• 締切済み

病院への奨学金返済について

27才より看護学校に入学し病院からの奨学金制度を利用し、来年卒業予定の31才の女性です。 来春看護学校の卒業と正看護師免許の取得予定で、来春より6年間、病院にお礼奉公をすることで奨学金の返済をしたいと思っていたのですが、来年結婚も予定をしていて、しかも結婚相手が今年、職場が移動になってしまいました。このままでは、私が職場を変えないと結婚が難しく、奨学金返済もあるため退職も出来ないので、どうしたらいいか悩んでます。 奨学金は500万程あり、一括では返済できないので、返済と結婚とどちらもうまく行くような、何かよい方法をご存知の方、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.1

それって問題ですよねぇ~、お礼奉公なら500万はその期間働けば只になるのにね、もったいないけど、理事長・事務長・看護部長を交え結婚で転勤となる詳しい事情を話し、分割返済する事にすれば良いでしょう、病院も痛手ですが誠意をもって話せば分かってくれますよ。 もし、一括決済とか言ったら裁判でしか決着つかないでしょうが、過去にブッチした看護婦もいましたけど・・・(^^;

pure_sorao
質問者

お礼

ありがとうございます。全部自分のわがままなので…どうしていいか解らなくなってしまって。 やはり相談するしかないですよね。時期を見て、相談してみます。

関連するQ&A

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 看護師やめたい。しかしお礼奉公が・・・

    看護師で奨学金のお礼奉公の制度利用してるものです。 嫌で嫌で仕方なくやめたいのですが、奨学金のことを考えるとやめれません。 4年のお礼奉公ですが・・・。 卒1ですがすでにもう限界です。 調べているとお礼奉公は一括で支払いをせまられるということが多く書いてあるのでさらに現状に萎えてます。400万円ほどのお金をどうやって一括で支払えと・・・。 しかし最近は肩代わりしてくれる病院があることも調べてわかりました。 しかし私は看護職自体をやめたいのです。 そうなるともう一括で400万くらいを支払うしか方法はありませんよね? 回答よろしくお願いします。

  • 病院で働きながら准看護師学校へ

    自分の姪が来年通信制の高校を卒業した後に、病院で働きながら准看護師学校へ行きたいと言っています。できれば働いている病院から奨学金制度等を受けて通いたいと希望しているのですが(お礼奉公勤務も含めて)。 最近はこういう事例って少ないのでしょうか?自分の検索ワードが悪いのかインターネット等で調べてもなかなかヒットしません。 東京都内を希望しているのですが、寮等あれば他県でもかまわないので、もしこのような制度を行っている病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願えませんでしょうか?また調べ方等でも、お教えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奨学金について

    看護職員修学資金貸付制度(病院から奨学金をいただき、何年間はその病院に奉公する)を利用した場合、他の奨学金や 給付金付奨学金などは利用出来ますか?

  • 病院奨学制度について教えてください。

    病院奨学制度について教えてください。 いつもお世話になります。 金銭的な問題から、准看護師~正看護師のコースを考えておりましたが 皆様先輩のご意見を参考にして検討した結果 病院奨学を受けながら、3年全日制専門学校への入学を考えています。 恥ずかしながら、社会人推薦枠には当てあまらないので、一般での入試となりますので まずは学力が伴わないことにはどうしようもない話なのですが・・・。 素人ながら色々と調べておりましたので、出来ればお金を貯めてから普通に通ったほうがよいことも熟知しておりますが、どうしても来年入学をしたいです。 卒業後、各病院規定年数のいわゆる「ご奉仕」がある またそれが大変なことであるということも分かっている上で どうしてもこの制度を利用したいです。 県下の各専門学校5校すべてに問い合わせてみましたが、一校を除いては 現在、病院奨学を受けているものがいない、もしくは病院奨学の斡旋は学校についてはまったく関与していない等でした。 身近に看護師さんがいないので、右も左もわからず、、まずは・・・と学校に問い合わせてみましたが こちらで実際に現在病院奨学を受けられていた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたく質問いたしました。 現在、一件県下の病院にて奨学制度を実施されているところを見つけたので 現在問い合わせ、資料送付待ちです。 現在26歳、あと数週間で27になります、やはり年齢などもあり奨学金制度を受けることは難しいのでしょうか。 まだ、資料が届いていないので内容はわかりませんが、保証人を交えて婦長との面談等あるようです。 先日、日本看護協会のかたとお話する機会があったのですが その方より、病院奨学は学校から斡旋していただけるということをお聞きした。 また、病院付属の専門学校につきましては、希望者が非常に多く希望されても成績上位者よりの抽選になる・・・難しいであろうとの回答でした。 正直、今回の各学校からの返答の違いに少し戸惑いがあります。 また、その方に病院奨学を希望しても採用されなかった例などあるのか とお聞きしたのですが、ほぼ100パーセント(もちろん県下だけではなく県外で無条件にすれば)という回答だったのですが、これらも上記にもありますが、実際の学校からの返答からすれば怪しい感じです。 今現在、もしくは過去に病院奨学金を頂いておられる(おられた)かたはどのようにして その病院を見つけられたのか教えていただけますでしょうか。 どうか、病院奨学に関することでしたら、どのような情報でも結構ですので 教えてくださいませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 奨学金を返金したいです。

    現在看護学生をしております。 学費は、系列病院の奨学金を3年間で計200万弱借りています。 卒業後3年間、系列病院で働けば、返金はせずに済む奨学金です。 もし、系列病院に就職しない場合は、 1ヶ月以内に200万弱のお金を一括返済しなければなりません。 学校の付属病院の奨学金を借りているものの、勉強する中で 就職する際は最初から大きな病院(学校付属の病院よりも大きな所)に 就職したいと思うようになりました。 しかし卒業後一括返金する程の貯蓄もありませんUU; 200万円弱のお金を借りて、看護師で働きながら、 少しづつ返金していけるようなローンはありますか?

  • 奨学金について

    ある病院に見学に行った時に看護学生の奨学金制度(看護学校を卒業後奨学金を借りた病院に就職すれば全額免除)を受けられるか聞きたいのですが、どうやって話を切り出せばいいのかわかりません。いきなり奨学金の話をしたら迷惑ですよね?返答お願いします。

  • 奨学金の返済

    大学1年生の子供がいて、第2種の奨学金を受けます。 もしも、在学中にまとまったお金が入った場合、 その時に奨学金をやめて一括返済するのと、 卒業後、一括返済するのとどっちがいいでしょうか? 保証人は立てず保証機関を選択しています。

  • 看護学校 奨学金について

    奨学金制度を利用して看護学校を卒業しました。 県内の病院で継続5年間働けば返済は免除されるのですが、 パートでもいいのでしょうか?ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 奨学金の一括返済義務を猶予もしくは分割にするのは可能でしょうか?

    私は今年の春から大学4年生になりますが、 精神的な体調不良で退学しようと思います。 そして11月に試験を受けて看護学校に 来年の春から進学しようと思っています。 ですが私は奨学金を借りて大学に通っていたので 途中で退学すると一括返済しなくてはなりません。 私も私の家も保証人の方も経済的に一括返済は大変困難です。 そこで分割返済していきたいのですが、それは可能でしょうか? 出来れば看護学校在学中は 返済を猶予して頂きたいのですが可能ですか? 一括返済が困難な場合はどの様に取り立てられるんでしょうか? 大変困っています。 ぜひご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう