• 締切済み

子供の将来を考える、親として・・

子供の将来を考える、親として・・ 20代後半の彼と結婚を考えている30代前半女性です。 近頃よく思うのが結婚して子供が産まれての将来性のことです。 まだ妊娠はしていませんがいずれ子供を持つと決めているので・・ 私は以前にもご質問させて頂いた通り家庭環境は恵まれていませんでした。複雑な事情ありでした。 勤めて11年余りいろいろ努力してきた中で思うのは子供が良い家庭で育つこと・大学卒業まで何不自由無く養えることだと思いました。 私は奨学金とアルバイトで賄って行きました。 親は転職は繰り返すわ、お酒に溺れるわで昔を思い出せば悲しくなります。 よく考えれば毎日働いているからこそ、毎日の生活があると当たり前のようですがふと改めて思いました。 極端な話、お金なければ食べ物はおろかトイレにもお風呂にも入れないわけですよね? 今まで培ってきた実績と努力が日々精進させているから生活も豊かになる、子供にも楽させてあげたいと思うから士気も上がる・・・ これは生まれてくる子供からも支えられることになるかしら?

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

みんなの回答

• aokikouji
回答No.4

久しぶりですね。彼氏との結婚の話は進んでいる?いいSEXしている? お金も大事です。普通の生活のためにはある程度必要です。 でもそれ以上に親の愛情も大事です。というより親が子供の意見に耳を傾け、少しでも希望に近づけるようにお互いに協力し合う姿勢が大事なんじゃないかな?

• nik670
回答No.3

男です。 もう自分の子供は可愛くて可愛くて、見ているだけでも 涙が出るくらい可愛いです。 今はもう小1と小3ですが、それでも見ていると涙がで るときあります。 俺は子ども達のためなら命はれます。 なにが何でも子供は俺が守ります。 なのでイヤーーーーな会社も休まず毎日行ってます。 子供は大きな力になりますよ。って俺の場合はですが。 個人的には子供以上の楽しみってないような気がします。 子供が運動会で1位になれば自分の事以上に喜び、 子供が病気になれば自分の事以上に心配し。失礼ながら 子供がいないご夫婦には絶対に味わえない喜びです。 でも中には邪魔で子供を殺す親もいるし。 Lminaさんの親みたいに 親は転職は繰り返すわ、お酒に溺れる人もいるし。 たぶん実際に子供が産まれないと、子供が支えになって くれるのかどうかは解らないと思います。 俺もこんなに子供が支えになってくれるとは思っても いませんでしたから。

回答No.2

>今まで培ってきた… 私もそうした考えです。 そしてナンの準備もなく、妊娠したから親になるより、いろいろと心構えをした上で親になる方が良いと思います。 >子供にも楽させてあげたいと思うから士気があがる… あなたの士気は上がると思いますが、子供は別の人格を持った人間です。 親の姿がどう映るかは分かりません。 子供と育った環境の関係は深いと言われますが、実際はどうでしょうか…? 同じような環境下であっても、あなたのようにシッカリした考えを持つ方になる人もいれば、投げやりな生き方を選択してしまう人もいます。 ある程度自分の意思で動けるようになった年齢を過ぎた後は本人次第ではないでしょうか…。それはあなたが1番良く分かっていらっしゃると思います。 あなたが頑張って生きてきたことに自信持っていれば、特別気負わなくてもきっと良い方向になれると思います。

• teb54833
回答No.1

全く問題ないように思います。 御苦労された経験は財産です 頑張って下さい ”子供が良い家庭で育つこと・大学卒業まで何不自由無く養えることだと思いました。” 何不自由無く は考えすぎですが、大学卒業するまでは責任を持つでよろしいかと、、 ”これは生まれてくる子供からも支えられることになるかしら?” 子供は親を見て育ちます、当然支えられますよ、、 反抗期には悩みますが