• 締切済み

(長文です)どのように気持ちを向ければいいのかわかりません

大学4年の女です。まだ、現段階で就活をしている状態です。 今まで、自身の興味や好きなものに関する会社や企業を受けたり 考えを一転させて全く興味のなかった会社、企業を受けたり 大学の分野を受けたりと就活をしてきました。 といっても、自分の中で今ですら『働くこと』の意味や どういうことなのか…よくわからない上、強い意志や目標も 考えられずにいます。 大学まで不自由なく行かせてもらった両親に感謝しています。 もう、これ以上苦労は掛けたくないので、きちんと働いて 楽をさせたいとは思います。 でも、やはり自分の興味・関心をもつ企業、職種に就きたいと 思う気持ちもあって、どうしても対象を選ぶことをしています。 両親はやりたいことがある企業を選びなさいと言ってくれるの ですが…今、不況の中で企業や職種を選んでいる場合じゃないので はないかという気持ちもあるんです。 本当に仕事としてやりたいことが何なのか今目標もありません。 その目標があれば、遠回りになってもやり切りたいという 気持ちになれると思うのですが… その目標や夢もなくなんとなく就活を続けている状態です。 両親はやりたいことを探すべきだといいます。 私が、やりたいことが見つかるまでアルバイトなどをして いろいろ経験をしたいと言えば、きっと承知しくれます。 でも、その考えは甘いものような気もしますし 今新卒だからこそ出来る就活というのもあると思っています。 いろんな考えと気持ちが揺れ動いてしまって、就活をするにも 身が入らず、不安的な気持ちでずっといます。 両親に今後どうするかの気持ちを伝えたいのですが 働きたいと思う気持ちも家族や家計のことが今のところ 主なので、それを話せば「そんな心配する必要はない」と 返ってくると思います。 今後どんな職にでも就活を頑張っていくとも もう少し、やりたいことを探させてほしいとも… 強く気持ちを意志を持てずにいます。 まとまりのない文章ですみません。 所々、甘い考えだ。っとお叱りを受けるべき点も あるかと思いますが…アドバイスとして気持ちの向け方など 今後3月の卒業までどう考えるべきか…助言を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.2

もうここまで来たら、特に今までと変わりなく就活するべきじゃないでしょうかね? 今から小細工をしても効果はありませんし。 新卒のカードを持っていられるのも期間限定なのだから、期間中は最大限有効活用しましょう。 私の場合、自分の中でのラインを徐々に広げる感じでしていましたね。 最初に希望職種が2つしかなかったのを、最終的には5つまで増やし、給与に関してもギリギリ許容範囲内の額まで減らして考えました。 まあ第1希望も常に受けていたので、最終的に第1希望の職種から内定は出ましたけど。 基本的に考え方も自分次第なんですよね。 この先こうしなさいなんて人には言えないです。 多分あなたは何度も面接に落ちることで自信を失っているんじゃないんでしょうかね? とりあえず言えるのは、両親がどうこう、他人がどうこう、というのはまず排除しましょう。 「自分が」何を考えてどうしたいのか? それに集中しましょう。 「自分が」甘いと思うなら直した方がいいし、「自分が」やりたいと思ったのならやったほうがいいし。 まあ、何とかなるものですよ。 悩みすぎないようがんばってください。

回答No.1

ご自身の特徴を見出せないでいることですね?。 両親をできるだけ早く楽にさせてあげたい。これが最大の目標なんですか?。  今有る条件では、ご両親は切羽詰っている状況ではない。  その他の条件として、大学の専門は?。  10桁までの数値を簡単に覚えられるようであれば、経理の仕事。  絵が上手に書ければ、設計。  その他  最大の条件として、ご両親には切羽つまった状態でなけい。  卒業後の一年を様々な職種をハングリな感情を抱いて、全てを見て回ったら如何ですか。人に訊いたり、実際に視たり。卒業されたばかりで、お若いのですからあせる必要はないでしょう。  男性が行う仕事でも女性が行っても構わないものも視野にいれ。アジアのM国では女性が軍事用の飛行機ファイターに乗って活躍している人もいます。  ご両親は貴方をとても愛しているようですね?。羨ましいご家庭です。娘がひとり立ちするものに時間など考えていないでしょう。  悪しからず、参考です。

関連するQ&A

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 大学について・・。(長文)

    こんにちは いつもお世話になってます。 4月から受験生で、そろそろ進路の事について色々話す機会が多くなってきました。 友人とも進路の話をする機会がよくあります。 ある日友人に「goodpoohは将来何になりたいの?」ときかれ 「将来これになりたい!!のがまだ見つからなくて、興味を持った学部はいくつかあるけど・・とりあえず大学入るのが最初の目標かな?」 と言ったら、友人が「ダメだよ!ちゃんと目標持たなきゃ!!ご両親は何ていってるの?」と聞かれたので、 「私の両親は自分が行きたいと思う大学にいけば良いし、大学でやりたい事がみつかるかもしれない。もし行かないならそれはそれで良いんじゃないか。goodpooh(私)の好きなようにすれば良い」って言ったよ。 と話したら「もっとちゃんと話合わなきゃだめだよ~」と言われました。 私は両親の考えに感謝してるし、大学に行けるなら行くつもりです。 友人も私を心配して言っていて悪気は全くないのは分かってます。 大学行くにはハッキリ将来の目標を持ってないとダメなんですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 別れを切り出しましたが・・・辛いです。(長文です)

    以前もここで質問させて頂きました。私は大学4年の21。彼は社会人2年目の25歳です。付き合って1年8ヶ月です。 お互いに考えが違うことで衝突もありました。私が就活で忙しく時間が作れなかったことが彼には良くないこと(拗ねる)になってしまったり。他に多々理不尽なことも目に付いてきてしまい、私は正直重くなっていました。解決するために今まで話し合ったり、気持ちを伝えていたけれど結局お互い考えが平行線でなあなあで来ている感じがどうしてもあったのです。彼の為に自分の考えを改めて行動してみたものの我慢になっていた面もありました。 彼は私といづれは一緒になりたいと考えているみたいでしたが、このままでは私もダメになるし、彼自身もダメになると思って昨日別れをいいました。 しかし、彼の中には別れの選択はなく、「じゃあ俺が今後付き合いの上で考え方を改めるようにする。」と言いました。でも、そういうことをお互い何度もしてきてやっぱり時間が経つとお互い苦しくて、結局は同じことの繰り返しになっているんだと伝えましたが、「考えを改めてダメだったら俺は爆発する。でも、ここですっぱり諦めればいいって問題か。」と言われました。 私の中では諦めではなくて今後を考えた決断なのです。彼の私への想いは本当に伝わってきます。だから、余計に辛いです。彼は私が支えと言ってくれます。でも、私は重荷になっています。でも、彼に私の気持ちを伝えなきゃお互いだめになるって思ってます。今後彼だって転勤があるかもしれません。彼の人生があるように、私にも就活を通して今後の場所が出来ます。私は彼と一緒についていけないって思うんです。自分の人生はまだまだこれからだから。私の考えに考えた決断が彼のためにもなるのでしょうか・・・今の彼にはやっぱり難しいのでしょうか。

  • 就活中の悩み。

    度々すいません。ただいま就活中の学生(学部生・理系)です。 私は、今の大学には、今学んでいる分野に興味があったため入学しました。大学院に行くためには、親への負担が大きくなり大学院を断念しました。そのため、学部卒で就職することにしました。 そこで、学部卒では研究職や開発職に就くことはほぼ無理なため、他の職種に就くことにしました。そして、今、その職種を中心にして就活をしてます。その職種は大学で学んでいる分野とはまったく関係がありません。しかし、大学で学んでいる分野はやはり、好きですし、将来、その分野でごはんを食べていこうという夢をもって大学に入学しました。 今、その職種を受けに行っても、なかなか軌道にのりません。結構、落ち込んでいます。私が逃げているためにうまくいかないのかと悩んでいます。 やはり、研究職や開発職でなくても、大学で学んでいる分野に少しでも近い職種を中心に就活を行うべきかと悩んでいます。 多分、うまく行っていないために色々と考えが交錯しているものと思います。変な質問ですが私は、どうすればよいですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 振られたのですが・・彼の気持ち(長文です)

    つい最近1年以上付き合っていた彼に振られてました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったのと、先の事を考えると辛い。でした。 実は1ヶ月程前、彼の両親の反対を受けました。 彼の家庭はとても厳しく、ある理由で心配をかけてしまい、彼の両親が激怒し、彼は「家を出て行くか、別れるか選べ」と言われたそうです。 私たちはまだ高校生で、彼も真面目な人なので、泣く泣く別れる事になりました。その時の彼は「すごく好きだけどこうするしかない」といった感じでした。 それが翌日には「お前の気持ちが重すぎて、今の俺には支えられない。」と変わっていました。 きっと彼自身すごく悩んだんだと思い、私も受け入れました。 その後もメールなどのやり取りは続いていました。 会ったり、「好き」と言われたりもして、私はそれなら付き合ってもいいんじゃないかと彼に言いました。すると「今近くに居すぎて、お前の事を愛しいと思えなくなった、もう少し距離を置いて考えたい」と言われました。 そしてメールのやり取りもだいぶ減り、つい最近、振られました。 一応納得したのですが・・ 付き合っていた時、彼の気持ちが遥かに大きく、そこまでするかみたいな事をしてしまう人だったし、最後の電話の時も、彼はすごく泣いていて、「たまには会いたい」「寂しいなぁ」「世界で一番大事な人だ」とか言われました。 私は、会ってきっちり話して別れたかったのですが、彼は「会うと寂しくなったり後悔するから嫌だ」と言っていました・・ 「今後戻る可能性はもうナイの?」と聞くと「それはわからない。今の俺には無理だってことしかわからない」と。 私には彼が自分の気持ちを殺しているように思えてしまいます。でもここまでの答えを出すまでに彼も相当苦しんだと思うので、従うしかできません。 でも私はとても彼を愛しています。戻れる可能性、あると思いますか?彼は本当はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 発達障害者でも就ける職種

    ADHD傾向のある大学4年の女です。現在就活をしていて、これから就く職種について真剣に悩んでいます。様々な企業を研究しましたが、自分が安心して仕事に就けると思える仕事が見つかりませんでした。障害者センターで相談しても障害者雇用を紹介されるだけでした。安定した生活は望めないと思うとやりきれない気持ちになります。こんな状況なので就活は進んでいません。幼い頃からバリバリ働きたいという気持ちが強かったので、健常者のように働けないと思うとショックで軽い鬱状態に陥っています。ここ一か月は憂鬱な状態が続き、食欲もなく、眠れず、何もする気になれませんでした。もう何をすればいいのかわかりません。 発達障害を抱えて一般就労するのは難しいんでしょうか。 また発達障害を抱えていても就ける職種があれば教えて教えて頂けると幸いです。 好きなことは、物書き、語学、音楽です。興味のある仕事はライター、コピライターなどです。

  • 大学2年で将来のことを全く決めてないです・・・

    現在大学2年で今日から春休みなのですが 僕は将来就きたい職業が漠然とすら全く決まってなく あと8ヶ月もしたら就活が始まるし 春休み中に自分がどんな職業につきたい、企業に入りたいのかを決めたいのですが どのように職種、企業を調べたりすればいいのでしょうか? 興味のあることも特になくどうしようもない感じです… まずどのような職種、企業があるかも全く分からないのでどう調べればいいかも分かりません・・・ ゼミにも入れなかったので先輩がいないから話も聞けないです… 経済学部です お願いします

  • 自分の好きなことをやりたいけれど・・・

    私は11年度卒の就活中の美大生です。 やっぱりちゃんと会社に就職をしないとダメでしょうか。 今までいろいろ受けて来たのですが、内定はもらえていません。 負け惜しみみたいかもしれませんが、なんだか会社で仕事をすることに魅力を感じなくなってしまいました。 この前ある会社の1日体験のようなもの(そのときは雑誌の編集デザイン)をしたのですが、与えられた仕事に全くやりがいを感じませんでした。編集側の要望通りのデザインや好きではないデザインの作業を嫌々やっている自分がいることに気づきました。 たぶん他の職種でも同じことを感じたと思います。 当たり前ですが、大学での課題や作業はビジネスではないので自分の好きなように展開させていくことができて、自分で考えて作業することがすごく楽しいと思えました。 でも会社に入ればそのような制限や苦手なものは当たり前についてきます。 興味があるやりたい職種なら、きっと楽しくやれると思っていましたが今回の体験で初めて仕事ということを実感しました。 今まで、社会に出てちゃんとした知識やスキルを学びたい、私の為に応援してくれた両親を安心させたい、親孝行したいという気持ちから、必死に就活をしてきましたが、なんだか目標が定まらずやる気がなくなってしまいました。 仕事なんだから自分の楽しい好きなことだけできるわけないとはわかっているんですが。 デザインに携わるバイトをしながら自分の好きな制作をしていく・・・なんて甘ったれた、というか未来の見えてこないあやふやなことを考えてしまっています。 年末年始にしばらく就活を休んでまた考えが変わって頑張れるでしょうか。 なんだか色々考えてしまいどうしていいかわからないです。 終始ヘタな文章&甘いことばかり言って不快に思う方もいるかもしれませんが中傷でしたらご遠慮ください。

  • 彼の気持ちを取り戻したい(長文です…)

    つい5日前に約2年付き合っていた彼に「別れたい」と言われました。 原因は私が忙しい彼に対して(法律系の資格取得を目指し勉強中)寂しさから来る不安から彼を電話で攻めてしまったことです。付き合い始めてから本当に仲がよく、彼も私の事をとても大切にしてくれていました。 しかし、その電話で彼に「もう今までみたいに会ったりできない。○○の気持ちがズシっとくる」と言われ、それから一ヶ月メールは私がするとたまに返信、電話は出てくれないという日々が過ぎました。 そして5日前に直接会って話し合いをし、自分の子供っぽい考えで彼を困らせてしまった事をとても反省していると必死で謝りました。すると「○○は考えが大人になったね」と言ってくれましたが、「俺は一ヶ月自分のためだけに時間を使ってきて充実していた。だんだん○○に会いたいという気持ちが薄らいできていた。今の気持ちとしては別れたい。」と言われました。私は泣いて「歩み寄って欲しい、無理に会ってとは言わない。でも今別れたら絶対に後悔する。」と訴えました。そうすると、彼も「これは今の気持ちだから…」と言い、私も「結論を急がないから。」と伝えました。その後彼は抱きしめてくれ、キスもしてくれました。 その2日後、私が精神的なダメージから倒れて1日入院した時、夜中寂しさに耐え切れず電話してしまいました。私が倒れたことを知って、彼はとても暗い声でした。 「もう退院して、元気になったから安心してね!」とメールをしたのですが返信がありません。 私は彼と時間がかかっても復縁したいと思っています。でもまず先に自分をもっと変えなければいけないこともわかっています。今はとても前向きな気持ちです。 私はこのまま彼に連絡を一切取らない方がいいのでしょうか?(彼は連絡はとってもいいよと言ってくれました) 今後どういう風に接していけばよいでしょうか。相談に乗ってください。

  • 気持ちが沈んでいて彼氏に迷惑をかけています・・・(長文です)

     私は今、大学生です。そろそろ就活!という時期にいます。もともと公務員志望で公務員試験の勉強もしています。でも、勉強のほうは実際には自分にはとても難しくてなかなかうまくいっていません。なので、民間の企業も受けてみようと思いました。公務員試験に対しても、民間の就活に対しても、気持ちばかりが焦ってしまって、うまくできない自分にいつもイライラしたり、急に泣き出したりしています。  そして、私は約半年くらいお付き合いしている人がいます。彼は3歳年上で、フリーターです。彼のことはすごく好きなのですが、最近私のイライラを彼にぶつけてしまっています。将来への不安でいつもイライラしていて、彼といてもあまり楽しくなくなってしまいました。  お互いにお金もないので遠くにはいけないし、一緒にいてもゲームしたり、テレビを見たり、SEXをしたり・・・というのが続いています。彼がもともと出不精な人なので無理やり外に連れ出してもブーブー不満を言っていて余計イライラしてしまいます。  こんなにイライラしたり、急に気持ちが沈んだりしてて、彼に嫌われてしまうのではないかと心配です。  彼とは結婚も視野に入れたお付き合いをしているのですが、就職先のことでも地元に帰るか(現在、一人暮らしをしています。)彼との結婚を信じて今現在住んでいるところで就職するか・・・。  何かご意見をお願いします。 

専門家に質問してみよう