子供の高熱について早急に教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 娘の熱が39.3℃あり、内科を受診し、扁桃腺が腫れていると判明。
  • 座薬の使用に関しての悩みやカロナールと座薬の違いについても教えてください。
  • 娘は高熱により体が震えており、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の高熱について早急に教えください!

今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.2

早く解熱しないと、髄膜炎になってしまいますよ。 子どもが座薬や解熱剤をよく処方されるのは、大人に比べて、熱が高く上がり、脳が発達段階のために髄膜炎になり易いからです。 高熱による髄膜炎の死亡者、または後遺症が残るといったことは、座薬や解熱剤による副作用なんかの比ではないほど年間に発症例が多く見られます。 マスコミや雑誌では、薬の副作用だけが独り歩きしたりしていますが、それでは何故処方する必要があるのか、その根本を考えることが大切です。 日本では、諸外国と比べたら十分に検査機関が発達していますので、薬の安全性に関しては、きちんと処方すればまず問題ありません。 それよりも素人が薬のセレクションをする方がよほど危険です。 例えば、重度のインフルエンザにかかったのに、「タミフルは幻覚症状の副作用があるから…」などと言っている場合ではないでしょう? 座薬は吐き気を伴なうときに用いられます。また即効性があるものが多く、また子どもは第三者(親など)に手伝ってもらえますから、大人に比べて多く処方されます。 逆に下痢などのときには錠剤ですね。 とにかく、錠剤でも座薬でも良いので服用させて、頭を冷やしてあげてください。 激しい頭痛や痙攣、意識障害、首の後ろの硬直などが見られたら、髄膜炎初期のサインです。 そうなったら、すぐに救急病院に行きましょう。 子どもの髄膜炎はそれくらい発症頻度の高いものなのです。

2mako2to
質問者

お礼

おっしゃる通りです。すぐに飲ませました。念のため病院に行く準備も整いました。髄膜炎のことは詳しく知りませんでした。とても怖いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

一つわすれました。 わきの下、首周り、足の付け根などを氷水などで絞ったタオルを当てて冷やしてください。 これは緊急に熱を下げる処置で病院でもやるものです。 こういう処置が必要なレベルの状態です。 かなり刺激が強いので、患者はビクッとするでしょうが強行します。

2mako2to
質問者

お礼

はい、すぐに解熱剤を飲ませました。ここで質問して良かったです。水分補給・冷やすことも、まめにやります。 本当にありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 カロナールはアセトアミノフェンといわれる系列の解熱鎮痛剤です。 インフルエンザでも比較的安全と言われているタイプです。 この状況ではすぐ使用してください。 それでも下がらないようなら救急車も呼べるようにして休日外来にもう一度連絡を取って行ってください。 水分の補給、できればポカリスエットなどで絶対に怠らないように。

• ucok
回答No.1

その内科、もしくは地域の公けの休日診療機関に、今のうちに問い合わせることはできないのでしょうか。詳しい方から回答がつくと良いのですが。ちなみに、素人母さんである私なら、そのカロナールというものを与えると思います。

2mako2to
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの回答を拝見し、すぐに飲ませました。念のため、病院にすぐ行けるよう準備もしました。