• ベストアンサー

期待を裏切ってしまいました。(長文です)

私には付き合って一年半の彼氏がいます。彼は社会人(東京)、私は大学3年(神奈川)です。ホワイトデー、私が都内で就活なのでその後、合流しようと彼が誘ってくれたのです。私も楽しみにしていましたし、彼は次の日(15日)「有給、最近とってなかったから、休みもらってちゃんとお返しするよ。」と言ってくれました。が、昨日、私の行きたかった企業の説明会が今回ラストの追加説明会であるとのメールが届きました。その説明会が15日しかありませんでした。なので、その旨を先ほど彼氏に連絡したところ、非常に残念そうで、「行きたいなら仕方ない。じゃあ、15日は会社休まないから14日もなしね。」と言われ、私は「14日だめ?」と聞くと「それはお互いしんどいし、説明会行くならやめた方がいい。来週はなしね。」と残念な声で辛かったです。私は「ごめんね。」と「会った時に埋め合わせするね。」としか言えませんでした。ただ、私は本当に行きたい企業だったし、ラストチャンスです。彼もそれはわかっているけれど、でも残念。って感じているんだと思います。結局電話も彼が「もう寝るから。」で終わりました。少し拗ねているようで。彼は少し子供なところがあるし、この話をする前も彼を嫌な気分にさせてしまうだろうな。と考えるだけで私自身も気持ちが重かったです。彼は私の就活に対し、俺がいるんだから就活そんなに考えなくてもいいよ。ってタイプなんです。でも、私は家庭は持ちたいけれど、大学まで行かせてもらってこれから、働いて恩返しだって思っているし、社会に出たいので働きたいって気持ちを伝えています。ここでも、考えが違って辛いです。こういう結果で彼の想いを裏切ってしまったこと、仕方ないのかもしれません。でも私も説明会をキャンセルすることは嫌です。わがままなのかもしれませんが。明日から彼に対してどう接したらいいのか。なんだか、考えると辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applesnow
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

もしかしたら彼はホワイトデーに何かサプライズを考えていてくれたのかもしれませんよ。文面を見る限りあなたのこと、とっても好きそうだから、有給までとるつもりでいたんだから、きっと、わぁっと喜ばせたかったんじゃないかなぁ。どんなお仕事してる人なのかわからないけど、権利があっても誰かに咎められるわけじゃなくても有給って結構とりにくい(申請しにくい)ものなんですョ。きっとそれだけやる気だったんだろうから、だからがっかりしたんだろうなぁって思います。私ももし逆の立場で、バレンタインデーとか彼の誕生日とかに色々サプライズプランを考えていて(勝手に喜んでくれる顔とかまで想像して)たのに断られたら、理由はどうあれ、その瞬間はすごくがっかりしちゃうだろうなぁって思います。それってひとりよがりなだけなんだけどね(笑)残念な気持ちは隠せないかも(笑) それに、もしかしたら就職してしまう=違う世界に飛び込んでいってしまうようで淋しさもあるんだろうなぁって思います。 社会に出るっていうのはそれだけ影響力のあることだと思うから。(良くも悪くも行く会社やそこで出会う人たちによって価値観も考え方も大きく影響を受けると思うし) でも、だからこそ、あなたも今とても大事な時期だから、彼の気持ちを思いやることよりも、社会を見てみたいという自分の気持ちを優先した方がいいと思います。彼も社会を見ることの大切さは絶対わかってるはず。 その一方で、社会の荒波を知っているだけに、あなたにはいつまでも今のままの純粋なままでいてほしいと思う気持ちもあるのだろうし、彼は彼なりに想いがあるんだろうナァって思います。 だからもし彼の考えや想いにギャップがあると感じるなら思い切って彼と突っ込んで話してみたらいいんじゃないかなぁって思います。これって価値観の部分だからこの先お付き合いを続けていく中でもすごく大事な部分だと思います。 そして私も個人的にはチャンスがあるなら就職はしてみた方がいいと思います。自分の人生を左右することに関しては「相手のため」に自分の思いを曲げると後悔しそう。それを「自分のため」と思えた時に彼の思いに応えていけばいいのではないかなぁと思います。どんな選択をしても自分の人生の責任をとらなくてはいけないのは他でもない自分なんだもの。大事な時期、どうか自分の気持ちを大切に(^^) 長くなっちゃいました。ごめんなさい!

sakurasmile
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼なりにいろいろ考えてたみたいです。私も楽しみだなぁっていってたので余計彼にガッカリさせてしまったみたいです。 就職は自分のためでありますし、自分の気持ちは貫いていきたいと思います。 そこでの、価値観ってホント大事ですね!!彼とよく話し合っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

いろんなプランも考えて 会いたかった彼の気持ちも分かるけど 女は適当に働いて 家庭に入ればいいんだ的な考えかたなのが ちょっと先行き不安ですよね。。 それにこの先本当に結婚になるかどうか 分からない訳だし。。 それをホワイトデーという事のために 大事な企業説明会に出席を よく思わないのも 彼の勝手さだとおもいます。 私的な意見だと まだ学生で、世間をしらず そのまま結婚なんて絶対もったいないと思うんで いろんな男性と付き合って 結婚する方がいいとおもいますね!

sakurasmile
質問者

お礼

まさに、彼はそう考えていそうです。私は今が大事なときなのでいっぱいいっぱいです。だから、結婚とか考えられないし、やっぱり社会にでたいです。世間知らずは嫌です>< > そのまま結婚なんて絶対もったいないと思うんで そうですね!!私も、思います。 残念なのはお互いあるのでフォローはちゃんとしていきたいです。ありがとうございました。

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.5

将来的に結婚を視野にいれている彼氏さんが目先のデート予定日だった日に会えないぐらいで拗ねるのは了見が狭いなと思います。でもそれぐらい質問者様に会いたかったのでしょうね、おそらく計画もされていることだとおもいます。男の人って決めた計画を覆されるのは嫌がるみたいです。 お互い楽しみにしていた日、心待ちにしていた日、でも会えなくなった。お互いの気持痛いほどわかりますよね?だったら彼はそこまで拗ねない、そして、質問者様は必ず彼氏さんにフォローをいれる。その際には絶対に「しかたない」とかネガティブな言葉はいわずに前向きな言葉で事情を説明しごめんねと謝るほうがいいですよね。なにも、15日にあえなくても14日には会えるのだから会えるように誠実に対応すればいいのではないでしょうか?

sakurasmile
質問者

お礼

どうしよもない状況で私も彼も仕方ない・・・ではありますが、私が仕方ないって言ったら彼からしたらムッとくるでしょうから私はちゃんと謝ってフォローしたいと思います。14日は結局会えないそうです。 > 男の人って決めた計画を覆されるのは嫌がるみたいです。 ホントそうなんだなぁ・・と感じました。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして. 俺も自分の彼女が就職活動をしていて似たようなことはよくあります. 説明会が急に入ったり面接や筆記が入ったりというのはこの時期に良く起こることですよね? でも「就職活動中の彼女」を持つ彼氏の立場としては, もし自分との約束を優先したことによって彼女に後悔が残るのならばそれが一番つらいことです. 好きだから拗ねたりもします. 好きだから子供っぽくもなったりもします. すべては好きだからゆえなのです. 彼は心から裏切られたなんて思ってないと思います. 今彼氏を優先したら,「彼が」将来のあなたを裏切ってしまったように思ってしまうのではないでしょうか? しかし彼との約束がなくなってしまったのは事実なので,ごめんねの気持ちは忘れないでください. その気持ちがあれば彼は少しも気にしないはずです. あまりに自分と似ていたような環境でしたので長文になってしまってすみません..

sakurasmile
質問者

お礼

やっぱり待つ方は辛いですよね。だから、そのような態度を取ってしまう気持ちもわからなくないです。好きだから拗ねるのも・・・でも私がこの状況で気持ちの余裕がなく、なんでこうなるのかぁ。。なんてちょっと切なくなります。 > もし自分との約束を優先したことによって彼女に後悔が残るのならばそれが一番つらいことです。 そうですね、彼がそう感じてくれたら嬉しいです。 裏切られたって言葉おおげさでしたね^^; でも、申し訳ない気持ちはホントにあるのでちゃんと気持ちと行動は伝えます。 sophia-ME-Uさんの彼女さんも同じ環境だったのですね。経験談を教えてくださりありがとうございました。私もしっかりしなきゃな!って思いました。

  • clmrSlug
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

会えると思った日に会えないと嫌な気分になるのは、当たり前だし、相手が好きな人だとなおさらです。 ただ、それを表に出してしまった彼の幼さは、どうかと思います。 ですが、すごく彼も期待していたようなので、「申し訳ない」という気持ちを忘れずに、彼と接すればいいと思います。

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね。私も彼の立場ならやすせないですが、仕方ないとも思いますし・・・。ただ彼には申し訳ない気持ちはいっぱいなので会ったら埋め合わせできるようにします。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

彼の期待を裏切ったとありますが、彼も説明会に行くなとは言っていないのですし、裏切った事にはなっていません。 すねた態度をしていたとの事ですけれど、それはそれ、これはこれで別問題です。日程が重なってしまった不運に気分を害しているのであって、あなたに気分を害しているのであればちょっと問題です。 不運に対してすねた態度を出してしまうのはあなたに対する甘えですので、可能であれば甘えを許してあげれば良いだけですが、所詮は甘えですから無駄に重く受け止める必要は無いと思います。 それよりも、もしもあなたがその説明会に行かず、その会社を受ける事が出来なくなった場合、後悔は無いでしょうか?もしも後悔を残す事になった場合、将来それが彼に対する恨みになったりする事が無いとは言い切れないかと思います。 甘えん坊の対処の仕方は、そうですねぇ、ムキになって本気で喧嘩しない事でしょうか?

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね!私も、おっしゃられたことに対し同感です。やっぱり、自分が最悪になる状況は自分が駄目になること。それを彼のせいにする自分も最低ですよね。私の考えることには筋を通していきたいです。 彼は確かに甘えてるのかもしれません。・・・喧嘩にならないようにします><下手に「どうしてわかってくれないの!?」なんて言ったら逆効果ですね。ここは、私がこらえなくてはいけませんね。 私も、重く考えすぎでした。ありがとうございました!

  • hiyoko-_-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

あなたは彼を裏切ってなんかいないし,わがままでもありません. 社会人同士にでもなれば,お互いの仕事の事情で数週間会えない事も 電話もままならないことも普通です. 就職活動も仕事と同じです.行きたい会社への最後のチャンスと, 一度のデートを比べる事自体がおかしな事です. 彼も社会人なら,自分の都合と他人の都合が合わないことくらい,頭では 理解できているはずです.今回は休みを取ってと考えていたために 残念に感じているかもしれませんが,それを「期待を裏切った」と 表現するのは間違っていると思います. むしろ,彼のほうから,「そうか,それならそっちに行ってこい, 頑張れ!」って言ってもらってもいいくらいですよ... あなたの生活,人生,将来設計を,その場の彼の気持ちのために, ダメにする事は無いのです. 明日からも,普通に接すればよいと思います. これからも就活の過程で約束をキャンセルすることがあると思いますが, 理由と謝罪と「会えなくて私も残念」という気持ちを伝えておけば それ以上なにもする事はないと思います.

sakurasmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼のほうから、「そうか、それならそっちに行ってこい、頑張れ!」 って言ってもらいたかったです、切実に。私も、本当はこれで自分が駄目になるなんて嫌だし、仕方のないことだからどうしよもない。って思うんですが彼だとそうは行かなくて困ってます。 ただ、私も残念って気持ち、伝えてなかったのでそれはちゃんと言おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動をどう乗り切れば良いか

    就職活動している大学4年の者です。 大学入学時に2浪しています。 事情があり、1週間ほど前から就職活動を始めました。 つまり、周囲より約1年遅れで就活を始めたことになります。 既に何社か会社説明会に伺ってきました。 その中のある説明会に参加した時の話です。 直前まで普通にしていた就活生が、説明会が始まった途端に豹変して 全員で同じように大声で挨拶したり、お辞儀したりするのを見て、 まるで社会主義国家の軍隊を見ているような気分になってしまい、 さらに、その中に自分も含まれているんだということを考えたら 気持ち悪くなってしまい、トイレに駆け込んで吐いてしまいました。 8月9月が最終説明会という企業がほとんどなので、 短期決戦だと覚悟してなるべく多くの企業にあたろうと考えていたのですが、 この調子では採用選考に進む以前の問題で、説明会すら耐えられそうにありません。 普通なら既に1年就活している人がほとんどなので、 たかが1週間かそこらで何を甘いことを言っているんだ、と言われても仕方ないと思いますが、 今年中に就職を絶対決めたいと考えているので、どうしても乗り切りたいと思い、質問させていただきました。 就活の雰囲気に早く慣れるためにはどうしたら良いでしょうか? また、皆さんは就職活動で壁にぶつかった際、どのように乗り越えられましたか?

  • 20代後半の大学生が新卒で就活することは大変ですか

    某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。 自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験も受かるとは限らないので何とも言えない状況にあります。 自分としても大手、大企業は難しいと思います。なので大学の説明会に呼ばれている良い中小企業さんを選ぼうと思いますが、欲を言うならある程度知られている企業に行きたいという考えも正直あります。そんなこと言えないのは分かっています。またこの先どんな大企業も不安定にさらされると思いますが自分も契約社員として働いてきて安定したい気持ちを持ってしまいます。 質問としては今の自分の状態(26歳就活、27歳入社)での新卒で就活することにメリットはあると思いますか?やはり年齢的なことも考え公務員試験に絞る方がよいでしょうか?結局は自分で決めることなのですがアドバイスを頂ければ幸いです。簡素な質問になっているので分からない部分は補足します(あまり長く書くと分かりづらくなると思ったためです)回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • (長文です)どのように気持ちを向ければいいのかわかりません

    大学4年の女です。まだ、現段階で就活をしている状態です。 今まで、自身の興味や好きなものに関する会社や企業を受けたり 考えを一転させて全く興味のなかった会社、企業を受けたり 大学の分野を受けたりと就活をしてきました。 といっても、自分の中で今ですら『働くこと』の意味や どういうことなのか…よくわからない上、強い意志や目標も 考えられずにいます。 大学まで不自由なく行かせてもらった両親に感謝しています。 もう、これ以上苦労は掛けたくないので、きちんと働いて 楽をさせたいとは思います。 でも、やはり自分の興味・関心をもつ企業、職種に就きたいと 思う気持ちもあって、どうしても対象を選ぶことをしています。 両親はやりたいことがある企業を選びなさいと言ってくれるの ですが…今、不況の中で企業や職種を選んでいる場合じゃないので はないかという気持ちもあるんです。 本当に仕事としてやりたいことが何なのか今目標もありません。 その目標があれば、遠回りになってもやり切りたいという 気持ちになれると思うのですが… その目標や夢もなくなんとなく就活を続けている状態です。 両親はやりたいことを探すべきだといいます。 私が、やりたいことが見つかるまでアルバイトなどをして いろいろ経験をしたいと言えば、きっと承知しくれます。 でも、その考えは甘いものような気もしますし 今新卒だからこそ出来る就活というのもあると思っています。 いろんな考えと気持ちが揺れ動いてしまって、就活をするにも 身が入らず、不安的な気持ちでずっといます。 両親に今後どうするかの気持ちを伝えたいのですが 働きたいと思う気持ちも家族や家計のことが今のところ 主なので、それを話せば「そんな心配する必要はない」と 返ってくると思います。 今後どんな職にでも就活を頑張っていくとも もう少し、やりたいことを探させてほしいとも… 強く気持ちを意志を持てずにいます。 まとまりのない文章ですみません。 所々、甘い考えだ。っとお叱りを受けるべき点も あるかと思いますが…アドバイスとして気持ちの向け方など 今後3月の卒業までどう考えるべきか…助言を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 合同説明会

    合同説明会 大学四年のものです。最近まで病気をしてて就活をほとんどしてません。もう遅いかもしれないんですが企業の合同説明会は何月くらいまで開催されてるものですか? 4月以降も求人に積極的な企業はまだまだありますか? お願いします。

  • 彼氏か?就職か?(長文です)

    大学4回生の♀です。彼氏とは大学で知り合い、現在付き合って2年半になります。彼氏とは順調で将来は一緒になりたいと思っています。 ところで最近就活について話しているときに「オレについてきてくれへん?」と言われました。思ってもみない言葉だったので一瞬頭が真っ白になりました。 彼氏の話によると「自分は全国転勤有の企業を狙ってるから、どこに飛ばされるかは入社してみないとわからない。遠距離恋愛なんて自分は考えられないし、卒業したら一緒に住みたいと思う。」とのことでした。 でも、この時点では単に離れたくないというだけで結婚という選択肢はないようでした。 私も全国転勤有の企業を狙っており「まぁ、遠距離恋愛になるけど仕方ないか」という気持ちでいたので戸惑っています。話し合いは重い雰囲気になり、ついには「就活やめちゃえ!遠距離恋愛になるくらいやったら俺は別れる」と言われました。 多分彼氏は「私は彼氏について行って、一緒に住み、その土地でアルバイトやパートをしたらいい」と考えているようです。 しかし「婚約もしてないし、ついていった後で捨てられたらどうしよう。」という不安もあります。「将来をみすえてちゃんと責任を持つから大丈夫や」と言われたけど、やっぱり不安です。 私はやりたい仕事があり、内定もいただきました。しかし「彼を捨ててまでやりたい仕事か?」と聞かれると疑問です。私は彼と支えあって仕事がしたいです。なにかいい説得方法とかあったら教えてください。

  • 企業の合同説明会についてです 

    企業の合同説明会についてです  現在大学4年生(男)で、次の4月から大学院への進学が決まっているのですが、2月のはじめに大学で開催される合同説明会に参加しようと思っています。 時期的に、現在大学3年生もしくは大学院1年生向けの説明会であると考えております。ですから現在就職活動をしていない私としては、説明会がどのようなものであるのか知るために参加しようと考えているのですが、行く際の身なりについて2つほど質問があります。 ?スーツでいくべきでしょうか!? ?現在就活を行うにはふさわしくない髪型(全体的に長くパーマを軽くかけています)をしているのですが切って行くべきでしょうか? (本格的に就活を始めるまで、あまり短髪にはしたくないのでどうするべきか悩んでいます) どなたがご意見をください

  • 「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われる疑問

    「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われることに疑問。 就活中の大学生です。大学では化学系の研究をしています。 説明会に行くと自分の専門分野とはかけ離れた仕事をしている企業からでも、 「ぜひ来てください!入社後に勉強すれば大丈夫です!」と話されます。 どうせ雇うならその会社の仕事の専門知識を少しでも持った人を雇ったほうが、 会社にも雇われる側にも、ひいては社会にも都合がいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 門外漢を雇うわないと行けないほど、人材がいないのでしょうか?

  • 就活の時期や方法について

    この春で大学4年になる者です。 沢山の企業が就活サイトなどでエントリーや説明会、一次筆記試験など 多くの事をやっていますが・・・ 私はまだ、1社も説明会にもいけていません。 周りの友人は皆説明会などにも行っているようなのですが 私の場合エントリーなどをしても、説明会が満席になってしまって なかなか説明会まで辿りつけません。 合同の大規模な説明会は何度か行ってみてはいますが・・・ 正直、あまりそこで説明を聞いてもどんな企業なのか理解できませんし 環境も悪くて、しっかり聞くこともできません。 なので、会社単体で行っている処に行こうとは思っているのですが なかなかスケジュールも合わずにいます。 いろいろ就活を始めたいとは思っていますが これから卒業制作もあって、気持ち的にも時間的にも余裕が持てません。 そんな中で、色んな企業を調べたり、説明会に行きたいと思っても もう遅いのでしょうか? (ある程度職種については考えはまとまっています) 今、私は情報をまだ収集途中で、本当に初期段階かもしれません; 就活の段取といいますか、方法は人それぞれだと思います。 なかなか今の自分の方法でいいのかどうか心配になっています。 4月に学校が始まる前までに、どの位しなくちゃいけないのか よくわからず、いろいろ焦ってしまっています。 もし、経験のある方いらっしゃれば、参考に就活を始めての流れ、 段取・方法を教えて頂きたいです。また、アドバイスなどありましたら お願い致します。

  • 大学院進学希望者の企業説明会参加について

    閲覧いただきありがとうございます。 建築・土木系の学部3年生(新4年生)です。 タイトルの通り、私は大学院への進学を強く考えています。 しかし、就活自体は、企業や業界のことを知る意味でも、2年後の院生での就活に備える意味でも有用であると考えており、企業の説明会には参加したいと考えております。 そこで質問させていただきたいのは、説明会だけの参加に留まることが、2年後の就活にマイナスに影響してしまわないか、という点についてです。ケースバイケースであるのかもしれませんが、気になっております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 就活 一時面接 辞退って・・

    大学三年生、現在就活中の者です。 先日、企業説明会に参加し、そこで簡単な筆記試験をしました。 今日、通過の連絡が来まして、一次選考の案内を受け取りました。 私は説明会を受けてみて、この企業は自分とあまりあっていない気がしました。 このような場合、一次選考から辞退したほうがよいのでしょうか?? まだ、就活はじめたばっかだし、練習という意味で参加したほうがいいのでしょうか? 体当たりで未知の面接を体験してみたい気持ちもあるし、そんな気持ちで選考にすすむのは大変失礼な気もします。 みなさんはこんな場合どうしてますか? 長文ですみません。 回答お待ちしてます。