性格の良しあしを見抜く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人を見下さずに適切な行動を取ることが性格の良しあしの判断基準
  • 外面だけではなく内面のあり方も重要であるが、見抜くのは難しい
  • 自称人を見る目がある人に教えてもらいたい、性格判断の方法
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の良しあしって外面が良いか悪いかだけでしょ?

性格が良いのか外面が良いだけなのかの違いを見抜けますか? 多くの人は見抜けないんだから、結局はバレなきゃいいんでしょ? ホームレスとかの落伍者を見たときに「うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね。」と友達に言ったり、写真付きで実名でやってるFacebookにあげたりするのが性格の悪い人で (うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね)って心の中で思ったり、匿名のサイトに載せたり、家に帰って家族にだけ言う人が性格の良い人でしょ? 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まりますよね?だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのかは誰にも分からないんだから。 性格がいいことと、単に外面がいいだけのことと言うのは実質的には大きく違うが、それを判別出来る人はほとんどいない。 要は外面さえ良ければ、内で何をしていようがバレなきゃいい。周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 「態度や目を見たらその人が本当に性格が良いかどうかなんて分かる。」「気持ちが外にでないと思っているのは浅はか」 こういうことを言ってくる、自称人を見る目があるという人はどうやって「性格が良い人」と「単に外面が良いだけの人」を見分けてるんですか? 実際に会ったこともない芸能人を「あの人は性格悪い」とか決めつけてる自称人を見る目がある人、ぜひ教えてください 。 あと、こういう質問を出す質問者が性格が悪いわとか質問してもいないことを書く低脳は回答しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotako77
回答No.4

無理に決まってます。 顔にも出さない、行動にも出さない、言葉にも出さない人をどうやって見分ける事が出来ましょうか。 私だって、満員電車で見ず知らずの人に心の中で悪態つくことありますね…当然口に出しませんけど。 あれ、私って性格悪いのかな? 割と良い方だと思ってたけど…あはは。 性格良い悪いと言うのは、程度こそあれ、はっきりと分けられるものじゃ無いと思うんです。 誰にだって、暗い部分はあるでしょう。 それを心で思うくらい許してほしいし、気にしない方が良い。 行動に移す人、口に出して誰かに害を与えて初めて露呈するわけですが、愚痴、戯れ程度なら聞き流します。 でもイジメに走ったり、マジで言っちゃってるよって思ったら距離をおきます。 すみません、見た目だけで判断する方法を伝授出来なくて…

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

意外と見抜けちゃうものです(^.^) 出ちゃいますからねぇ、そういうのって 確かに芸能人などは接点が無ければ分かりませんよね でも逆に接点があれば分かりますよ あの方達は自身が商品なので“作らなければ商品としての価値が下がる”ので仕方ないと思いますが 接点があれば長い付き合いでなくとも言動の端々に本音が出ます 出ないとすれば、その人が余程の役者ですよ ちなみに以前も似た様な質問をされましたか? 何となく質問内容に覚えがあったので 何でも『バレなきゃイイ』とたかをくくっている事ほど、バレちゃうものなんです ま、情けは人の為ならず 誰からも好かれる様にと気を使う善人でなくても良いと思うけど 逆にわざと嫌われる様な悪人に徹しなくても良いとも思います その方が、きっと楽しく人生を全うできると思うなぁo(^o^)o

回答No.3

外面で性格を判断するならば ホームレスを見たときに私に出来ることはないかなと炊き出しのボランティア活動に参加する人は良い性格だと思います。 私にはそこまで出来ないですからね。 心のなかで留める人が性格が良いと思いません。 自分より愛情深い方を見ると性格が良いのだろうな思いますね。

• ques9900
回答No.2

偽善と善を見極めるのは、不可能というのは同感です。 自分に見せてくれる外面だけで、その都度良し悪しを判断していくだけです。 時間と共に変化していくのも当然です。 そこに誤解がないかを考えても時間の無駄です。

• okhenta
回答No.1

大体はそんな物でしょうけど 仕事以外での付き合いが長くなれば本性を出します 芸能人の性格何か分かる訳無い