• ベストアンサー

突然の高熱

1歳の娘がいます。 お昼間はとても元気だったのに、夜に高熱を出し、 夜間外来に行ってきました。 診察の際に大泣きをし、機嫌もよく・・ インフルエンザじゃない。こんなに泣く元気があるなら 大丈夫と言われました。 解熱剤の座薬を処方してもらい、帰ったのですが・・ 39度の熱を出したのは初めてで突然だったので とても心配です。このまま様子を見て大丈夫でしょう か・・。同じような経験された方、いますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めての高熱は不安ですよね 子供が丁度1歳の時突発性発疹といわれその2週間後にも再び同じ診断をされたことがあります。 そのときは子供が火のように熱く感じ驚きと不安で夜間診療所を訪ねました。 両方とも病院での判断は解熱剤で体温が上がりすぎないように様子を見る程度でした。 一晩中うなされる様子で可哀想ですが見守ってあげるしかなかったようです。 氷枕をしてあげると少し楽になるようでした。 夜中だったのですがドンキホーテが開いていてなんとか購入できました。 (こういうときは有り難いですね) 割と便利だったのが鼓膜の体温を測る耳温計でした。 高熱は本当に厄介ですが看病頑張ってください。 心配であれば日中に掛かり付けの小児科に行って診て貰ってもいいとおもいます。 突発性発疹と限ったわけではないので自信なし回答を付けます。

mikan0813
質問者

お礼

今日病院で風邪との事でした。つい何時間前までは普通だったので、あまりの熱さに夜間外来に行ったのですが。熱も下がってるので、ちょっと安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• memorunet
回答No.6

子供の急な発熱。 心配ですよね。 ただ、安心してください。 高熱で脳がどうにかなることはまずありません。 ウチの子も4日間、40度近い高熱で解熱剤もほとんど効果がなかったのですが、それだけでは何ともなりませんでした。 ただ、小さい子どもだと2日もすると体力が消耗されるので、ミルクを飲めないようならすぐに点滴してもらうほうがいいと思います。 まずは4日が一区切りです。 だいたいその頃になれば病気の診断がつきます。 後は、けいれんに注意してくださいね。

mikan0813
質問者

お礼

食欲はあまりないですが、ミルクも他の水分もとってくれています。座薬を入れたら朝、体温が下がってました。今日病院では風邪との事でした。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

今後の参考に,お気に入りにでも登録をどうぞ.

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
mikan0813
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそくお気に入り登録 しました★ありがとうございます。

• 140404
回答No.3

初めてだととても不安で仕方ないと思いますが、落ち着いて、お子さんの様子を観察してあげてください。 水分は取れていますか?おしっこの量は減っていませんか?これらがあると脱水症状の可能性があるので、もう一度先生に問い合わせをしたりした方がいいかもしれませんが、 元気なようでしたら様子を見てみてください。 ちなみに突発疹は済んでますか?コレだと、風邪の薬と違うので熱が3日ぐらい続いて体に湿疹ができてくると思うのですが。。 うちの子は、1歳で突発やったので念のため。。 早く回復されるといいですね。看病頑張ってくださいね。

mikan0813
質問者

お礼

突発疹はまだやってないです。今日病院で普通の風邪だとの事でした。食欲はちょっとないですが、水分はかなり飲んでくれます。ちょっと不安ですが、今日は落ち着いて病院でも対応できました。ありがとうございました★

• abeko
回答No.2

子供って夜に熱発しますよね・・・ 元気で機嫌も良いなら心配ないのではないでしょうか? 私は中くらいの保冷剤を巾着に入れ、紐の部分を底の部分に安全ピンでとめてリュックにし背負わせて寝かしたり、ミニの缶ジュースをミニタオルで巻き輪ゴムで留めて 脇・股に挟んだりしていますよ! 心配だとは思いますが、元気・食欲もあれば大丈夫でしょう。 それよりも、心配して寝ないでいると貴女がばててしまうので十分に寝て休んで下さいね! お子さんのお熱が早く下がりますように!!

mikan0813
質問者

お礼

病院で普通の風邪との事でした。突然の高熱で慌ててしまいました。私も移り気味ですが、娘の熱も下がってるので安心して眠れそうです。ありがとう御座いました★

• skybluez
回答No.1

私の子供も同じ経験をしています。 1歳くらいでは体内に免疫があまり無いのでちょっとしたことで高熱を出します。 経験では2、3日様子を見てまだ熱が下がらないようでしたら電話してから病院へ行って下さい。 夜間ですと田舎では専門外の医師が診察に当たることがありますので昼間に小児科へかかって下さい。 初めてのときはあわてますが、それほど心配はいりませんよ。

mikan0813
質問者

お礼

ありがとうございました★ 病院で見てもらった所、風邪でした。 初めて、突然の高熱で慌ててしまいました。今はだいぶ熱も下がったようです。