• 締切済み

(長文です)どのように気持ちを向ければいいのかわかりません

大学4年の女です。まだ、現段階で就活をしている状態です。 今まで、自身の興味や好きなものに関する会社や企業を受けたり 考えを一転させて全く興味のなかった会社、企業を受けたり 大学の分野を受けたりと就活をしてきました。 といっても、自分の中で今ですら『働くこと』の意味や どういうことなのか…よくわからない上、強い意志や目標も 考えられずにいます。 大学まで不自由なく行かせてもらった両親に感謝しています。 もう、これ以上苦労は掛けたくないので、きちんと働いて 楽をさせたいとは思います。 でも、やはり自分の興味・関心をもつ企業、職種に就きたいと 思う気持ちもあって、どうしても対象を選ぶことをしています。 両親はやりたいことがある企業を選びなさいと言ってくれるの ですが…今、不況の中で企業や職種を選んでいる場合じゃないので はないかという気持ちもあるんです。 本当に仕事としてやりたいことが何なのか今目標もありません。 その目標があれば、遠回りになってもやり切りたいという 気持ちになれると思うのですが… その目標や夢もなくなんとなく就活を続けている状態です。 両親はやりたいことを探すべきだといいます。 私が、やりたいことが見つかるまでアルバイトなどをして いろいろ経験をしたいと言えば、きっと承知しくれます。 でも、その考えは甘いものような気もしますし 今新卒だからこそ出来る就活というのもあると思っています。 いろんな考えと気持ちが揺れ動いてしまって、就活をするにも 身が入らず、不安的な気持ちでずっといます。 両親に今後どうするかの気持ちを伝えたいのですが 働きたいと思う気持ちも家族や家計のことが今のところ 主なので、それを話せば「そんな心配する必要はない」と 返ってくると思います。 今後どんな職にでも就活を頑張っていくとも もう少し、やりたいことを探させてほしいとも… 強く気持ちを意志を持てずにいます。 まとまりのない文章ですみません。 所々、甘い考えだ。っとお叱りを受けるべき点も あるかと思いますが…アドバイスとして気持ちの向け方など 今後3月の卒業までどう考えるべきか…助言を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hoihi44
回答No.2

もうここまで来たら、特に今までと変わりなく就活するべきじゃないでしょうかね? 今から小細工をしても効果はありませんし。 新卒のカードを持っていられるのも期間限定なのだから、期間中は最大限有効活用しましょう。 私の場合、自分の中でのラインを徐々に広げる感じでしていましたね。 最初に希望職種が2つしかなかったのを、最終的には5つまで増やし、給与に関してもギリギリ許容範囲内の額まで減らして考えました。 まあ第1希望も常に受けていたので、最終的に第1希望の職種から内定は出ましたけど。 基本的に考え方も自分次第なんですよね。 この先こうしなさいなんて人には言えないです。 多分あなたは何度も面接に落ちることで自信を失っているんじゃないんでしょうかね? とりあえず言えるのは、両親がどうこう、他人がどうこう、というのはまず排除しましょう。 「自分が」何を考えてどうしたいのか? それに集中しましょう。 「自分が」甘いと思うなら直した方がいいし、「自分が」やりたいと思ったのならやったほうがいいし。 まあ、何とかなるものですよ。 悩みすぎないようがんばってください。

回答No.1

ご自身の特徴を見出せないでいることですね?。 両親をできるだけ早く楽にさせてあげたい。これが最大の目標なんですか?。  今有る条件では、ご両親は切羽詰っている状況ではない。  その他の条件として、大学の専門は?。  10桁までの数値を簡単に覚えられるようであれば、経理の仕事。  絵が上手に書ければ、設計。  その他  最大の条件として、ご両親には切羽つまった状態でなけい。  卒業後の一年を様々な職種をハングリな感情を抱いて、全てを見て回ったら如何ですか。人に訊いたり、実際に視たり。卒業されたばかりで、お若いのですからあせる必要はないでしょう。  男性が行う仕事でも女性が行っても構わないものも視野にいれ。アジアのM国では女性が軍事用の飛行機ファイターに乗って活躍している人もいます。  ご両親は貴方をとても愛しているようですね?。羨ましいご家庭です。娘がひとり立ちするものに時間など考えていないでしょう。  悪しからず、参考です。