• ベストアンサー

突然の高熱

1歳の娘がいます。 お昼間はとても元気だったのに、夜に高熱を出し、 夜間外来に行ってきました。 診察の際に大泣きをし、機嫌もよく・・ インフルエンザじゃない。こんなに泣く元気があるなら 大丈夫と言われました。 解熱剤の座薬を処方してもらい、帰ったのですが・・ 39度の熱を出したのは初めてで突然だったので とても心配です。このまま様子を見て大丈夫でしょう か・・。同じような経験された方、いますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めての高熱は不安ですよね 子供が丁度1歳の時突発性発疹といわれその2週間後にも再び同じ診断をされたことがあります。 そのときは子供が火のように熱く感じ驚きと不安で夜間診療所を訪ねました。 両方とも病院での判断は解熱剤で体温が上がりすぎないように様子を見る程度でした。 一晩中うなされる様子で可哀想ですが見守ってあげるしかなかったようです。 氷枕をしてあげると少し楽になるようでした。 夜中だったのですがドンキホーテが開いていてなんとか購入できました。 (こういうときは有り難いですね) 割と便利だったのが鼓膜の体温を測る耳温計でした。 高熱は本当に厄介ですが看病頑張ってください。 心配であれば日中に掛かり付けの小児科に行って診て貰ってもいいとおもいます。 突発性発疹と限ったわけではないので自信なし回答を付けます。

mikan0813
質問者

お礼

今日病院で風邪との事でした。つい何時間前までは普通だったので、あまりの熱さに夜間外来に行ったのですが。熱も下がってるので、ちょっと安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.6

子供の急な発熱。 心配ですよね。 ただ、安心してください。 高熱で脳がどうにかなることはまずありません。 ウチの子も4日間、40度近い高熱で解熱剤もほとんど効果がなかったのですが、それだけでは何ともなりませんでした。 ただ、小さい子どもだと2日もすると体力が消耗されるので、ミルクを飲めないようならすぐに点滴してもらうほうがいいと思います。 まずは4日が一区切りです。 だいたいその頃になれば病気の診断がつきます。 後は、けいれんに注意してくださいね。

mikan0813
質問者

お礼

食欲はあまりないですが、ミルクも他の水分もとってくれています。座薬を入れたら朝、体温が下がってました。今日病院では風邪との事でした。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

今後の参考に,お気に入りにでも登録をどうぞ.

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
mikan0813
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそくお気に入り登録 しました★ありがとうございます。

  • 140404
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

初めてだととても不安で仕方ないと思いますが、落ち着いて、お子さんの様子を観察してあげてください。 水分は取れていますか?おしっこの量は減っていませんか?これらがあると脱水症状の可能性があるので、もう一度先生に問い合わせをしたりした方がいいかもしれませんが、 元気なようでしたら様子を見てみてください。 ちなみに突発疹は済んでますか?コレだと、風邪の薬と違うので熱が3日ぐらい続いて体に湿疹ができてくると思うのですが。。 うちの子は、1歳で突発やったので念のため。。 早く回復されるといいですね。看病頑張ってくださいね。

mikan0813
質問者

お礼

突発疹はまだやってないです。今日病院で普通の風邪だとの事でした。食欲はちょっとないですが、水分はかなり飲んでくれます。ちょっと不安ですが、今日は落ち着いて病院でも対応できました。ありがとうございました★

  • abeko
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

子供って夜に熱発しますよね・・・ 元気で機嫌も良いなら心配ないのではないでしょうか? 私は中くらいの保冷剤を巾着に入れ、紐の部分を底の部分に安全ピンでとめてリュックにし背負わせて寝かしたり、ミニの缶ジュースをミニタオルで巻き輪ゴムで留めて 脇・股に挟んだりしていますよ! 心配だとは思いますが、元気・食欲もあれば大丈夫でしょう。 それよりも、心配して寝ないでいると貴女がばててしまうので十分に寝て休んで下さいね! お子さんのお熱が早く下がりますように!!

mikan0813
質問者

お礼

病院で普通の風邪との事でした。突然の高熱で慌ててしまいました。私も移り気味ですが、娘の熱も下がってるので安心して眠れそうです。ありがとう御座いました★

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

私の子供も同じ経験をしています。 1歳くらいでは体内に免疫があまり無いのでちょっとしたことで高熱を出します。 経験では2、3日様子を見てまだ熱が下がらないようでしたら電話してから病院へ行って下さい。 夜間ですと田舎では専門外の医師が診察に当たることがありますので昼間に小児科へかかって下さい。 初めてのときはあわてますが、それほど心配はいりませんよ。

mikan0813
質問者

お礼

ありがとうございました★ 病院で見てもらった所、風邪でした。 初めて、突然の高熱で慌ててしまいました。今はだいぶ熱も下がったようです。

関連するQ&A

  • 子供の高熱について早急に教えください!

    今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 幼児、タミフルを飲まないとどうなりますか?

    2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか? 発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

  • 子供が高熱!!予防接種と関係ありますか?

    3歳の娘です。 昨日の夜の入浴中、急に全身震えだしました。慌てて熱を測ってみると39度以上ありました。それまでまったく体調の変化にも気づかず元気な様子だったのに突然です。 あいにく県外の実家にいたので朝、慌てて帰ってきて受診しました。 高熱でぐったりしていますが咳も鼻水もありません。高熱のせいか少し手が震えます。40度を超えています。 診察では高熱のわりに喉は赤くなっていないとのこと。 インフルエンザの流行前で今年の患者はまだ1人もいないけど、インフルエンザ簡易検査をしてマイナスでした。(予防接種済みなのは伝えました) 一応内服と座薬を処方してもらい帰ってきましたが4日ほど前に2回目の予防接種をしたことが気にかかりだしました。 インターネットで調べてみると副作用のことが書かれてあり、不安になりました。 このまま様子を見ていようと思いますが、明日は日曜日なので病院はお休みです。注意してみていることがありましたら教えてください。

  • 高熱をだしました。

    1歳3ヶ月の息子が、昨日の夕方から39.5度の高熱を出しています。 食欲もそこそこあり、ぐったりしている様子もありません。 昨夜も今も、ぐっすり寝ています。 風邪の諸症状もありません。 昨夜、ぐっすりねているにもかかわらず熱がさがらないので、 病院に行った方がいいのでしょうか? 外も寒し、休日担当病院まで車で40分くらいかかるので 様子をみようと思っていたのですが。(旦那も、仕事でいません。) でも、あまりの高熱と下がらないというので、不安で仕方ありません。 夕方になると、またあがるというのでこれ以上あがってしまったらと 思うと・・・。この子ようにもらった座薬はあります。 気管支も弱く、風邪をひくとすぐにゼコゼコなるのですが、 その様子もありません。 1日に旦那の実家に行き、大勢の人に囲まれて しかも、初めて泊まったので疲れてしまったのか・・・。 帰ってきたら熱が出てました。 1ヶ月前に突発・続けて嘔吐下痢をやりました。 インフルエンザにかかると、どんな症状がでますか? 高熱が出るとは言いますが、機嫌はどうなんでしょうか? インフルエンザの可能性も、十分に考えられますか? まとまってない文章で、申し訳ありません。

  • 高熱&口を痛がる

    3歳の次女が昨日から39度の熱が出ています。昼間は元気があり、夜はぐったりしてきたので夜間診療に連れて行きました。特に熱だけなので医者では熱さましを処方されあとは様子を見てくださいと言われました。今日になり4才の長女も同じような症状で39度の熱がでました。今(夜)になり長女が口が痛いと言い出しました。長女の方は寝てくれましたが、急に次女が起きて口が痛い口が痛いと大泣きしています。少し寝てはすぐ起きて泣きます。 何の病気でしょうか?分かる方いらっしゃいますか?宜しくおねがいします。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 1歳児の高熱について

    子どもが熱を出したとき、元気がいいなら様子を見るという人と、解熱剤を使うという人といますよね。 私はずっと前者だったですが、今日かかった小児科で坐薬を出されて使いました。でも今になって、薬が切れたときのひきつけが心配になってます。 ひきつけた場合、おさまって何もなければ次の日受診が普通だと思いますが、明日は休診ですよね。その場合どうすればよいのでしょうか? とりあえず、今は寝てますが気をつけることはありますか? また、高熱が出た場合、皆さんどうされてますか?熱さまし使いますか?参考にさせてください。

  • 高熱が続いています

    8ヶ月の娘のことなのですが、気管支炎と腸炎を併発しています。小児科で薬はもらっていますが、ここ4,5日熱はさがりません。38度から39度くらいあります。 機嫌は良く、解熱剤はまだ使っていません。ですがこうも高熱が続くと機嫌が良くても解熱剤は使ったほうがいいのか、明日は休日ですが救急に行った方がいいのか迷っています。機嫌はいいのですが、食欲はあまりなく、ミルクは飲んでも吐いてしまいます。咳もひどいです。同じような経験のある方アドバイスお願いします。

  • インフルエンザB型なのに・・ 高熱

    中学1年の娘ですが、22日木曜から38.3度が出始めて、夕方診察に連れて行きましたが、その時は反応が出なくて、抗生物質と咳止め痰きりを処方してもらい帰宅しました。夜中1時ごろから39.3度になり23日朝に診察で「B型」と診断されました。朝と晩 タミフルを飲みましたが、熱が39.4度と下がらないのです。インフルエンザと肺炎を併発する可能性はあるのでしょうか?2月6日にマイコプラズマ肺炎にかかってました。インフルエンザのワクチンも打っています。B型でもこんなに高熱が続くのでしょうか?解熱剤はカロナールを飲んでます。下がっても38.3度です。ぐったりしているので心配です。

専門家に質問してみよう