• ベストアンサー

大学院進学希望者の企業説明会参加について

閲覧いただきありがとうございます。 建築・土木系の学部3年生(新4年生)です。 タイトルの通り、私は大学院への進学を強く考えています。 しかし、就活自体は、企業や業界のことを知る意味でも、2年後の院生での就活に備える意味でも有用であると考えており、企業の説明会には参加したいと考えております。 そこで質問させていただきたいのは、説明会だけの参加に留まることが、2年後の就活にマイナスに影響してしまわないか、という点についてです。ケースバイケースであるのかもしれませんが、気になっております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

建築・土木ゼネコンの採用担当者です。 >建築・土木系の学部3年生(新4年生)です。 >就活自体は、企業や業界のことを知る意味でも、 >2年後の院生での就活に備える意味でも有用であると考えており、 >企業の説明会には参加したいと考えております。 >説明会だけの参加に留まることが、 >2年後の就活にマイナスに影響してしまわないか、 >という点についてです。 説明会参加が2年後に不利に働くことはありません。 会社説明会参加者は全国で何百人~何千人ですから 2年後に過去の説明会参加者のデータを引っ張ってきて 調査するようなことはしません。 むしろインターンシップや現場見学など積極的に参加されるといいでしょう。 現場の実情がわかります。 今後の研究テーマや建設現場の抱える課題など 肌で感じるといいでしょう。 進路希望も変わってくるかもしれませんし。 「その会社で自分がする仕事を  よく理解せずに入社する」 これこそが学生・会社ともに不幸なことです。 業界自体の景気は非常に良くなっているのですが 「●●建設」「●●組」は いかんせんイメージが悪く人手不足です。 建築土木の旧帝大学生は地方公務員やコンサルに逃げる傾向があります。 スーパーゼネコンだって目指せるチャンスはあります。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にインターンシップや現場見学を挙げていただいたことは非常にありがたいです。よく企業・業界について知ろうと思います。

関連するQ&A

  • 合同企業説明会への参加について

    私は2013年3月に卒業をひかえている専門学生です。 今まで企業説明会などのいわゆる「就活」というものをしておらず(学校の勉強こそが就活と思いますが・・・) そろそろ自分の働く会社というものを意識する時期かと思い、この度6月に実施される合同企業説明会への参加を考えております。 そこで質問なのですが、合同企業説明会ではどのようなことに注意するべきでしょうか? どのような質問をすべきか?(質疑応答の時間があるかわかりませんが) 各企業のどういったとこを観察すれば良いのか? そういった事をみなさんの経験した範囲でかまいませんのでお聞かせいただきたいです。 服装の指定はありませんのでスーツと考えております。 就職担当の先生は何かと「積極的に参加するべき」とおっしゃいますが こちらからすれば平日なので授業を欠席してまで参加することになります。 それなりに成果と言いますか、有意義な時間としたいのでみなさんのご意見お聞かせください。

  • 合同企業説明会について

    近々、合同企業説明会に参加しようと思っています。 理由としては、色々な業界を知りたい、就活の雰囲気を知りたいなどの理由です。 ですが、私はまだ自己PRなど自己分析がまったく進んでいません。 この状態で行っても大丈夫ですか?また「自己PRを書いて」など言われることはありますか? また、合同企業説明会で気をつけることなどがあったら教えてもらえれば嬉しいです。 回答お願いします。

  • 企業説明会は誰でも参加していいの?

    こんにちは、今、大学2年生の者です。 僕には、どうしても就職したい企業があります。 そのことを先輩に言ったら、「2回生のうちから企業説明会とかに参加して、顔を覚えてもらえ」って言われたのですが、大学2年(来春は新3年生)でもう企業説明会や会社訪問をしていいのですか?門前払いされずに実際にやっている人はいるのでしょうか? ちなみに僕の志望している企業は4月に会社訪問があるのですが、履歴書や志願理由書持参なので、もしそれに参加しても自分に応募資格がないことはばればれです。 2回生(新3回生)で企業説明会や会社訪問に参加することは、失礼に当たるのでしょうか?

  • 説明会に参加しなくても選考を受けるには

    私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

  • 企業の説明会への参加

    ひきこもりで人見知りの私ですが、説明会に参加することになりました。 人生初めての説明会なので、どんなものなのか全く想像出来ませんし、受付の仕方や帰り方など何一つ分からず非常に不安です。 なので説明会の一通りの流れを教えていたけないでしょうか。 私が参加する説明会は2つで、一つは大企業傘下の子会社4社による合同説明会、もう一つは一企業が説明会と懇談を行なうものです。 行ったらまず何をしてどうするのか、指示された通りに動けば良いのか、何も指示されないのか、色々教えていただきたいです。 また、一番知りたいのは帰り方です。 帰りも受付をしなければならないのでしょうか? 途中で勝手に帰ったりすることは不可能ですか?

  • 企業の説明会について

    就活中の大学生です。 ある企業の説明会に参加しようと思うのですが、どうやら本社で行う説明会と学内で行う説明会があるらしいです。 行くのはやはり学内の方がいいかなと思ったのですが、リクナビでの企業情報を見ると「本社での会社説明会に参加」が会社訪問する際の条件になるらしいのです。ということは学内での説明会では後に会社訪問はできないということですよね。 まだ明確な志望業種・職種も決まっておらず、とりあえずいろいろな説明会に参加しようと思っていたのですが、やはりこういう場合は学内の説明会ではなく本社の説明会に行くべきでしょうか? 両方行くべきかとも考えたのですが、同じ会社の説明会に二度も行くのは時間のロスかなとも思えるのですが…。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 説明会に不参加の企業

    説明会に参加できなかった企業でも応募はできるものでしょうか?

  • 企業説明会について。。

    就活について、右も左も分からない状態なので、良ければ教えていただきたいです>< ある企業の説明会に行きたいと思ってるんですが、 参加するにはネット上で、参加登録をしないといけません。 登録するには、企業からの質問に答えないといけない欄があります。 その質問に答えるには、考えて文章を作ってから登録したいのですが・・ 文章を考えるのに結構時間がいりそうです>< いつまでに登録しないといけないということは一切書いていなかったのですが、 早めに登録した方がいいですよね・・・? あと、説明会に参加するときの服装についてですが、 スーツ姿で行くのは基本中の基本ですよね?? 良ければ教えてください><!

  • 説明会が1回のみの企業ってありますか?

    2014年度卒業予定の大学生です。 只今就活中で、ある企業(従業員約50人、資本金約1000万円の建築設計事務所)説明会が今度あるのですが、定期試験と重なってしまい行けません。その後に何度か説明会がある他の企業さんは、この時期すでに案内を掲示しているのですが、この企業はその後の案内がありませんでした。受ける予定の企業なので説明会には必ず出席しておきたいです。 はじめての就活でわからなことだらけなのですが、企業によっては説明会を1回しか開催しないこともあるのですか?

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。