• ベストアンサー

奨学金の返済について教えてください

専門学校進学を考えている者なんですが、 奨学金の返済は学校を卒業してから毎月いくらかずつ何年間かに渡って 返していくようですが、例えばボーナスが出たり、金銭的に余裕があるときに 50万とかまとまった金額を好きなときに返すことはできないのでしょうか。 奨学金について調べていても、例えば確実に毎月15000ずつ15年かけて~みたいなイメージなので、上のような質問をしました。 やっぱり早く返済できるならそうしたいですし・・・。 どなたか回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.2

日本学生支援機構で奨学金を受けていた者です。 先月、繰上げ返済をしました。 日本学生支援機構では、ネットで簡単に手続きができます。 他の組織ではどうかは知りませんが、 組織側としては、繰上げ返済してくれたほうが絶対にいいので、 普通できると思います

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に日本学生支援機構の奨学金を受けておられた方の回答で とても参考になります。 なるほどネットで手続きもできるのですね。 僕もできれば繰り上げ返済したいと考えています。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

私の「育英会」時代は、最後に残金一括返済はできる(返済終了、また早まった分だけ有利子の場合は利息分やすくなる)という感じで、 途中で中途半端な額でまとめて返済とはせずに、全額返せるだけ貯めたところで、1回申請用紙を請求して、有利子分の調整もしてもらって、指定口座に○百万円を一括で振り込みました。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのように育英会のころと日本学生支援機構とではいくつか異なる点もあるみたいですね。 >途中で中途半端な額でまとめて返済とはせずに、全額返せるだけ貯めたところで 確かにまとまって返すなら全額ためて一気にがいいですね。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.4

繰り上げ完済は ほぼどこでも出来ると確信します。 随時内入れは、事務コストがかかるので、オッケーか否かはそれぞれの先さん次第と思います。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繰り上げ完済できるならできればそうしたいと思っています。 >随時内入れは、事務コストがかかるので おっしゃるように事務のこともあるのでそれもよく調べたうえで返済を検討したいと 思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.3

日本学生支援機構の奨学金なら下記HP参照して下さい、出来ますよ。 他はその奨学金を借りる所で問い合わせしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/henkan/oshirase/kuriage.html
thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本学生支援機構のリンクを貼っていただいてありがとうございます。 細かい字を読むのは手間ですが、大切なことですし、きちんと読み込んで どうしてもわからないことがあれば、問い合わせてみたいと思います。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • mitsu-kun
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

実際の可否やその条件はその奨学金を受けようとする所に確認しないとわかりませんが、一般的には「繰上返済(返還)」や「一部繰上返済(返還)」が可能の場合が多いでしょう。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般的には「繰上返済(返還)」や「一部繰上返済(返還)」が可能の場合が多いでしょう。 そうですね。ちょっとづつとはいえ必ず10何年とかかけて返す以外にないというのも おかしいですよね。 もっと具体的な内容などはまた問い合わせるなりしてみようと思います。 参考になりました。 よければまた、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 奨学金返済について

    仙台の私大に進学を希望しています。(現在高3です) 家庭にはお金の余裕がないので 日本学生支援機構の第二種奨学金を10万か12万借りたいと思ってます。 一人暮らしをしながらアルバイトもします。 1、2年の学費は親に払ってもらうつもりです。 問題は、奨学金を4年間借りた場合の返済金額です。 (トータルで480万円または576万円です。) 卒業してから返せる額の就職につけるかどうか心配です。 それは自分次第なのでしょうが‥ 大学を卒業して、月収手取り15万の仕事に 就いたとしたら奨学金は月何万返せばいいでしょうか?

  • 奨学金返済について

    私は今年大学進学する者です。 予約奨学生として第二種奨学金(月10万)を春から受けるのですが、私は4年間で最大で総額500万程を受けることになります。 でもそれは県外の国立大学に進学した場合で、地元の国立にするとあまり奨学金を受けなくてもやっていけます。もし県外の国立に進学して約500万の借金を社会人になって返済すると、どれくらいで全額返せるのかよく分かりません。それに私は女なので結婚、出産なども考慮するとちゃんと返済できるか不安です。一般に月いくら返済して期間はどれ程かかるものなのですか?経験者の方など是非教えて下さい!! センター試験を終え、二次出願にあたって悩んでいます。

  • 600万の奨学金の返済について

    姪が大学に進学したいと言っています。 家が貧乏な為か奨学金を使うと言っていますが、その金額が生活費込みで600万円ということで驚いています。 4年生の大学のようです。 私自身が600万円という大金をためる事ができた時期を思い出してみると、18歳から社会に出て 30歳頃でようやく、という感じでした。 12年間必死に働いて得た程のお金を、社会にでる前に借金として背負うというのはどうなんだろう? と疑問を持っています。 母は姪の為に、私の貯金から100万円程援助してあげたらどうだ?と言っていますが、私自身 高校卒業時にバブル崩壊時期で進学を諦めて就職し、社会に出てから自分で貯めたお金で、 夜間の専門学校を卒業しているので、それは甘えなんじゃないか?と思っています。 奨学金という制度についていまいち分かっていないのですが、借金だとするなら利子があるはずで 返済に時間がかかればそれだけ返済する額が増えていくと思います。 姪っこの為を思うと、高校卒業時に就職して、自分でお金を貯めて、自分で大学に行った方が かえって良いのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 様々な意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 奨学金について

    娘が専門学校に行くことにより奨学金を考えています。 この奨学金についてですが、よく読んでみると専門学校卒業後から分割にて支払いがはじまりますが奨学金は基本的に途中で返済金額を増やしたり、一括で返済したりなどで繰り上げ返済はできるのでしょうか?

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 奨学金返済について

    奨学金返済についてみなさんの意見を聞かせてください。 26歳女性です。 奨学金を繰上返済しようと思っています。 現在の時点で返済元金が202万、毎月13年程地道に返済すると利息が20万になります。 貯金額が210万あり手元に40万ほど残して思い切って170万ほど返済してしまおうかと思っています。 今のところ結婚の予定などはありませんができたら20代のうちに結婚したいなという気持ちだけはあります(笑) 将来結婚する時に奨学金を抱えて結婚するのも嫌だし利息が勿体無いので出来るだけ早く返したいという気持ちと、 もし結婚する可能性が出たときの自分の貯金が少なすぎるのが怖いという気持ちが葛藤しています。 毎月の給料は手取り13万です。 ボーナスも年間で25万ほどです…。 みなさんはこの繰上返済どう思われますか?? 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 奨学金について

    僕は今コンピュータの専門学校に通っています。今年で2年目で、来年卒業です。現在奨学金を借りて学校に通っています。僕は今通っている専門学校を卒業の後、服飾の専門学校に通いたいと思っています。ですが、現在も奨学金を借りて通っている状況で、金銭的にも余裕が全くありません。そこで質問なんですが、今通っている専門学校を卒業して服飾の専門学校に入る場合、改めて奨学金を借りるということができるのでしょうか?奨学金を借りずに改めて専門学校に通うことは不可能です。知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 奨学金の返済が出来ない

    奨学金の返済が出来ない 私の友人の話です。 短大の学費を奨学金で借りて進学したそうです。 2年間で卒業し現在は社会人1年生。 保母として就職したそうで、 実家からは離れておりアパート代などもあり 給料だけでは奨学金の返済は出来ず 夜も仕事をしています。風俗です。 彼女の選択でした。 自分の返済が滞ると 妹が奨学金を借りれなくなるので 返済を滞ることは出来ないと言ってました。 彼女はその収入で返済をしており 別に贅沢をしている様ではないと思います。 だからといって私が変わりに返済も出来ませんが・・・。 妹が借りれなくなるために、何もそこまでしなくても 彼女と、妹を分けて考えられないのか・・・。 とにかく、彼女の夜の仕事はやめさせたい。 彼女も望んでしているわけではない。 確かに返済しなくてもいいなんていわないけど 何とかならないものか。 返済期間を延ばすとか出来ないのでしょうか? 何か知恵を貸してください。 お願いします。 こんな奨学金で夢をかなえて 就職してもしょうがないじゃないか 人生始まったばかり。 リスクが大きすぎる。

  • 奨学金について

    現在、日本学生支援機構の奨学金を受けている、大学4年の者です。 進路の1つとして、専門学校への進学を考えているのですが、大学を卒業後、専門学校に進学した場合、日本学生支援機構の奨学金を受けられるのでしょうか。 それと、専門学校によっては、奨学金を受けられない場合があるのでしょうか。 お願いします。

  • 奨学金を頼むにあたって・・

    この春、社会人から看護学校に通うものです。 奨学金を依頼しようと思っているのですが、 どちらにするか迷ってます。 (1)返済義務がない代わりに、卒業後 関連病院で3年間の勤務を条件とする奨学金。 (2)都道府県の奨学金で、卒業後、毎月返済義務のある奨学金。 現役の方、 (1)タイプの奨学金にして後悔した・・という方いらっしゃいますか? (1)は返済の義務がなく学べるのはメリットだなとは思うのですが・・ 3年間の学校生活の中で、働きたい病院が自分の中で見つかり、 勤務条件として決められてる病院に就職したくなくなった場合が 怖いな・・と思ってます。 実際、どういう奨学金をもらってる方が 多いのでしょうか?