• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな彼にどんな印象をもちますか?)

彼氏が自己評価が高すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自己評価が高く、他人に対して抱く感情と私に対する発言が違いすぎて困っています。私は彼を大切にしていますが、もう少し謙虚さを持ってほしいです。
  • 彼氏は自分の才能や容姿に自信があり、他人を批判する一方で私を褒めてくれます。しかし、その言動に違和感を感じており、彼に謙虚さを求めたいです。
  • 彼氏は自己評価が高く、自分が他の分野で勝っていることを強調します。私を大切にしてくれる彼ですが、その傲慢な態度に困っています。もう少し謙虚さを持ってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.8

男です。 私の友達にもそっくりな奴がおります。 友達のほうがまだひどいかな・・・っと思うほどの傲慢・毒舌ぶりです。 しかし、それを理解できない人からは相当嫌われておりました。 ごくわずかですが。 私とその友達は「口が悪い」っと有名でした。 友達と違い、私は怒った時、文句を言うときだけひどいことをいいますが、 友達は普段の会話でも毒舌でした。 有吉が再ブレイクしていらい、にわか毒舌が世の中に増えましたが、 友達とは出会ったその日から毒舌でした。 私とその友達は合コンを毎週やっておりました。 友達が傲慢、毒舌なだけではなく、ウソつきだし、大げさに話をします。 それで私がフォローをしたことも何度もあります。 この話だけを聴くと、ものすごくイヤな奴に聴こえますが、 本当に優しくて、いつも私のことを褒めてくれてくれました。 そして、茶目っ気があるんです。 どんなに傲慢でも、可愛げがあるんです。そして、いつも楽しそうです。 いつも自分の生活よりも、彼女がいるのに、私が困っていれば、 私をいつも助けてくれました。 私は免許がないので、一番困るのが移動なんです。 3時間は当たり前のように車で走ってくれますし、夜中の2時でも3時でも 私が高熱をだしたりすれば救急病院に連れて行ってくれました。 あなたの彼氏の話を聞いて、その友達を思い出しました。 傲慢な態度をとっていても、どこかで可愛げがあればいいと思うのです。 傲慢なだけなら、誰も質問者様の彼氏に近寄らないと思うのです。 それでも質問者様は魅力を感じて絶対に別れたくないと言っている。 っといことはとても魅力的なんですよね。人として。 むしろ、謙虚になった彼氏には魅力を感じないのではないでしょうか。 ちなみに、友達の彼女は、友達が毒舌を言うと 「ハイハイ出た、それはおめぇだよ」などと言っておりましたよ。 友達はそれを言われたら笑っておりました。 極端な毒舌や批判を言うとすかさず彼女は「じゃあテメーはどうなんだよ」 とか「マジでバカだコイツ」っと言ってましたね。 それを言われても友達は笑っていました。 質問者様の彼氏はそのままでいいような気がします。 人に媚び売ったりしない、好き嫌いがはっきりしている、それだけでも魅力的に感じます。 そして、彼の本当の良さは彼女である質問者様だけがわかっていればいいと思います。 それに彼氏は、謙虚にならないような気がしますし・・・。

touhu1234
質問者

お礼

そうなんです、茶目っ気、可愛さがあって憎めないんです。 腹立って文句を言っていても、つい笑ってしまうというか。 彼の傲慢さに怒ってる自分が可笑しくなってきちゃってつい、笑って終わり!ってなります。 bluemurderさんのお友達も素敵ですね。友達を大切にするひとに悪い人はいないと思います。 彼と似た人のお話を聞いて、ほっとしました。 なんだか、救われた心持ちです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.13

世間知らず。 井の中の蛙。なんですよ。 自分を良く見せようという事は、自分レベルだけの感覚なんですが、世にはすごいステージばかりが沢山あって、すごい人たちがおりますし、仕事も勉強もしています。 今の段階で、自己評価を高めている人は、大したもんではないと思います。 貴女はこれだけ思いやりがあり考えれるのですから、もう少し男を見る目があっても良いように思えます。 男に振り回される様ではダメでしょうね。 あまり気を使わなくとも自然に側に居たいと思えるような相性が一番良いのでしょうが。 そそれと、他人を批判している様な男性は男でないです。 申し訳ないのですが、程度の低さですね。 その程度に貴女が入っている事が貴女にとっては幸せになりますかね。 男も人生も幾つものステージがあります。 もう少しレベルやステータス性の高い男性とお付き合いした方が良いのでしょうけれどね。 ただ、女性もお付き合いの実績を積み上げて行くと何にも良いことはないですけれど。 レベルの高い男性は、あまり彼氏遍歴があると敬遠して近寄らなくなりますけれど。

touhu1234
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私も世間知らずなので、彼の欠点が把握しきれてないと思いますが、彼は有言実行で、有能なのです。わたしはそういう努力家なところを好きになりました。 こつこつと努力を惜しまないところを尊敬しています。 ただ、彼が一般的に見て、器が小さいということはよくわかりました。笑 まずは、わたしも実績を出して、彼に追いついてから彼とのことを考えます! 丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 虚勢の裏には、ふつうコンプレックスが潜んでるですよ。  弱い犬ほど、必死で吠えたてるというやつです。

touhu1234
質問者

お礼

コンプレックスはたくさん持ってると思います…。 彼の弱さを、受け入れていきたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

主さんが思ってる事を彼氏に話してみてはどうですか? 参考になるか分かりませんが、自分を大切にしてくれるな良いと思います。私と主人は他人に対してはボロクソかすに悪口を言ってストレス発散にしてますよ。まあ良いことではないのでおすすめしませんがそんな物ですよ!人間は誰かよりも優位に立っていたい生き物ですから。

touhu1234
質問者

お礼

そうですね、大切にしてくれていることをありがたく思います。 仲良さそうなご夫婦ですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>こんな彼にどんな印象をもちますか? 変な男ですね。 今は付き合って半年だから、大切にされているのでしょうが、彼の愛情が薄くなったときが、心配ですね。傲慢に、そして粗野に扱われる可能性大です。 彼の女性遍歴を聞いたらどうですか。つまり、今まで付き合った女と、何が原因で、どのような形で別れたのか、ということです。この手のタイプの男は、別れの原因はいつも同じはずです。つまり、彼女を大切にできなかったということですね。 >実力はあります、見てくれもいいです そんな男、この世に腐るほどいます。そして、こんな男に「恋は盲目」状態になって、転落人生を送っている女性を、幾人も知っています。簡単に理由を書けば、「大切にしてくれなくなって、あるいは非常識な行動が多すぎて、ついていけなくなった」というものです。 touhu1234さんの文章からは知性を感じますし、常識的な考え方をお持ちのようですが、軽い「恋は盲目」状態のようですね。つまり、感情が優先してしまい、彼が恋人として、結婚相手として相応しいか、常識をもって冷静に判断できない状態におちいりつつあります。付き合って、わずか半年で、「自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません」という状態ですよね。1年、2年と年月を経ることに、ますます酷くなりますよ。「うるせ~な~。そんなに気に食わないなら、別れようぜ」になるかもしれませんね。今のtouhu1234さんは、軽い「恋は盲目」状態ですから、なかなか理解できないかもしれませんが、この男にこだわればこだわるほど、人生を誤りますよ。

touhu1234
質問者

お礼

そうですね、いまのところ関係を続けていきたいですが、自分たちのことを客観視できるように心がけます。 こだわりすぎると悲惨な目にあいますよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.9

きっと根本的に愛情に飢えた経験がないから自信満々なのだと思います。それはそれで、その男性の魅力的な特質だと考えるしかありません。

touhu1234
質問者

お礼

ものは見ようですよね、傲慢さは彼の魅力だと考えます、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.7

彼に反論しなくていいんです。 謙虚にさせるなんて、そもそも無理です。 彼は自分のことが一番大切で、世界で誰よりも大好きなんですから。 こういう人たちは、そういう性格なんだなと受け入れるしかないと思います。 だから「俺はすごいんだ!」という発言に、「ほんとだねー!すごいねー!さすがだねー!」って 彼のプライドさえくすぐっておけば、こういうタイプは簡単に手のひらで転がせます。 無理に謙虚さを持たせようとすると嫌われますよ。 おだてて2人の関係が上手く行けば、それで問題ないんじゃないかなと個人的に思いますが。

touhu1234
質問者

お礼

プライドは割とくすぐってるつもりです。笑 彼を手のひらで転がせてるといいのですが。 いまはお互い恋愛と生活を両立できているし、これからもうまくやっていきたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

>この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。 ムリです。 周りに対しては目一杯虚勢を張っている。 「自分は偉い、すごい」ということを認めてほしい。 あなたは彼にとって特別な存在。 彼の本当の姿を知っている。 だから、あなたには否定されたくない。 で、あなたには気を遣う。 「なにかの分野で負けると、他の分野で勝ってるから」としてしまうわけですから、いくらでも逃げられます。 あなたが、ガツンといえば相当こたえるでしょうが、ヘタをすると一気に自信をなくしてしまうかもしれません。 事ある毎にチクチク言うしかないでしょうが、どこまで彼に届くかは分かりません。 まあ、自分の力がないことを自覚するまでムリだと思いますよ。 ま、そのうち自覚させられるでしょうが。

touhu1234
質問者

お礼

やっぱり無理ですか、、、。 なんせ、自分をアップルの創始者に例えるような人なので。笑 いつか、社会で彼が身の程を知る時がくるのを待つしかないんですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たぶん、あなたは彼の一部だから、褒め讃えるべき存在なのでしょう。 あなたを褒める=自分を褒めるのとかわりません。 大切にされているのと、自分の持ち物のように思ってるのとの紙一重ですが。 なので、別れることになったら罵詈雑言だと思います。 けっして「別れることになったけどつきあえて良かったよ」などとは言わないでしょうね。 「お前のようなダメ女と付き合ったことが間違いだった」とかなんとか言いそう。 彼を諭そうなんてしたら大げんかになるのでは?彼のことが好きなら上手くプライドを保たせたまま 言わないといけないですね。 私だったらですが、 「あなたは誰より優秀なのだから、優秀な人ほど謙虚でいるべきだよ。 あなたの優秀さは誰でもみればわかるのだから、わざわざ言葉に出さないでいいと思う。 『こんなに凄いんだよ』と自らいって「ああ、ほんとだね」と人に思われるより、 「あの人は謙虚なのに、本当は凄い人なんだ」って思われるほうがいいじゃないの」って言うかなぁ。 その彼に、心から謙虚になれとか無理でしょうしね。 話をもう少し聞いてくれる人なら 「あなたも優秀だけど、他の人の違った良い所を吸収できたらもっと素敵になれるよね」と言ってみます。 とにかく褒めて伸ばさないとダメでしょうね。 面倒な男性ですし、あなたも彼の理想から離れたことをすれば、すぐ嫌われそうだし、大変でしょう。 けど、どんな男性でも好きになったらしかたないですもんね。うまく操縦する手を色々試してみてください。

touhu1234
質問者

お礼

彼のことは実は2回ほど、振りました。でも、結局、必死に説得されて元に戻った経緯があります。笑 あまりの傲慢さに呆れてふったのですが、よりを戻すたびに彼の行動や言動は多少なりとも改善されてるので付き合いが続いています。 面倒ですけど、好きになってしまったのでしかたないです…笑 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

あくまで可能性としてですが、彼が自己愛過多なのはいわゆる「キャラづくり」じゃないでしょうか? 彼の本当の性格は、ご質問者様の前で見せている気が利いて人を誉めるのが上手な謙虚なのかもしれません。 でも、何でもできて、ルックスも良くて、そういう人間が謙虚な態度を取ると、逆に相手の気持ちを逆なですることもあります。 心の中では見下してるんだとか、自分に自信があるからそう余裕な態度を取れるんだとか。 本当にできる人間が謙虚すぎると、ときとして反感を招きます。 彼はそういうのが嫌で、表向きは自己愛過多なキャラを演じてるのかも知れません。 最初から嫌われキャラを演じていれば、自分のことをやっかむ人間もいなくなるからです。 大概の人間は、自己愛過多すぎれば周りから見ると痛いだけというのは分かると思います。 それでもそうするのは、そういった自己防衛的な理由があるのだと思います。 意外にそういう人って多い気がします。 だとしたら、彼にそれを止めさせるには、自分にはそんなことをしても意味はないと分からせれば良いと思います。 一番効果的なのは、どんなに自己愛過多なことを言っても、真顔で同意してあげることです。 彼の自己愛過多は、自分にも欠陥があることを表現するための手段ですから、それさえも肯定してしまえば、自己愛過多になることの意味は失われます。 彼にとっては、自分の自己愛過多を真面目に受け取られると困るのです。 それは彼にとってただ恥ずかしいだけです。 なので、そのうち止めると思います。 あくまで、可能性としての話ですけど。 ご参考まで。

touhu1234
質問者

お礼

おおお、そういう見方で、彼の行動を捉えたことはなかったです。 彼を通り一遍の見方でみるのでなく、いろいろな方面から彼の良さを見つけたいと思えました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

『今でも十分素敵で、正直誰に紹介しても恥ずかしくないあなただけど  人のいい所を褒めることができたら  人からの信頼も得られるし確実にもっと素敵になると思うよ』  って私なら言うかな。  少しでもお役に立てれたら嬉しいです。  なんとか解決するといいですね。

touhu1234
質問者

お礼

直球すぎず、優しい言い回しですね! 私はつい、歯に絹を着せず、指摘してしまってました。 試してみます、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印象の良し悪し

    みなさんに質問です 1,他人がしていて良いなとおもうことや、嫌だなと思うことは何ですか?(鼻くそほじり、フケなど) 2,他人の性格でいいなと思うことや、思わずついイライラしてしまうようなやな性格とは具体的にどんなことですか?(親しみやすい、気遣いができる、自己中など) 3,もしみなさんが恋人にするなら、どんな人がいいですか?(話し上手、カッコイイに越した事はないなど) と、一方的に質問ばかりしてしまっていますが、もしよければ回答お願いします

  • 自己愛生パーソナリティー障害は政治家向きですか?

    診断基準 誇大性、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)当てはまれば自己愛性パーソナリティ障害だと診断される 1.自己の重要性に関する誇大な感覚。自分の業績や才能を誇張する。 2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人や施設にしか理解されない、または関係があるべきだと信じている。 4.過剰な賞賛を求める。 5.特権意識、つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 7.共感性の欠如。他人の気持ちや欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.尊大で傲慢な行動、態度。

  • 自己愛性人格障害は必ず賞賛を求める?

    自己愛性人格障害(NPD)の最大の特徴は、自己像が「万能感に溢れた理想の自己」(誇大自己)と「脱価値化された最低な自己」に分裂し「等身大の自己」を喪失しており「最低な自己」に陥いる不安から、常に賞賛を求める事って話を聞いたのですが、この「賞賛を求める」のは、NPDの人にとっては必ず起こる事なのでしょうか? 例えば「万能感に溢れた誇大自己」が強い場合など、そこまであからさまに賞賛を求めたりせず、それよりも「尊大で傲慢な態度」や「周囲を利用」する事の方が問題になりそうな気がします。

  • もしも、マルチな才能が持てるとしたら・・・

    世の中には凄い人もいるもので、私たち凡人では一つの分野でさえ、十分に才能を発揮できないというのに、マルチの分野で活躍しているというのは、羨ましい限りです。 例えば、 北野武さんは、「お笑いの天才で、映画監督」 古川俊治さんは、「医者と弁護士」 まあ、若い人であればこれから努力すれば、そんなマルチな才能を開花できる可能性は、ありますよね。 そこで、もしもあなたがマルチな才能を持つことが出来るとしたら、どんな才能が欲しいですか? 北野さんのように、全く違った分野もよし、古川さんのように、関連性がある分野もよし・・・ 或いは、私のように今からでは間に合いそうもない方は、昔追っていた夢でもよし、願望でもよし・・・ 因みに、私はインディー・ジョーンズではないですけど、「探検家の考古学者」になりたかったですけどネ(笑) 皆さん宜しくお願いします。

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • 天が二物を与えなかった人・・・

    天から授かった優れた才能が一つでもあれば、それは素晴らしいことというのは重々分ります。 でも、そんないい点を持っている人は、どうしても他の点でも優れていることを期待されがちですよね。 それでもまあ、他の点が特に優れていなくても、普通のレベルにあれば、そんなに気にされることもないんでしょうけど、ちょっとでも難点があると、目立ってしまうのは仕方のないことでしょうか・・・ そんな、天が二物を与えなかったことが、極端に出てしまっている人の例を上げていただきたいのです。 例えば、 ・メチャメチャ強いのに、日本の礼儀を身に付ける能力に欠けているために、悪役になってしまった横綱 ・顔も体(?)もモテモテなのに、誠実さと金銭感覚に欠けすぎているために、ついには捕まってしまった誠意大将軍 ・逆に、歌は上手いのに容姿がいまいちなので、のど飴のCMでお笑い扱いされてしまっている演歌歌手 いずれも、二物を与えられていたら、参議院選挙に出ていてもおかしくないとさえ思うくらいなんですが・・・実に、惜しい。。。 因みに、私はもちろんこの人たちのどれ一つの才能さえありませんので、二物目を心配する必要もありませんがね(笑)。 宜しくお願いします。

  • 自己愛性人格障害について

    誇大な感覚 限りない空想 特別感 過剰な賞賛の渇求 特権意識 対人関係における相手の不当利用 共感の欠如 嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 傲慢な態度 誰にでも当てはまる事では? 自分がそうなのかもしれないと思い、検索してみましたけど、私はまったくナルシストじゃありませんし・・・ 精神科医でも診断出来ないでしょう?私自身が違うと思うのに、カウンセリングしても人の心までは読み取れないですよね。医者は神じゃないですもの。 実際、現実に実在する本物の自己愛性人格障害の人は、いったいどのような感じの方々なのですか? 端から見ていて、異常なのでしょうか? 教えて下さい。

  • どうしても診断に納得がいかない!

    自己愛性人格障害というものがどうしても理解できません。 自己愛性人格障害  アメリカ精神医学会 DSM-IV  誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、  共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、  種々の状況で明らかになる。 以下のうち5つ(またはそれ以上)で示される。 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 過剰な賞賛を求める。 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 尊大で傲慢な行勤 または態度。 何度か同様の質問で述べ散るように私は過去に町沢静夫から「自己愛性人格障害」の診断を下されています。 しかし上記に関して言えばひとつも当て嵌まるものはありません。 (そもそもこのような人間が存在すること自体が不可解です) いったい「自己愛性人格障害」というものは、 このチェックリストにかすりもしなくてもそのような診断が成されるものなのでしょうか? 町沢にこのように診断されて以降このことが頭を離れません。

  • ナルシストな彼

    自己愛過多で自過剰な彼氏について。 いま付き合っている彼氏は、私からするとかっこいいのですが、万人受けする顔立ちだとは思いません。 わたしの友人たちは、かっこよくない、と評価しています。笑 ですが、彼氏は自分の容姿や頭脳、身体能力に自信をもっていて、ナルシスト発言に毎回驚かされます。 例えば、わたしの男友達がバスケしている動画を見せたところ、こんなだっさいシュート打つ人いるんだね~、と散々にけなし、スポーツやってた割に発言がスポーツマン精神のカケラもないのです。 また、私が頭の良い知り合いに勉強を教えてもらってることを知ると、わざわざ自分も教わりにいき、あとから彼って馬鹿なんだね、たいしたことないよ、と否定してされました。 わたしは男友達や、その知り合いを尊敬してるし、友達として好きなので傷つきます。 そんなこと言うのはひどい、といっても通じません。 また、街中で窓やガラスがあると、自分を見つめてかっこつけたり、髪型や服装を褒めても、俺は何してもかっこいいから。と真顔で言います。 冗談なのか、よくわかりません。 先日、とても引いたのは、 茶髪のアイドル系の男性をみて、俺も髪染めたらあんなんなるよ、という発言です。 お世辞にも、彼はアイドル系の顔立ちとは言えず、わりとむさ苦しい感じで、髪の毛も薄いです。 あまりにもびっくりしたので、 ありえないでしょ!あんな風になるわけない!と全否定してしまいました。笑 優しかったり、気が利いたり、喧嘩しても言い分を聞いてくれたりするところが好きで付き合っているのですが、この自己愛過多な彼氏、どうなんでしょう。 彼の口癖は、俺はすぐに彼女できる、女に困らない。 です笑 とりあえず、胸に溜まっていたことを吐き出してしまいました。 客観的な意見が欲しいです。

  • 健常者を超えるってどうやったらできますか?

    生まれつき自己中で、思いやる機能も気遣いをする能力も無い人間はどうやったら健常者を 超えて多くの人に愛され必要とされ、求められる人になれますか? 以前、健常者は気遣いをさぼってるというような質問をして多くの人に叩かれました。思いやらないことが 思いやりであるとか、思いやれる人が思いやらない事のほうが、思いやれない人が何とかして思いやろうと努力するより大変だともいわれました。正直、私にはわかりません。 でも、好かれなくてもいい。人間関係が煩わしい。人の人生なんてどうでもいい。なんて人を超えたいと 頑張ってきました。他人の苦しみや悲しみを理解しようとしました。他人の幸せが自分の幸せだと思っていきてきました。でも、思いやりって嫌われものがやったところで余計批判されるばかりで何も救いがない なとも思う部分があります。自分の人生にとって好かれる人間愛される人間になることは命題です。 何を頑張ったらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近譲り受けたEL115は最初は直線縫いができましたが、返し縫いをしたところレバーが渋く、少し軽くなったころから返し縫いしかできなくなりました。
  • 対応方法を教えてください。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る