• ベストアンサー

奨学金の返済について教えてください

専門学校進学を考えている者なんですが、 奨学金の返済は学校を卒業してから毎月いくらかずつ何年間かに渡って 返していくようですが、例えばボーナスが出たり、金銭的に余裕があるときに 50万とかまとまった金額を好きなときに返すことはできないのでしょうか。 奨学金について調べていても、例えば確実に毎月15000ずつ15年かけて~みたいなイメージなので、上のような質問をしました。 やっぱり早く返済できるならそうしたいですし・・・。 どなたか回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikijfd
回答No.2

日本学生支援機構で奨学金を受けていた者です。 先月、繰上げ返済をしました。 日本学生支援機構では、ネットで簡単に手続きができます。 他の組織ではどうかは知りませんが、 組織側としては、繰上げ返済してくれたほうが絶対にいいので、 普通できると思います

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に日本学生支援機構の奨学金を受けておられた方の回答で とても参考になります。 なるほどネットで手続きもできるのですね。 僕もできれば繰り上げ返済したいと考えています。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

私の「育英会」時代は、最後に残金一括返済はできる(返済終了、また早まった分だけ有利子の場合は利息分やすくなる)という感じで、 途中で中途半端な額でまとめて返済とはせずに、全額返せるだけ貯めたところで、1回申請用紙を請求して、有利子分の調整もしてもらって、指定口座に○百万円を一括で振り込みました。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのように育英会のころと日本学生支援機構とではいくつか異なる点もあるみたいですね。 >途中で中途半端な額でまとめて返済とはせずに、全額返せるだけ貯めたところで 確かにまとまって返すなら全額ためて一気にがいいですね。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.4

繰り上げ完済は ほぼどこでも出来ると確信します。 随時内入れは、事務コストがかかるので、オッケーか否かはそれぞれの先さん次第と思います。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繰り上げ完済できるならできればそうしたいと思っています。 >随時内入れは、事務コストがかかるので おっしゃるように事務のこともあるのでそれもよく調べたうえで返済を検討したいと 思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.3

日本学生支援機構の奨学金なら下記HP参照して下さい、出来ますよ。 他はその奨学金を借りる所で問い合わせしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/henkan/oshirase/kuriage.html
thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本学生支援機構のリンクを貼っていただいてありがとうございます。 細かい字を読むのは手間ですが、大切なことですし、きちんと読み込んで どうしてもわからないことがあれば、問い合わせてみたいと思います。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

• mitsu-kun
回答No.1

実際の可否やその条件はその奨学金を受けようとする所に確認しないとわかりませんが、一般的には「繰上返済(返還)」や「一部繰上返済(返還)」が可能の場合が多いでしょう。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般的には「繰上返済(返還)」や「一部繰上返済(返還)」が可能の場合が多いでしょう。 そうですね。ちょっとづつとはいえ必ず10何年とかかけて返す以外にないというのも おかしいですよね。 もっと具体的な内容などはまた問い合わせるなりしてみようと思います。 参考になりました。 よければまた、よろしくお願いします。