男性が子どもを欲しいと思うきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから子どもが欲しくなる男性の心理や理由について考えてみました。
  • 男性が子どもを欲しいと思うタイミングや要因は個人差がありますが、周りの影響や将来の希望などが関係していることもあります。
  • 夫が子どものことを考えていると言ったとき、しっかりと話し合いをしてお互いの気持ちや条件を理解し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が子どもを欲しいと思うときって?

先日、夫に「そろそろ子どものことを考えている」と言われました。 現在結婚3ヶ月、私は20代後半、夫は30代前半です。 私も子どもは欲しいとは考えていますが、金銭的にも(奨学金の返済やこれから結婚式があります)、体調的にも現在あまり思わしくないため「まだ今は考えられない」と答えたところ何だか夫は落ち込んでいます。 そもそも結婚するときに最初1年くらいは2人での時間を持ってゆっくりして、私が30歳になるくらいまでには子どもも欲しいねと話していました。 付き合っているときも特に子ども好き!っていう風には見えず、その話をしたときも普通だったので意外というか、びっくりしてしまいました。 男の人も結婚すると急に子どもが欲しくなるものなんでしょうか? それとも友達など周りの影響だったりするんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初の1年くらいはゆっくりして、、というのもご主人にしたら決定ではなくて、なんとなくということだったかもしれませんね。 知人に結婚はしない子供はいらないと言っていた女性がいたのですが、彼が何とか説得して結婚しました、子供もほしくて結婚したら女性のほうも作る気になると思っていたようです。 しかし子供は結局できないまま(作らないまま)でしたが。 案外夫側にして見れば結婚すれば女性は子供をほしがると思っていたのかもしれないです。 あとは周囲から子供は早く作ったほうがいいよ、といわれたり、、。 昨今では30過ぎるとできにくくなっていくの知られているのでそれで具体的に考えだしたりとか、、。 2人だけで1年もいるとかえって間延びして仲がマンネリになることもあるから急ぐほうがいいよ、とか、、そういった周囲の意見もあったりするかもしれません。 具体的に子供を考えた時に子供が成人するころに自分が何歳か、と思えば前倒しでほしくなると思います。 でもご主人の場合は女性は好きな人の子供をほしがると思っていて、それを考えられないと言われたので自分の子供をほしくないんだ、、と受け取ったように思いますね。

touffffe
質問者

お礼

具体的に夫の立場と心情を考えてくださったkurukuru-maruさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 たしかに、すぐにではないにしても私が子ども欲しいことは知っていたので言ったら私が喜ぶと思っていたのかもしれませんね。 もし「いらない」と言う風に聞こえたのであれば私の言葉不足ですね…。 タイミングを見てゆっくり話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

確かに、未婚だと「結婚はまだか」結婚すると今度は「子どもはまだか」一人生まれると「二人目は」と言われる。男性はわりと人は人、俺は俺と思える方じゃないかと思いますが、そんな周りのプレッシャーが重なったりすると、欲しいと思うようになるかもしれませんね。  でも、奥様は20代後半ですよね?決して若くないですよ。30歳になるまでにと言いますが、あっという間ですよ。それに、実年齢と卵子の年齢が同じとは限りません。残念なことですが、卵子の状態を調べてもらった結果、実年齢よりだいぶ老化が進んでいた、という例も沢山あるのです。あまりのんびり考えない方が良いと思います。  すでに結婚式も出産も経験した身から言わせてもらえば、結婚式は子どもが生まれる前にしておいた方が良いと思います。育児しながら新婦としての式の準備や自分磨きなんて無理ですからね。子どもが少し大きくなるまで待たないといけなくなると思います。  でも、金銭面は考えていたらきりがありません。奨学金の返済も大変でしょうが、年とってから出来た子どもは、今度は大学生などまだまだスネをかじられる頃に定年退職になってしまいます。早く産んで早く子育て終わっちゃって早く自立してもらう方が、楽かもしれませんよ。

noname#212796
noname#212796
回答No.6

聞いたことがあるのですが、男性は潜在的に子孫を残そうとするものだということです。 なので、浮気もする・・・ということらしいです。 そういったことではないでしょうか。(我が子って自分が生きた証ですから) 奥様も出産に早いと言える年齢ではないので、考えて見られてはいかがですか。 出産は早い方がいいですよ。 また、最近は子供はゆっくりで良いと思っており、いざ欲しいとなると不妊だったケースもよく聞きます。 また、奥様も同様かもしれませんが同時期に結婚した方がおめでただったりすると、欲しくなったり することもあるかもしれません。

• eroero4649
回答No.5

>男の人も結婚すると急に子どもが欲しくなるものなんでしょうか? というより、「結婚を選ぶ男性は基本的に子供をもつことは当たり前と考えている」といったほうが近いと思います。「子供がいらないなら籍を入れずに同棲でいいじゃないか」って考えるんじゃないかな。

• p_takahat
回答No.3

これから結婚式ということで、おめでとうございます。 ちょっと検索しました。参考URLのまとめがみつかりました。いっぱい書いてありますね。 「子どもが欲しい!と思ったらすぐ妊娠できると思っている(が違う)」と書いてあるので、不妊治療をしている友達がいれば、そのような真面目な情報を得ることもあるのかもしれません。 どうかお幸せに。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134491228101155001
回答No.2

仕事場などでなにかにつけ「おめでとう」「こいつは新婚だ。うらまやしいな」「子供はいつ?」といったトークも生まれるので、そういうの積み重ねが3ヶ月続いていれば「欲しい」発言もありうるかも。 夫さんが落ち込むのはなぜでしょう。「当初の予定通り、まだ今は考えられない」と答えたつもりが「今は考えられない」だけが響いているとしたらそこは少しケアがいるかもしれません。

• osusi1500
回答No.1

友達や実家に結婚の報告や挨拶すると「子供がたのしみだね」と言われてちょっとその気になったのかもしれません。