれると「二人目は」と言われる。男性はわりと人は人、俺は俺と思える方じゃないかと思いますが、そんな周りのプレッシャーが重なったりすると、欲しいと思うようになるかもしれませんね。  でも、奥様は20代後半ですよね?決して若くないですよ。30歳になるまでにと言いますが、あっという間ですよ。それに、実年齢と卵子の年齢が同じとは限りません。残念なことですが、卵子の状態を調べてもらった結果、実年齢よりだいぶ老化が進んでいた、という例も沢山あるのです。あまりのんびり考えない方が良いと思います。  すでに結婚式も出産も経験した身から言わせてもらえば、結婚式は子どもが生まれる前にしておいた方が良いと思います。育児しながら新婦としての式の準備や自分磨きなんて無理ですからね。子どもが少し大きくなるまで待たないといけなくなると思います。  でも、金銭面は考えていたらきりがありません。奨学金の返済も大変でしょうが、年とってから出来た子どもは、今度は大学生などまだまだスネをかじられる頃に定年退職になってしまいます。早く産んで早く子育て終わっちゃって早く自立してもらう方が、楽かもしれませんよ。

noname#212796
noname#212796
回答No.6

聞いたことがあるのですが、男性は潜在的に子孫を残そうとするものだということです。 なので、浮気もする・・・ということらしいです。 そういったことではないでしょうか。(我が子って自分が生きた証ですから) 奥様も出産に早いと言える年齢ではないので、考えて見られてはいかがですか。 出産は早い方がいいですよ。 また、最近は子供はゆっくりで良いと思っており、いざ欲しいとなると不妊だったケースもよく聞きます。 また、奥様も同様かもしれませんが同時期に結婚した方がおめでただったりすると、欲しくなったり することもあるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.5

>男の人も結婚すると急に子どもが欲しくなるものなんでしょうか? というより、「結婚を選ぶ男性は基本的に子供をもつことは当たり前と考えている」といったほうが近いと思います。「子供がいらないなら籍を入れずに同棲でいいじゃないか」って考えるんじゃないかな。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.3

これから結婚式ということで、おめでとうございます。 ちょっと検索しました。参考URLのまとめがみつかりました。いっぱい書いてありますね。 「子どもが欲しい!と思ったらすぐ妊娠できると思っている(が違う)」と書いてあるので、不妊治療をしている友達がいれば、そのような真面目な情報を得ることもあるのかもしれません。 どうかお幸せに。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134491228101155001
回答No.2

仕事場などでなにかにつけ「おめでとう」「こいつは新婚だ。うらまやしいな」「子供はいつ?」といったトークも生まれるので、そういうの積み重ねが3ヶ月続いていれば「欲しい」発言もありうるかも。 夫さんが落ち込むのはなぜでしょう。「当初の予定通り、まだ今は考えられない」と答えたつもりが「今は考えられない」だけが響いているとしたらそこは少しケアがいるかもしれません。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

友達や実家に結婚の報告や挨拶すると「子供がたのしみだね」と言われてちょっとその気になったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男の人、教えて!

    私は20代後半、彼は30代前半。付き合って一年位。まだ先の話は一切ありません。 それどころか彼、「今年中に1人暮しを始める」との事。 貯金もそんなにあるわけでもないっつーに、今更同棲でなく1人暮らしって 当分結婚する気は無いって宣言なんでしょうか? 私は子供が欲しいので出きれば早めに結婚・・・ってもう年齢的に ちっとも早めでないのですが、結婚したいわけですよ。

  • 奨学金について

    大卒社会人2年目の23歳です。現在付き合って半年ほどの彼女(同い年)がいます。彼女とは今後のこと(同棲や結婚のこと)について軽く話したりしていて、ものすごくいい子なので自分もいずれは一緒になりたいと考えています。しかし実家は金銭的に裕福とは言えず、大学4年間通うために、奨学金をフルで借りて現在700万円ほどを月3万返済しています。 彼女はあと2.3年ほどで結婚したいと考えており、子供も20代後半で欲しいと考えているようです。 奨学金については、付き合ってまだ半年だからこんな話したら重く思われると思ってまだ何も伝えていません。(必ず伝えなければいけないと思っています。) 彼女の今後の人生のこと(もし奨学金をよく思ってなくて別れるなど)を考えてもなるべく早く伝えたほうがよろしいでしょうか。また、多大な奨学金を抱えて結婚するのは生活的にも厳しいでしょうか?アドバイスいただきです。よろしくお願いします。 (仕事は自分:病院勤務(リハビリ)、彼女:看護師)

  • はじめまして。

    はじめまして。 結婚3年目、夫婦ともに30代前半で、子供はいません。 結婚して、夫との考え方の違いから喧嘩が多く、話し合いをしても私の言いたいことすら理解してもらえず、どうしたらいいのか悩んでいます。 私の奨学金のこと. 夫は初め、奨学金もサラ金同様に借金は借金だという考え方でした。結婚する時に全額返済してとか夫の両親にも承諾を得ないと、と言っていましたが、夫の両親は肯定的で、夫も納得していました。 ですが結婚後、借金とは思わなくなっても、結納金で返済すればいい(利子がもったいないから)とか、私が「奨学金は私が働いたお金で返済していくものだから」と言っても、夫は自分が働いた分は2人の生活のために使っているのに、私が働いた分は自分のためだけに使っている=2人のお金で返済しているのと同じなのに、俺に対して「お願いします」も言わないことが気に入らないようです。 家やお互いの両親のこと。 今年になって家を新築することにしたのですが、夫の両親が金銭援助をしてくれることになり、夫は長男だから財産を受け継ぎ、援助をしてもらえる。だから両親の面倒を看る義務がある。と主張するようになりました。 私は援助あるなしに、長男長女関係なくお互いの両親を大事に思って、もしもの時は夫婦、兄弟が協力して助け合えればいいと思うのですが、夫は違うようです。 あくまでも長男だから(次男だったら関係ない)で、私の両親が困ることがあっても援助してくれた親に義理が立たないから一緒に住むことは勿論、一切協力出来ない、と言います。 何度話しても夫は私が言っていることは理解できない、変な考え方と言い、私も話すことに疲れました。 仕事も忙しく時間がないから何か言いたいことがあれば箇条書きにして。電車の中で考えるから。と言われています。

  • 夫の両親の借金を返済すべきか

    金銭問題についてアドバイスをお願いします。 結婚してもうすぐ1年になります。 結婚後、夫の実家から奨学金の返済をしてほしいと言われています。 奨学金を夫が返済するのは当然のことだと思いますが、夫は授業料を免除されていたので学費はかかっていません。入学金はわかりませんが…。 両親の借金返済のため、奨学金が使われていたのです。 就職し、独身時代は夫は実家暮らしだったので奨学金を含め生活費を多めに渡していました。月10万くらいだったと思います。 就職してから5年目のときに結婚して今は二人でアパート暮らしなのですが、引き続き奨学金の返済を求められています。 夫婦の収入状況ですが、夫はごく普通のお給料のサラリーマン、私は障害年金(精神障害)をもらっています。 私はOL時代に仕事によって精神的に体調を崩し、それ以来働けなくなってしまいました。 私の年金を含め生活してるのですが、汗水たらして得たお金ではないのでお金のことは口出しできません。 決して贅沢な暮らしをしているわけではないです。 私たちの生活状況を理由に、現在は夫の両親が奨学金を返済しています。 借金は自営業の失敗によるものです。 今は義父義母ともに働いているのですが、定年を過ぎているので高額の収入はないと思います。 夫は、今まで両親にここまで育ててもらったのでお金を払いたいという気持ちがあるようです。 しかし、私は少額ではありますが生活費を出している(上記の年金)ので、それを借金返済にあてられてるようでなかなか納得できないでいます。 義姉からも催促されてますし、やはり夫の姓になった以上は従うしかないでしょうか?名目上は夫の奨学金ですし…。 私がパートで働いて収入を得れば、もう少し強く自分の意見を言うことができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 結婚はまだしたくないが、子供が欲しい。

    結婚を決めている彼がいます。いずれ将来は結婚しようと思っています。 ですが彼も私もなかなか踏み切れず、「まだ結婚しなくても。。。」という思いがあります。 ですが、自分たちの子供のことを考えると、経済的にも体力的にも早いうちに生んでおいたほうが。。。とも思い、 どうしていいかわからない状態です。 結婚したいが、まだ一人で自由に暮らしたい。だが、子供は早く欲しい。と言った矛盾な考えをしています。 どうしたらお互い結婚のことを真面目に考えることができるのでしょうか? ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。

  • 夫になかなか言えないこと

    こんにちは 些細な悩みかも知れませんが、私30代前半、夫30代後半。交際期間遠距離で1年、結婚して約半年。 私は結婚するまで働いていたが、貯金ほとんどなし。 約100万の車のローンがあり、毎月3万の返済。 (車は田舎なので必要) 今はパートで月10万ほどの収入です。 私の実家は金銭的余裕は一切なし。 悩みは、上記のことを夫に話していないことです。 貯金もないのになぜ結婚したんだといわれればそうなんですが、年齢も年齢で子供もほしいので(夫も私も)、入籍しました。 子供が出来てしまうと預けるところもないので、専業主婦になると思うのですが、問題はローンが払えなくなることです。かといって、年齢的にローンが終わるのをまっての子作りは不安があります。 このようなことを、結婚後に告白されたら夫はどう思うでしょうか。それとも、いわないまま、パートの収入でローンを終わらせてそれから子作りしたほうがいいでしょうか? 結婚前にいえればよかったのですが、言えずに今まで来てしまいました。 秘密の1つや2つ皆さん持っているものでしょうか?ご意見お願いします。

  • 夫との子供

    私は20代後半、夫は30代前半で結婚して4年になります。 子供はおらず、「そろそろ欲しいね」と言っていました。 先日からワンちゃんを飼いはじめたのですが、世話の仕方を見て (私は初めてペットを飼いますが、夫は実家で犬を飼っていました) 「この人との子供が欲しい」と思えなくなってきました。 私がキッチンに立っていて犬が排泄して、夫はそれを知っていても ソファでテレビを見て処理もしません。 犬と遊ぶ時もテレビを見ながら片手間で遊ぶ感じなので 犬がオシッコをしたがってるのにも気付かず (キッチンにいる私に犬が目で訴えるので 私が夫に教えるのですが間に合わない) ソファで粗相される始末・・・。 こんな事が毎日なので、この人は子供ができてもこんな感じで 子育てに協力的ではないのではないか?と思います。 犬のしつけに関してもあまり積極的ではないです。。。 すごく夫のことは好きだったのに 最近は一緒に寝るのもいやになってきました。 子供ができて奥さんが旦那さんに冷たくなった というのはよく聞きますが、こんな感じなのかなと思ったりもします。。。 これから夫とどう接してゆけばいいかわかりません。 思っていることを包み隠さず夫に伝えた方がいいですか? アドバイスお願いします。。。

  • こんなんで子どもをのぞむべきではないでしょうか

    はじめまして、ずっと1人で悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 現在夫と2人暮らしです。 ◎夫---40代前半(バツイチ、前妻との子あり) ◎妻(私)---30代半ば(初婚) ◎犬 新築一戸建てに夫婦で暮らしています。結婚期間は8年です。 夫が前妻と離婚して5年後位に出会い1年後に結婚しました。 夫は一部上場企業に勤めており、年収は1千万程です。 夫婦仲は普通です。喧嘩もない代わりにスキンシップもあまりなし。 休みは大体一緒に過ごしていますが、お互い用事がある時は別々です。 悩んでいるのは子どものことです。 お互いに積極的に子どもが欲しいという時期は過ぎてしまいました。 ◎セックスレス(1年程) ◎不妊治療---少しやって中断してしまった ◎犬が子どもがわり 欲しくないわけではないが、欲しいと思える理由に欠ける、といったところです。 しかし、こんな曖昧なことで子どもを望まない人生でよいのだろうか、とも思ってしまいます。 現在は金銭的にも時間的にもゆとりがあって快適です。 私も夫も子どもはあまり好きではありません。 夫に至っては「嫌い」とハッキリ言い、親戚の子どもにもほぼ無関心です。 (でも自分の子はかわいかったそうです) 私は、できてしまえば愛する自信がありますが、自分の事があまり好きではないので 自分に似ている分身はあまり見たくありません。 また、夫との子どもが欲しいと思った事もあまりないのです。 夫とは性格や趣味嗜好が全然違うので、夫の容姿に似るのは構いませんが 中身が似ると困るなあ。。。と内心思ったりします。 (夫は子供の頃線路に石を置くような子だったそうです。あと落ち着きがない) 今はもちろんまともな大人です。 また、年をとって出来た子が故に、溺愛したり厳し過ぎたり、しつけの考えが違って夫婦喧嘩等が本当に嫌です。 私は静かに穏やかに暮らしたいのです。 子どもに振り回されたくない。。。と思ってしまいます。 他の子供や親御さんとの交流もうっとおしいと思ってしまいそうなんです。 自分が中学生の頃から学校で浮いた存在で、学校が好きじゃなかったのもあると思います。 しかしその反面、子どもがいる事の素晴らしさや、 女性に限っては産んで後悔したことはないという意見が多いですよね。 子を生むことで自分や夫が成長するのだろうか、 家族としてより強い結びつきができるのだろうか、などと期待してしまいます。 でも子供がいることでプラスになるなら欲しい、という考え方は間違っていますよね・・・ 夫婦としての機能(日々の生活、公的な立ち回り)は果たしていますが 夫を心の底から愛しているのかと言われると何とも言えません。 というか私は誰のことも愛してないのかもしれません。 夫とは、結婚した責任がありますから死ぬまで一緒にいようと思いますし、 一緒にいることは気楽で、笑いもたえません。 私の作った食事を美味しいと言ってくれますし、私が体調が悪い時には心配してくれます。 ただ、もう夫を男性として見れるか自信がありません。 隠れて女性がいても、夫がそれで幸せならいいかもと。 私も好きな人が出来たこともありますが、どんなに好きでも 夫と離婚してまで人生をやり直したいと思う程、現在が不幸でもありません。 (好きな人と一緒になるために離婚するのは何か違うと思っており、離婚する時は 夫とうまく行かなくなった時だけです) どこの家庭もそんなもんかなと思っているのですが。。。 このような状況なのですが、こんな夫婦で子供を望むのは間違っていますか。 長文失礼致しました。

  • 結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。

    結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。 今付き合っている方といずれ結婚したいと思っています。 しかし、結婚するにあたって、いずれ子供が生まれたり、家を持ちたいなどと考えたときに、やはりお金の面は重要になることは確かだと思います。 私は看護師なので、(育児などが始まれば多少減るとは思いますが)ある程度の稼ぎはできると思います。むしろおそらく彼よりも収入は多くなると思います…。 彼の方は飲食店の店長をしていますが、以前ちらっと聞いたときの給料からだと、おそらく年収300万くらいだと思います。 また、大学の奨学金も残っていると言っていました。(額は聞いていません) 生活は2人の収入を合わせれば600万以上にはなると思いますが、奨学金の返済というのはかなり負担になるものですか? 夫婦生活にも響くのでしょうか? 私はありがたいことに、奨学金は借りずにいたのでどの程度負担になるのかなど全く想像がつきません… ので、よろしければみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 子供の将来を考える、親として・・

    子供の将来を考える、親として・・ 20代後半の彼と結婚を考えている30代前半女性です。 近頃よく思うのが結婚して子供が産まれての将来性のことです。 まだ妊娠はしていませんがいずれ子供を持つと決めているので・・ 私は以前にもご質問させて頂いた通り家庭環境は恵まれていませんでした。複雑な事情ありでした。 勤めて11年余りいろいろ努力してきた中で思うのは子供が良い家庭で育つこと・大学卒業まで何不自由無く養えることだと思いました。 私は奨学金とアルバイトで賄って行きました。 親は転職は繰り返すわ、お酒に溺れるわで昔を思い出せば悲しくなります。 よく考えれば毎日働いているからこそ、毎日の生活があると当たり前のようですがふと改めて思いました。 極端な話、お金なければ食べ物はおろかトイレにもお風呂にも入れないわけですよね? 今まで培ってきた実績と努力が日々精進させているから生活も豊かになる、子供にも楽させてあげたいと思うから士気も上がる・・・ これは生まれてくる子供からも支えられることになるかしら?

専門家に質問してみよう