• ベストアンサー

印象の良し悪し

みなさんに質問です 1,他人がしていて良いなとおもうことや、嫌だなと思うことは何ですか?(鼻くそほじり、フケなど) 2,他人の性格でいいなと思うことや、思わずついイライラしてしまうようなやな性格とは具体的にどんなことですか?(親しみやすい、気遣いができる、自己中など) 3,もしみなさんが恋人にするなら、どんな人がいいですか?(話し上手、カッコイイに越した事はないなど) と、一方的に質問ばかりしてしまっていますが、もしよければ回答お願いします

  • ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.3

1・(良いと思うこと)元気なあいさつ、いつも笑顔でいる、相手の気持ちになって考えられる、人にぶつかったときに「すいません」とすぐに言える、いつでも謙虚な気持ちでいる、気配りができる、髪の毛や服装が清潔で季節にあったシンプルな身なりでいる、字を丁寧に書く、わからないことは何でも人に聞ける素直な性格、話が上手、一緒にいて楽しくなれる、レディファースト、いいにおいがする (嫌なところ) 我先に電車に乗ろうとする、ぶつかってもあやまらない、ごみのポイ捨て、音を立てて食べる、歩きたばこ、香水がくさい、挙動不審、汚い格好、大きい声の電話、人のことをジロジロ見る、すぐに暴力をふるう、大きい声をだす、独り言、一緒にいると暗くなる、主語がなく突然話す人、余裕がなく周りがみられない、行儀のわるい子供を注意しない、男尊女卑的な考え 2.(いいなと思うところ)細かいところを気にしない、明るい、気が利く、思いやりがある、おもしろい、ギャグがうまい、自分のキャラが作れる、場の空気が読めて自分に何がもとめられているのかを判断できる (イライラするところ)ケチなのを人にまで押しつける、ネガティブな考え、人の話の否定しかしない、せっかち、のろい、いい加減 3.仕事がデキる頭のいいひと。適度に要領よく物事の全体を見られる

ryu-bi
質問者

お礼

詳しく書き込んでいただいて有難うございます 参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • 9926
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

確信は、自分と他人の評価の違いですか? 人の好き嫌いは千差万別ですから。 凄く気になり大嫌いと言う人がいれば、その事に 全然平気、若しくは気にならない等・・・・。 主観や性格は、育った家庭環境に影響されるので 貴女の、本質的な疑問を出して下さい。よろしくお願いします。

ryu-bi
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます 参考になりました^^

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

1. 嫌だと思うことは物を食べる際音をたててること、不潔なこと。いいなと思うことは小さな心配りかな? 2. イラつくことはやはり自己中。えらそう、人を見下す、自信過剰など。いい性格は聞き上手な人。ついつい何でも相談しちゃう。 3. 自分の意見をしっかり持っていて他人の意見に左右されない(頑固とは違う)、一見冷たそうでも小さな優しさを発揮してくれる、一緒にいて飽きない人 私は女なので3の答えは男性に求めることですね。

ryu-bi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 参考になりました ちなみに自分は男ですので^^;

関連するQ&A

  • 悪い印象になる

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

  • こんな彼にどんな印象をもちますか?

    半年ほど付き合っている彼氏についてご相談があります。 長いですが、お付き合い下さい。 まず、彼との初対面のとき、二人で歩いてる時に放たれた言葉にびっくりしました。 わたしがあまり派手でないという話題だったのですが、その返しにこう言われました、 「俺の隣は可愛い子しか歩かせないから、安心して。きみは可愛いんだよ」 褒められてるようで、なんだかとっても微妙な気持ちになりました。笑 たしかに彼は顔が整ってますけど、そんなに偉そうにしなくても…と思いました。 何か褒めると、天は俺には二物を与えた、とか、俺は才能あるから、とか、抜け抜けと真顔で言い放ち、呆れます。 たしかに実力はあります、見てくれもいいです、言ってることは正しいですけど!!! 反論できない自分が悔しいです。笑 彼は、だれかになにかの分野で負けると、そのひとを賞賛するのではなく、おれは他の分野で勝ってるから、とけなします。 なんで、そこまで傲慢になれるのか不思議ですし、わたしは毎回、彼の自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません。 ここで、悩みの本題なのですが、彼は他人をこっぴどく批判してばかりな一方、わたしの努力はすごく褒めてくれて、認めてくれます。 私の嫌がることは、絶対しませんし、何かと気遣いがうまいです。喧嘩の時もむこうから歩み寄ってくれます。 私のことを大切にしてくれてることがよく伝わってくるので、つきあっているのですが…。 彼が他人に対して抱く感情と私に対する発言が違いすぎて意図がわかりません。 前に私が付き合ってたひとは、周りの反応や態度にとても気を使い、わたしを後回しにして世間体を気にするひとでした。 そこが嫌で別れたのですが、今の彼は真逆すぎてまた困っています。 彼のことは好きなので、別れるつもりは毛頭ありません! ですが、この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。 なにかうまい言い方はありませんか?

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 振り向かないで お願いだから・・・今ね ○○しているの

    ザピーナッツは、 「振り向かないで お願いだから 今ね スカート直してるのよ」 と歌いました(古いけど・・・) 皆さんが、「振り向かないで」と願うのは、何をしている時ですか? 恋人に対してでも、他人に対してでも・・・ え? 私? 「街中で、鼻クソほじっている時」とかかな・・・

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

  • 嬉しい気遣い、嬉しくない気遣い

    皆さんの考える 「されて嬉しかった気づかい」と「やりすぎorお節介orイライラする気づかい」(というか、本人だけの自己満足) を教えてください。 小さなことですが、私が最近心がけているのは「忙しい相手には短文でも即レス」です。

  • 性格の良しあしって外面が良いか悪いかだけでしょ?

    性格が良いのか外面が良いだけなのかの違いを見抜けますか? 多くの人は見抜けないんだから、結局はバレなきゃいいんでしょ? ホームレスとかの落伍者を見たときに「うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね。」と友達に言ったり、写真付きで実名でやってるFacebookにあげたりするのが性格の悪い人で (うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね)って心の中で思ったり、匿名のサイトに載せたり、家に帰って家族にだけ言う人が性格の良い人でしょ? 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まりますよね?だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのかは誰にも分からないんだから。 性格がいいことと、単に外面がいいだけのことと言うのは実質的には大きく違うが、それを判別出来る人はほとんどいない。 要は外面さえ良ければ、内で何をしていようがバレなきゃいい。周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 「態度や目を見たらその人が本当に性格が良いかどうかなんて分かる。」「気持ちが外にでないと思っているのは浅はか」 こういうことを言ってくる、自称人を見る目があるという人はどうやって「性格が良い人」と「単に外面が良いだけの人」を見分けてるんですか? 実際に会ったこともない芸能人を「あの人は性格悪い」とか決めつけてる自称人を見る目がある人、ぜひ教えてください 。 あと、こういう質問を出す質問者が性格が悪いわとか質問してもいないことを書く低脳は回答しないでください。

  • 具体的な「自己肯定感」の事例を教えて下さい。

    具体的な「自己肯定感」の事例を教えて下さい。 特に、自分では、自分自身の自己肯定感がさっぱり分かりません。 友達や同僚に、「もっと自慢していい話だ」と言われても、 「社交辞令」や「気遣い」としか思えないのですが、、、、、、、 その一方で、世の中には、 誰も聞いていないのに「自慢話」を、ずっとしている人もいたりします。 こういう方は、自己肯定感が強いのでしょうか? 質問が、大雑把すぎて、恐縮ですが、お教え下さい。

  • 気を抜くと自己中になる性格を直したい

    こんにちは。大学生女です。 神経を張りつめていないと自己中になってしまいます。また、気を遣うととことん気を遣いすぎ両極端です。素だと他人がどう思うか、どう気遣いすればいいかまでの想像力が働きません。物もはっきり言ってしまい、同性からは反感を買うことが多いです。仲のいい友達もよほど相性が合う人やお互いの性格を知っている幼なじみくらいしかいません。 他人から自己中だよね、と言われて直すつもりで他人に配慮するまでの期間がしばらく続き、その後また気を抜いて元に戻ってしまいます。 そもそも他人に言われて気を遣いだすあたり、自己保身のための配慮をしてる気がしてそれにも嫌気がさすのですが。 どうしたら利他的になれるでしょうか。抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 女性で怖い印象

    お願いします。 当方まもなく40歳に突入する女です。 人からは昔から ⚫姉御肌 ⚫姐さん ⚫女ヤ◼️ザ などと言われるのですが、この歳になってもそんな言われても恥ずかしいだけだし、一方ではバカにされてるとしか思えないんです…。しかもそれは、他人に限らず身内からも言われます。 それについて私が 『バカにしてるの?女ヤ◼️ザとか言われても嬉しくもなんともないし迷惑だよ?』 などと言っても 『バカになんかしてないよ。でも本当にその竹を割ったような性格がそうさせてるのもあるし、なにも喋らなくてもオーラがあるしそれはこの先も変えられないよ。一緒に街中を歩いてても、知らない人ですら避けていくじゃん、だからみんな感じてるんだよ』 と言われます。 (バカになんかしてないよ。⬅️もちろん本人を前にすれば誰でもそう言うと思いますが) そこで、⬆️上記にある 『オーラがあるしそれはこの先も変えられないよ』 とは?どんなオーラなんですか? もう40歳を目前に迫ってる歳の人でもそんな人いますか?またどうしたら消せますか? 別に全くもってオラオラ歩きなんかもしてないし、ユニクロやラルフローレンの洋服を着てるだけで、なんでそんな風に見られてしまうんですか? みなさんの周りに該当する人がいるなら、その特徴や、どうしたらいいのかなど教えてくださいm(_ _)m