• 締切済み

電気の授業

現在、工業高校電気科の高校1年生です 電気の科目は、電気Aと電気Bにわかれており、Aの方は問題がないのですが・・・・・・bが・・・・・・・ ヤクザみたいな先生で、怖いし授業は全く理解できないし、殴るし・・・・・・いくら頑張って集中して言っている意味を理解しようとしてもぜえんぜんわからないんです。 ほとんどの生徒が授業をあきらめています。 ただ黒板の字をノートにうつしているだけです。 赤点はクラスの半分以上です。 家で、復習してもやっぱりわかりません。 どうしたら良いでしょうか。僕はどう授業を受けるべきでしょうか

• 高校

みんなの回答

回答No.5

授業が分からなかったら、勉強は自分でやればいいのです。 教科書と紙と鉛筆さえあれば出来ます。分からない所は前の方が仰るように 教育番組やネットを駆使して、あるいは参考書を駆使して勉強しましょう。 そんな糞野郎のテストで赤点なんて自分は耐えられませんね。 「オマエの授業なんかいらない!俺は独学でこんな点数を取っているんだ!」 と言えるぐらいになりましょう。 (自分は工業高校ではありませんが、変な教師はいっぱいいたので、 そういうのは無視して独学で9割取ったら、授業無視しても何も言われなくなりました。) 嫌な人間とのつきあい方を学びましょうと仰られていますが、 嫌な人間に正面からぶつかるなんて阿呆なマネはお勧め出来ません。 適当に受け流しているだけで良いと思います。話半分。 クラスの半分以上が赤点取ってる授業を改善しようともしない教師から 学ぶ事なんて皆無だと思います。 (赤点を取られると言うことは、自分の授業じゃ何も分かりませんでした、と言うコトを 言われていると同じ事なのです。半分以上が赤点で改善しようとしないなどあり得ない・・・。) 口で言う前に手が出る人間から学ぶことも皆無です。 教育委員会に報告するのは別に悪いことではないと思います。 授業の様子をボイスレコーダーで録音するだとか、ビデオで録画するだとかで 証拠を集めて訴え出るのも一つの手です。 実際の会社でも、密告や訴訟問題は今や当たり前の状況なのです。 授業中に生徒を殴るような教師に制裁がないなんておかしいでしょう? でも、それをするのも、自分がその教師の授業を必要としなくなってから。 そうしないと、自分だけ権力に訴え出て卑怯な感じがしますよね? 「あなたは私にとって必要ない。だから、あなたには今までの 素行の悪さを反省してもらうべく、制裁を加えてもらうことにします。」 という、大義名分が欲しいわけです。 かなりひねくれ者の意見ですが、教師に制裁を加えてもらうというのも立派な解決方法です。 でも、その前に、独学で赤点から脱出出来るぐらいの学力はつけておきたいです。

• tetrarch
回答No.4

私は工業卒ですが、どこの工業高校も同じようなもんなんですね。(殴るは別ですが・・・) さて、電気ですが、高1ですとオームの法則、静電気、キルヒホッフの法則、発熱など仕事量などですかね? それとも、交流・直流の違いから始めてるのかな? また、電気Bは計算系?それとも用語などの知識系ですか? >わからないところですか?最初から今習ってるところまでですね 初から分からないとありますが、高校に入ってからだけでなく、中学もしくは小学校から復習してください。また、回路系はハッキリ言って数学の問題ですからその辺をやってください。特に方程式。 用語などの知識系なら、なるものはなるで暗記です。偉人達が作ったものを現時点で理解しようという方のが無理。 > 赤点はクラスの半分以上です。 私の所は大体、平均10~20点でしたよ。ただし、クラスに1~3人くらいだけ80点以上(ほぼ満点)、過半数が0~15点(1問解けるかどうか)でしたよ。クラスに1人でもいるなら彼に聞きましょう。少なくとも、理解して解いているわけですから回答方法は分かるはずです。 なお、どうしても分からないなら、本屋さんでやさしい電気の本を買いそれで勉強しましょう。今は一切電気を知らない人が学べる本が出ています。

• istone
回答No.3

大前提で、万人に対しての良い教師なんて世の中にはいません。次に教育委員会などに言っても、教師に制裁を加えるだけで君たちのプラスにはなりません。  まず、授業を通して君たちは知識を学んでいると同時に、社会性を身につけているのです。あなたは働いた場合、いやな上司がいた場合、会社でどうしますか?クラスの仲間でどうしたら良いのかを悩み相談して実行してください。その先生と正面からぶつかっていって下さい。知識だけを与えるのが授業ではないと思いますよ。そして、この問題を解決することができる集団になったら、大人になったときクラスのみんなは同じ場合の時乗り越えられる強い精神力が身についているのでは?15歳であるなら、自分たちで協力して問題を解決して欲しい!そして、強い男として社会に巣立って欲しいと思います。

noname#229340
noname#229340
回答No.2

>殴るし・・・・・・ これは、いけませんね。 他は、教師によっては運悪く 何いってんのか 全くわからないこともあるので、時に 自分で勉強しまくるしかないこともありますが。 (テクニックとして、高校1年 電気の教育テレビを 録画予約してみてみるのだけでもだいぶ違うでしょう) ネットで調べてもいいでしょうし。 殴るのは、見逃せません。 どうにかこっそり、携帯でムービーを撮れませんか? で、第三者に相談するべきです。 校内でラチがあかなかったら、本当にいっそ、 教育委員会等に訴えても 問題ないレベルです。 あと、電気Bは、講師は一人しか居ないのでしょうか? 他の講師に教わると言う手も・・・・。 私は高校時代、どうしても地学講師が大嫌いで 別の講師の時に受けたりしてました。 補習に参加したり。

• Cupper
回答No.1

担任に相談 ↓ 学年主任に相談 ↓ 教頭に相談 ↓ 校長に相談 ↓ 県の教育委員会に相談 ↓ 殴られたと新聞沙汰にする 冗談も混ざってますので100%信用しないように さて、まずは初めから勉強し直しましょう。 今の授業についていけないのは始めに習った内容を理解できていないからです。 なぜ分からないのか、どこが分からないのかを明確にして、そのヤクザ風の教師に質問してみましょう。 そこで回答を得られないのであれば、上に示した順に相談して行く事をお奨めします。(生徒の質問に答えられ無いような奴は教師の資格ねえ!)

sesu_2005
質問者

お礼

わからないところですか?最初から今習ってるところまでですね 今までなんどか質問した生徒がいましたが、ますます謎が深まった・・・・。というところでしょうか。 しかし、それ以上わからない言えずに、黙り込んでしまいました。 鉄の棒で頭をたたかれるからです。