• ベストアンサー

大学院進学希望者の企業説明会参加について

閲覧いただきありがとうございます。 建築・土木系の学部3年生(新4年生)です。 タイトルの通り、私は大学院への進学を強く考えています。 しかし、就活自体は、企業や業界のことを知る意味でも、2年後の院生での就活に備える意味でも有用であると考えており、企業の説明会には参加したいと考えております。 そこで質問させていただきたいのは、説明会だけの参加に留まることが、2年後の就活にマイナスに影響してしまわないか、という点についてです。ケースバイケースであるのかもしれませんが、気になっております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築・土木ゼネコンの採用担当者です。 >建築・土木系の学部3年生(新4年生)です。 >就活自体は、企業や業界のことを知る意味でも、 >2年後の院生での就活に備える意味でも有用であると考えており、 >企業の説明会には参加したいと考えております。 >説明会だけの参加に留まることが、 >2年後の就活にマイナスに影響してしまわないか、 >という点についてです。 説明会参加が2年後に不利に働くことはありません。 会社説明会参加者は全国で何百人~何千人ですから 2年後に過去の説明会参加者のデータを引っ張ってきて 調査するようなことはしません。 むしろインターンシップや現場見学など積極的に参加されるといいでしょう。 現場の実情がわかります。 今後の研究テーマや建設現場の抱える課題など 肌で感じるといいでしょう。 進路希望も変わってくるかもしれませんし。 「その会社で自分がする仕事を  よく理解せずに入社する」 これこそが学生・会社ともに不幸なことです。 業界自体の景気は非常に良くなっているのですが 「●●建設」「●●組」は いかんせんイメージが悪く人手不足です。 建築土木の旧帝大学生は地方公務員やコンサルに逃げる傾向があります。 スーパーゼネコンだって目指せるチャンスはあります。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にインターンシップや現場見学を挙げていただいたことは非常にありがたいです。よく企業・業界について知ろうと思います。