• ベストアンサー

授業用ノートの作成

4月から公立の高等学校で日本史を教える者です。 進学率がそれなりの高校です。自分なりにノートを作成してみました。そして、私の先輩にあたる教員(英語)にそのノートを見てもらったところ、指摘を様々に受けたのですが、その意見を素直にきいてよいものか考えているんです。私のノートはたとえば次のようです。 ■薬子の変(810年)  藤原薬子、仲成-平城上皇重祚を企図   ↑  <阻止>藤原冬嗣   その先生の教科は英語なのですが、次のようにしないとだめだ、といわれました。 ■薬子の変(810年)  藤原薬子、仲成が平城上皇重祚を企図   ↓  藤原冬嗣がこれを阻止  というかんじです。このようにしないと私のノートでは学力の低い生徒が理解できないし、「が」や「これを」などを入れたほうがわかりやすいというのです。私は、より多くの生徒が理解できる普遍性の高いノートがベストだと思っています。学力の低い生徒にだけ合わせて、めんどくさいノートができ、それを多数の生徒が「めんどくさいノートだなぁ」と思って復習してるというのは、本末転倒だと思うのですが。私も高校時代は偏差値42という、学力の低さでしたが、↑のようにつくっても理解できるノートだと思うんです。とくに高校で日本史、世界史をご教授なさっている先生方、どうかご意見をいただきたいです。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

ノートというよりはメモに近いですね。後からみて生徒がわかるかどうかがポイントだと思います。 >より多くの生徒が理解できる普遍性の高いノートがベスト には同意しますが、 >学力の低い生徒にだけ合わせて これはだめですね。「講義」と「授業」を取り違えているかもしれません。講義なら最大公約数的な教え方でも良いと思いますが、授業であるからには下のレベルを掬い上げるべきかと。ひいては、生徒から信頼されない先生になってしまい、それがクラス中に蔓延する可能性があるんです。そうなってしまうと、どのような良い授業をした所で拒否をされてしまいますからね。

その他の回答 (5)

  • TY79
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.6

板書としては記号の多用は問題ないと思います。その場で説明しているのだから意味がわからなくなることもないでしょう。 しかし、ノートとなると、文脈のわからないところから記述を見るわけで、わけのわからない記号の多用はさけるべきだと思います。歴史などは矢印が多用されますが、これさえ後で見るとわけのわからないものが多い。 記憶が薄れた頃に見るというノートの性質を思うと、説明的な記述になっている方がよいと思います。

  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.5

私立(下の上レベル)で2年間世界史を教えていました。 #2さんが的確にアドバイスされていますので、別な観点から。 ■薬子の変(810年)  藤原薬子、仲成-平城上皇重祚を企図   ↑  <阻止>藤原冬嗣   このノートは大変素晴らしいです。 ご自分だけが使うなら… ■薬子の変(810年)  藤原薬子、仲成が平城上皇重祚を企図   ↓  藤原冬嗣がこれを阻止  のほうがベターでしょう。学校ならこれに色チョークも使うでしょう。そうすると前者は要点だけなので、赤や黄色だけになって見にくくインパクトもありません。後者なら白色も多く使えるので赤や黄色が映えて見やすいノートが出来ます。 #2さんが >できる生徒は自分が分かりやすいように作り変えていくでしょうから、 結果的に質問者さんが紹介されたノートのような形になっていく可能性はありますが。 と書かれていますが、まさにその通りでしかも自分なりに情報を追加することもあります。 >より多くの生徒が理解できる普遍性の高いノートがベスト と思われるなら、仮に欠席した生徒が友達にノートを借りたとき、どちらが分かりやすいでしょうか?それとも欠席した生徒が悪いとでも言いますか? 普遍性のあるノートとはその場にいなかった人でも分かるノートではないでしょうか? 後者の板書例もまだまだです。おそらく歴史の先生ではないからでしょう。私からのアドバイスです。 ・色ペンを使った上で、インパクトがどのくらいあるノートになるか? ・第三者(特に知識があるわけでない人)がみて理解できるか? に注意してください。 また、口でどんなに説明しても忘れるものです。その時ノートを見て語句どうしの因果関係が分からなければいけません。 教師主体の授業(講義形式)ならば板書こそが授業の生命線です。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.4

失礼ですが、そんなのは基本中の基本でしょう。 普遍性云々の次元の話ではなく、 「誰が」、「何を」、「どうした」は コミュニケーションの大原則です。 さらに歴史のノートの場合、 さらに「どうして」という理由も(普通の授業用プリントには)これに加えます。 あなたのノート書きは、説明が欠落していて、内容を忘れてしまった時には全く役に立ちません。 そんな記述なら、教科書を書き写したほうが、ましですね。 歴史は頭が良い悪いは関係ない教科で 知ってるか、知らないか、だけが問われます。 知らないなら分からないし、知っていればわかる。 つまり教える場合も、どうやったら忘れないか、 どうやったら記憶しやすいか、を考えるのは 常識的なことでしょう。 字数が少なくても、普遍性?があろうがなかろうが、 忘れてしまったら無意味。 記憶とはそもそもめんどくさいことでしょう。 簡単な憶えたものは、簡単に忘れます。 それこそが本末転倒というものでしょう・・・。 もしあなたが私の授業の担任だったら、あなたのプリントは無視して、自分でノート作りますね、私なら。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.3

私は少なくともこの「薬子の変」に関する記述については、英語の先生の意見に賛成です。 確かに質問者さんのおっしゃるように、「わかりやすい記述を心がけるあまりに、字数が増えて面倒くさくなる」という弊害はあると思います。しかしこの例においては、字数に大きな増加は見られません。 もちろん、他の例では「字数がかなり増えちゃうよ」というものもあるかもしれませんので、それは臨機応変に。 授業中に集中力が持たなくなって、「先生の言葉は聞かずに板書だけしてる生徒」って多いと思うんです。そういった生徒のために、「見直しだけで理解できるノート」を作ることは重要だと思います。 そのために字数をある程度犠牲にすることはやむを得ないのではないでしょうか。

noname#17928
noname#17928
回答No.2

>より多くの生徒が理解できる普遍性の高いノートがベスト という考えを反映するのであれば、 やはり先輩が指摘されたような形にするべきだと思います。 質問者さんのノートは(言葉は悪いですが) 「自分だけが分かればよい」ノートです。 できる生徒は自分が分かりやすいように作り変えていくでしょうから、 結果的に質問者さんが紹介されたノートのような形になっていく可能性はありますが。

関連するQ&A

  • 英語の授業が成り立たない

    公立高校の英語教師です。 私は偏差値の低い底辺校に勤めているのですが、1つだけ授業が成り立たないクラスがあって、頭を悩ませています。 そのクラスの現状としては ・学力が低い、基礎学力がない(他のクラスも同様なのですが、中学1年の1学期に習う文法ですら怪しい) ・人間関係で少しトラブルがある模様 ・集中力がなく、2~5分に1回は注意をしている ・諭すように注意をしたら聞かない、きつめに注意をすると不機嫌になる ・静かに受ける生徒も何人かいる(ただし、授業には消極的) ・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) ・ペアワークすら成り立たない(協同作業=お喋りの時間、寝る時間、固まって何もせずに過ごす時間) ・ゲーム性のある活動をしてもルールを破り、活動が成り立たない、盛り上がらない ・生徒とのインタラクションを心がけているが、反応はほとんど無し ・ノートを取る、書き写す等の「単純作業」はかろうじてほぼ全員がやる 上記のような状態です。 他のクラスでは、生徒が積極的に活動や音読に取り組んでいて雰囲気も良いのですが、そのクラスだけ何故か何をやっても上手くいきません。同僚の先生に相談したり、学年にも報告をして対応を色々してもらっていますが、なかなか改善されません。 また、英語だけでなく他の教科の授業でも酷いそうです。(体育や一部の怖い先生の授業はそうではないみたいですが) ある日、そのクラスの授業でまた喋っている生徒がいたので注意をしたところ、暴言を吐いてきたのでさすがにこれは酷すぎると思い、その生徒を職員室に呼び出して厳しめに注意しました。その際は反省をしている様子で、返事もしっかりしていました。 生徒を注意した3日後に、早速そのクラスの授業があったのですが、そこからクラスの様子が一変しました。 変化したことは ・お喋りはなくなった ・単語の発音の確認や音読で、誰も声を出さなくなった(少しでも良いので読むように言っても、蚊のような声で読む生徒が数名) ・ペアワークや活動を指示しても、固まって誰も何もしない(やるように注意しても、固まったまま) ・ただでさえこちらが問いかけても反応がなかったのに、さらに反応がなくなった ノートを取る等の「作業」は相変わらずやるのと、お喋りがなくなったのは良いのですが、逆に雰囲気がお葬式のように暗くなってしまいました。恐らく、3日前に注意した生徒が何か言ったのだと思います。 活動も成り立たたず、声も出ないので私自身がまいっています。まるで感情を無くし、何も感じ取れない人間を相手にしているように思えてきます。 ここまで取り組みが良くないクラスは教えたことがなく、精神的に疲弊してきました。 英語は声に出して読んだり、実際に使ってみることが大切だと思うのですが、「声に出す」ということが一切成り立たないクラスなので、もうどうすれば良いか分かりません。また、人間関係が良くないことも、活動がしにくいことに繋がっているのかもしれません。 ひたすらノートを取らせるという授業をするしかないのでしょうか? もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスをください。 ※誹謗、中傷は無しでお願いします

  • 明治まで奈良にあった超昇寺

    平城上皇の第三皇子・高岳親王は平城天皇の皇太子であったが、「薬子の変」ののち皇太子を廃され、出家して眞如と称し、平城天皇の楊梅の宮を寺に改めた超昇寺を創建したそうです。 超昇寺は明治の排仏毀釈の際に取り壊され、現存していないのですが、奈良市佐紀町にあったようです。 奈良市二条町に超昇寺の石碑があるようですが、廃寺とする際に二条町の歓喜寺に仏像を移したそうです。 おそらく石碑があるのはそのためだと思いますので、超昇寺は二条町の石碑の場所にあったのではないと思います。 超昇寺が佐紀町にあったということまではわかったのですが、佐紀町は広いです。 超昇寺は佐紀町のどのあたりにあったのでしょうか? 光仁天皇の宮も揚梅宮といったようで、平城京東院址が揚梅宮だとされますが、平城天皇の揚梅宮と同じものでしょうか? 明治まであったということなので、古地図などに載っていないでしょうか?

  • 電気の授業

    現在、工業高校電気科の高校1年生です 電気の科目は、電気Aと電気Bにわかれており、Aの方は問題がないのですが・・・・・・bが・・・・・・・ ヤクザみたいな先生で、怖いし授業は全く理解できないし、殴るし・・・・・・いくら頑張って集中して言っている意味を理解しようとしてもぜえんぜんわからないんです。 ほとんどの生徒が授業をあきらめています。 ただ黒板の字をノートにうつしているだけです。 赤点はクラスの半分以上です。 家で、復習してもやっぱりわかりません。 どうしたら良いでしょうか。僕はどう授業を受けるべきでしょうか

  • 温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

    よろしくお願いします。 私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。 授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。 穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。 そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました) 一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。 それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

  • 小学校の英語授業ための「ほめことば」(英和問わず)

    いつもお世話になっています。 英語や国際理解を教えに日本の小学校に行っている外国人ですが、小・中学生に対して使えるほめ言葉をひとつでも多くご紹介いただけると幸いです。 授業中、私先生が生徒に質問をし、生徒何人か挙手してもらって、その中からの一人に答えを言ってもらう、という場面です。そのとき、「はい、大正解!」「Very good!」「よく分かったな」みたいな先生からの誉める表現を日本語でも、英語でも、韓国語でも、どんどん教えてください。 それは、生徒に「英語が分かった!」「英語ってできるんだ!」という心をどうか育てたいのですが、一ついい表現でもいいので、よろしくお願いします。Thanks!

  • 学校での英語授業原則化についてどう思いますか?

    この間公立高校での英語での授業の原則化が決まりましたよね。 私は今高校一年生で英語が全くできないのですが、この方針について絶対反対です。 英語が聞き取れないのに英語で文法の説明をされたってわかるわけがないし、まして英語教師の中にも英語がろくにしゃべれない人も大勢います。 こんなことでは生徒は益々英語が嫌いになるだけではないかと思っています。 そこで質問なのですが、ここにいらっしゃる英語が出来る皆さんはこの方針についてどう思っていますか? また、この方針について悪いと思う方は日本の英語教育はどのような授業をしていくべきだと思いますか? ちなみに私は中学生の時に英会話の授業というのがあったのですが、40人も生徒がいる状況では結局ネイティヴの先生が一方的にしゃべって生徒に時々簡単な質問を当てるだけで何の役にも立ちませんでした。

  • 授業に集中できません><

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い、 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリー

    皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリーフに)メッセージ書いて下さい!」と言われる、もしくは宿題のノートなどにそれが書いてあったら何か書いてあげますか?? いつになるかは分かりませんが、先生の最後の授業の時に何か書いてもらってそれをモチベーションとして部屋などに貼っとくとかしたいんですけどそんなのくれないですかね…?厚かましいと思われますか…? 高校生です。

  • 授業に集中できません

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリー

    皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリーフに)メッセージ書いて下さい!」と言われる、もしくは宿題のノートなどにそれが書いてあったら何か書いてあげますか?? いつになるかは分かりませんが、先生の最後の授業の時に何か書いてもらってそれをモチベーションとして部屋などに貼っとくとかしたいんですけどそんなのくれないですかね…?厚かましいと思われますか…? 高校生です。 再投稿すみません。