• ベストアンサー

期待を裏切ってしまいました。(長文です)

私には付き合って一年半の彼氏がいます。彼は社会人(東京)、私は大学3年(神奈川)です。ホワイトデー、私が都内で就活なのでその後、合流しようと彼が誘ってくれたのです。私も楽しみにしていましたし、彼は次の日(15日)「有給、最近とってなかったから、休みもらってちゃんとお返しするよ。」と言ってくれました。が、昨日、私の行きたかった企業の説明会が今回ラストの追加説明会であるとのメールが届きました。その説明会が15日しかありませんでした。なので、その旨を先ほど彼氏に連絡したところ、非常に残念そうで、「行きたいなら仕方ない。じゃあ、15日は会社休まないから14日もなしね。」と言われ、私は「14日だめ?」と聞くと「それはお互いしんどいし、説明会行くならやめた方がいい。来週はなしね。」と残念な声で辛かったです。私は「ごめんね。」と「会った時に埋め合わせするね。」としか言えませんでした。ただ、私は本当に行きたい企業だったし、ラストチャンスです。彼もそれはわかっているけれど、でも残念。って感じているんだと思います。結局電話も彼が「もう寝るから。」で終わりました。少し拗ねているようで。彼は少し子供なところがあるし、この話をする前も彼を嫌な気分にさせてしまうだろうな。と考えるだけで私自身も気持ちが重かったです。彼は私の就活に対し、俺がいるんだから就活そんなに考えなくてもいいよ。ってタイプなんです。でも、私は家庭は持ちたいけれど、大学まで行かせてもらってこれから、働いて恩返しだって思っているし、社会に出たいので働きたいって気持ちを伝えています。ここでも、考えが違って辛いです。こういう結果で彼の想いを裏切ってしまったこと、仕方ないのかもしれません。でも私も説明会をキャンセルすることは嫌です。わがままなのかもしれませんが。明日から彼に対してどう接したらいいのか。なんだか、考えると辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applesnow
回答No.7

もしかしたら彼はホワイトデーに何かサプライズを考えていてくれたのかもしれませんよ。文面を見る限りあなたのこと、とっても好きそうだから、有給までとるつもりでいたんだから、きっと、わぁっと喜ばせたかったんじゃないかなぁ。どんなお仕事してる人なのかわからないけど、権利があっても誰かに咎められるわけじゃなくても有給って結構とりにくい(申請しにくい)ものなんですョ。きっとそれだけやる気だったんだろうから、だからがっかりしたんだろうなぁって思います。私ももし逆の立場で、バレンタインデーとか彼の誕生日とかに色々サプライズプランを考えていて(勝手に喜んでくれる顔とかまで想像して)たのに断られたら、理由はどうあれ、その瞬間はすごくがっかりしちゃうだろうなぁって思います。それってひとりよがりなだけなんだけどね(笑)残念な気持ちは隠せないかも(笑) それに、もしかしたら就職してしまう=違う世界に飛び込んでいってしまうようで淋しさもあるんだろうなぁって思います。 社会に出るっていうのはそれだけ影響力のあることだと思うから。(良くも悪くも行く会社やそこで出会う人たちによって価値観も考え方も大きく影響を受けると思うし) でも、だからこそ、あなたも今とても大事な時期だから、彼の気持ちを思いやることよりも、社会を見てみたいという自分の気持ちを優先した方がいいと思います。彼も社会を見ることの大切さは絶対わかってるはず。 その一方で、社会の荒波を知っているだけに、あなたにはいつまでも今のままの純粋なままでいてほしいと思う気持ちもあるのだろうし、彼は彼なりに想いがあるんだろうナァって思います。 だからもし彼の考えや想いにギャップがあると感じるなら思い切って彼と突っ込んで話してみたらいいんじゃないかなぁって思います。これって価値観の部分だからこの先お付き合いを続けていく中でもすごく大事な部分だと思います。 そして私も個人的にはチャンスがあるなら就職はしてみた方がいいと思います。自分の人生を左右することに関しては「相手のため」に自分の思いを曲げると後悔しそう。それを「自分のため」と思えた時に彼の思いに応えていけばいいのではないかなぁと思います。どんな選択をしても自分の人生の責任をとらなくてはいけないのは他でもない自分なんだもの。大事な時期、どうか自分の気持ちを大切に(^^) 長くなっちゃいました。ごめんなさい!

sakurasmile
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼なりにいろいろ考えてたみたいです。私も楽しみだなぁっていってたので余計彼にガッカリさせてしまったみたいです。 就職は自分のためでありますし、自分の気持ちは貫いていきたいと思います。 そこでの、価値観ってホント大事ですね!!彼とよく話し合っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

いろんなプランも考えて 会いたかった彼の気持ちも分かるけど 女は適当に働いて 家庭に入ればいいんだ的な考えかたなのが ちょっと先行き不安ですよね。。 それにこの先本当に結婚になるかどうか 分からない訳だし。。 それをホワイトデーという事のために 大事な企業説明会に出席を よく思わないのも 彼の勝手さだとおもいます。 私的な意見だと まだ学生で、世間をしらず そのまま結婚なんて絶対もったいないと思うんで いろんな男性と付き合って 結婚する方がいいとおもいますね!

sakurasmile
質問者

お礼

まさに、彼はそう考えていそうです。私は今が大事なときなのでいっぱいいっぱいです。だから、結婚とか考えられないし、やっぱり社会にでたいです。世間知らずは嫌です>< > そのまま結婚なんて絶対もったいないと思うんで そうですね!!私も、思います。 残念なのはお互いあるのでフォローはちゃんとしていきたいです。ありがとうございました。

• tarou04
回答No.5

将来的に結婚を視野にいれている彼氏さんが目先のデート予定日だった日に会えないぐらいで拗ねるのは了見が狭いなと思います。でもそれぐらい質問者様に会いたかったのでしょうね、おそらく計画もされていることだとおもいます。男の人って決めた計画を覆されるのは嫌がるみたいです。 お互い楽しみにしていた日、心待ちにしていた日、でも会えなくなった。お互いの気持痛いほどわかりますよね?だったら彼はそこまで拗ねない、そして、質問者様は必ず彼氏さんにフォローをいれる。その際には絶対に「しかたない」とかネガティブな言葉はいわずに前向きな言葉で事情を説明しごめんねと謝るほうがいいですよね。なにも、15日にあえなくても14日には会えるのだから会えるように誠実に対応すればいいのではないでしょうか?

sakurasmile
質問者

お礼

どうしよもない状況で私も彼も仕方ない・・・ではありますが、私が仕方ないって言ったら彼からしたらムッとくるでしょうから私はちゃんと謝ってフォローしたいと思います。14日は結局会えないそうです。 > 男の人って決めた計画を覆されるのは嫌がるみたいです。 ホントそうなんだなぁ・・と感じました。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして. 俺も自分の彼女が就職活動をしていて似たようなことはよくあります. 説明会が急に入ったり面接や筆記が入ったりというのはこの時期に良く起こることですよね? でも「就職活動中の彼女」を持つ彼氏の立場としては, もし自分との約束を優先したことによって彼女に後悔が残るのならばそれが一番つらいことです. 好きだから拗ねたりもします. 好きだから子供っぽくもなったりもします. すべては好きだからゆえなのです. 彼は心から裏切られたなんて思ってないと思います. 今彼氏を優先したら,「彼が」将来のあなたを裏切ってしまったように思ってしまうのではないでしょうか? しかし彼との約束がなくなってしまったのは事実なので,ごめんねの気持ちは忘れないでください. その気持ちがあれば彼は少しも気にしないはずです. あまりに自分と似ていたような環境でしたので長文になってしまってすみません..

sakurasmile
質問者

お礼

やっぱり待つ方は辛いですよね。だから、そのような態度を取ってしまう気持ちもわからなくないです。好きだから拗ねるのも・・・でも私がこの状況で気持ちの余裕がなく、なんでこうなるのかぁ。。なんてちょっと切なくなります。 > もし自分との約束を優先したことによって彼女に後悔が残るのならばそれが一番つらいことです。 そうですね、彼がそう感じてくれたら嬉しいです。 裏切られたって言葉おおげさでしたね^^; でも、申し訳ない気持ちはホントにあるのでちゃんと気持ちと行動は伝えます。 sophia-ME-Uさんの彼女さんも同じ環境だったのですね。経験談を教えてくださりありがとうございました。私もしっかりしなきゃな!って思いました。

• clmrSlug
回答No.3

会えると思った日に会えないと嫌な気分になるのは、当たり前だし、相手が好きな人だとなおさらです。 ただ、それを表に出してしまった彼の幼さは、どうかと思います。 ですが、すごく彼も期待していたようなので、「申し訳ない」という気持ちを忘れずに、彼と接すればいいと思います。

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね。私も彼の立場ならやすせないですが、仕方ないとも思いますし・・・。ただ彼には申し訳ない気持ちはいっぱいなので会ったら埋め合わせできるようにします。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

彼の期待を裏切ったとありますが、彼も説明会に行くなとは言っていないのですし、裏切った事にはなっていません。 すねた態度をしていたとの事ですけれど、それはそれ、これはこれで別問題です。日程が重なってしまった不運に気分を害しているのであって、あなたに気分を害しているのであればちょっと問題です。 不運に対してすねた態度を出してしまうのはあなたに対する甘えですので、可能であれば甘えを許してあげれば良いだけですが、所詮は甘えですから無駄に重く受け止める必要は無いと思います。 それよりも、もしもあなたがその説明会に行かず、その会社を受ける事が出来なくなった場合、後悔は無いでしょうか?もしも後悔を残す事になった場合、将来それが彼に対する恨みになったりする事が無いとは言い切れないかと思います。 甘えん坊の対処の仕方は、そうですねぇ、ムキになって本気で喧嘩しない事でしょうか?

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね!私も、おっしゃられたことに対し同感です。やっぱり、自分が最悪になる状況は自分が駄目になること。それを彼のせいにする自分も最低ですよね。私の考えることには筋を通していきたいです。 彼は確かに甘えてるのかもしれません。・・・喧嘩にならないようにします><下手に「どうしてわかってくれないの!?」なんて言ったら逆効果ですね。ここは、私がこらえなくてはいけませんね。 私も、重く考えすぎでした。ありがとうございました!

• hiyoko-_-
回答No.1

あなたは彼を裏切ってなんかいないし,わがままでもありません. 社会人同士にでもなれば,お互いの仕事の事情で数週間会えない事も 電話もままならないことも普通です. 就職活動も仕事と同じです.行きたい会社への最後のチャンスと, 一度のデートを比べる事自体がおかしな事です. 彼も社会人なら,自分の都合と他人の都合が合わないことくらい,頭では 理解できているはずです.今回は休みを取ってと考えていたために 残念に感じているかもしれませんが,それを「期待を裏切った」と 表現するのは間違っていると思います. むしろ,彼のほうから,「そうか,それならそっちに行ってこい, 頑張れ!」って言ってもらってもいいくらいですよ... あなたの生活,人生,将来設計を,その場の彼の気持ちのために, ダメにする事は無いのです. 明日からも,普通に接すればよいと思います. これからも就活の過程で約束をキャンセルすることがあると思いますが, 理由と謝罪と「会えなくて私も残念」という気持ちを伝えておけば それ以上なにもする事はないと思います.

sakurasmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼のほうから、「そうか、それならそっちに行ってこい、頑張れ!」 って言ってもらいたかったです、切実に。私も、本当はこれで自分が駄目になるなんて嫌だし、仕方のないことだからどうしよもない。って思うんですが彼だとそうは行かなくて困ってます。 ただ、私も残念って気持ち、伝えてなかったのでそれはちゃんと言おうと思います。ありがとうございました。