• 締切済み

奨学金について

大卒社会人2年目の23歳です。現在付き合って半年ほどの彼女(同い年)がいます。彼女とは今後のこと(同棲や結婚のこと)について軽く話したりしていて、ものすごくいい子なので自分もいずれは一緒になりたいと考えています。しかし実家は金銭的に裕福とは言えず、大学4年間通うために、奨学金をフルで借りて現在700万円ほどを月3万返済しています。 彼女はあと2.3年ほどで結婚したいと考えており、子供も20代後半で欲しいと考えているようです。 奨学金については、付き合ってまだ半年だからこんな話したら重く思われると思ってまだ何も伝えていません。(必ず伝えなければいけないと思っています。) 彼女の今後の人生のこと(もし奨学金をよく思ってなくて別れるなど)を考えてもなるべく早く伝えたほうがよろしいでしょうか。また、多大な奨学金を抱えて結婚するのは生活的にも厳しいでしょうか?アドバイスいただきです。よろしくお願いします。 (仕事は自分:病院勤務(リハビリ)、彼女:看護師)

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

世の中、いろんな人がいるのでこうだとは言えないですが、早めに話をした方が、お互いのためかと思います。奨学金返済があっても大丈夫であっても、借金があるならダメ、という場合でも早めに話せば、それだけ早く問題が解決すると思いますので。 そして、奨学金返済そのものより、返済に毎月いくら払って、というのはほぼ固定の金額だと思いますので、それを除いて、あなたの手取りの給料と彼女が結婚しても働くとしての給料と合わせて、どれぐらいの生活が望めるかを考えれば、特に奨学金が問題になる事はないと思われるので、その前提で将来を計画されていけばよいのではないか、と思います。

回答No.5

もし彼女が奨学金の返済をしていたらどうする? あなたが「話してほしい」って思うなら あなたもそうすれば良いと思います!

• zabusakura
回答No.4

結婚するつもりなら早めに伝えた方がいいと思います。 本当に好きなら、二人で返していく計画も立てられると思います。

• TNK51
回答No.3

謝金額700万円は 結婚相手に失礼です わぉ長期返済期間! だんまりは詐欺師って 言われても可笑しくは ナイ笑い話で済むかな 早く打明けさえすれば 今後の結婚生活!については 二人とも医療関係勤務なので 収入面 と 一生もので手に 職があるし 贅沢しなければ 暮らしていけると思いますよ

• kano20
回答No.2

真剣に交際しているのなら早めに伝えましょう。 逆の立場ならどうですか? 彼女に奨学金返済があり、今も貴方に秘密にしていて結婚を夢見ていたら?

• gongorogon
回答No.1

お金がないほうの財産は伝えたほうがいいと思う。 それも含めてあなたの事を選んでくれたなら、一生大切にしたいという気持ちも生まれるでしょう。 選んでくれなかったとしても、それは仕方の無いことですね。