• ベストアンサー

鶏ひき肉

つくね焼きを初めて作ってみようと思いますが、鶏ひき肉って、もも、胸、ささみって種類ありますがどれを使えばいんですか?また、それぞれの使い道について教えてください。ハンバーグは合びきを使うけど、鶏ひき肉って買った事ないので詳しくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

脂質の多い順に、モモ、胸、ササミになりますが、それでも豚や牛に比べるといずれも非常に脂質が少ないので、いずれもあっさりした味です。 ササミは特に脂質が少ないので、肉の味が純粋に楽しめますが、つなぎの卵や小麦粉などをきちんと入れないとパサパサ、モソモソした食感になるのが難点です。 モモや胸はササミほどではないですが、やはり肉に含まれる脂質が少ないので、つなぎはきちんと入れましょう。モモと胸の食感はどちらも似た感じです。 ジューシーさが欲しいなら、皮ごとひき肉にしてあるものを使うか、皮付きモモ(胸肉)を買ってきて、包丁で細かく叩いてミンチにして使いましょう。皮の脂 逆にヘルシーなほうがいいなら皮なしのものやササミを使い、代わりにつなぎには全卵でなく卵白や片栗粉、豆腐などを使い、刻みネギなどの野菜をたっぷり加えて、その水分で口当たりを良くします。 変に悩むよりも、いろんな部位を使って試して、好みの味を見つけるといいでしょう。

hutonhosi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。いろいろ試したいと思います。