性格の良しあしを見抜く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人を見下さずに適切な行動を取ることが性格の良しあしの判断基準
  • 外面だけではなく内面のあり方も重要であるが、見抜くのは難しい
  • 自称人を見る目がある人に教えてもらいたい、性格判断の方法
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の良しあしって外面が良いか悪いかだけでしょ?

性格が良いのか外面が良いだけなのかの違いを見抜けますか? 多くの人は見抜けないんだから、結局はバレなきゃいいんでしょ? ホームレスとかの落伍者を見たときに「うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね。」と友達に言ったり、写真付きで実名でやってるFacebookにあげたりするのが性格の悪い人で (うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね)って心の中で思ったり、匿名のサイトに載せたり、家に帰って家族にだけ言う人が性格の良い人でしょ? 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まりますよね?だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのかは誰にも分からないんだから。 性格がいいことと、単に外面がいいだけのことと言うのは実質的には大きく違うが、それを判別出来る人はほとんどいない。 要は外面さえ良ければ、内で何をしていようがバレなきゃいい。周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 「態度や目を見たらその人が本当に性格が良いかどうかなんて分かる。」「気持ちが外にでないと思っているのは浅はか」 こういうことを言ってくる、自称人を見る目があるという人はどうやって「性格が良い人」と「単に外面が良いだけの人」を見分けてるんですか? 実際に会ったこともない芸能人を「あの人は性格悪い」とか決めつけてる自称人を見る目がある人、ぜひ教えてください 。 あと、こういう質問を出す質問者が性格が悪いわとか質問してもいないことを書く低脳は回答しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.4

無理に決まってます。 顔にも出さない、行動にも出さない、言葉にも出さない人をどうやって見分ける事が出来ましょうか。 私だって、満員電車で見ず知らずの人に心の中で悪態つくことありますね…当然口に出しませんけど。 あれ、私って性格悪いのかな? 割と良い方だと思ってたけど…あはは。 性格良い悪いと言うのは、程度こそあれ、はっきりと分けられるものじゃ無いと思うんです。 誰にだって、暗い部分はあるでしょう。 それを心で思うくらい許してほしいし、気にしない方が良い。 行動に移す人、口に出して誰かに害を与えて初めて露呈するわけですが、愚痴、戯れ程度なら聞き流します。 でもイジメに走ったり、マジで言っちゃってるよって思ったら距離をおきます。 すみません、見た目だけで判断する方法を伝授出来なくて…

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

意外と見抜けちゃうものです(^.^) 出ちゃいますからねぇ、そういうのって 確かに芸能人などは接点が無ければ分かりませんよね でも逆に接点があれば分かりますよ あの方達は自身が商品なので“作らなければ商品としての価値が下がる”ので仕方ないと思いますが 接点があれば長い付き合いでなくとも言動の端々に本音が出ます 出ないとすれば、その人が余程の役者ですよ ちなみに以前も似た様な質問をされましたか? 何となく質問内容に覚えがあったので 何でも『バレなきゃイイ』とたかをくくっている事ほど、バレちゃうものなんです ま、情けは人の為ならず 誰からも好かれる様にと気を使う善人でなくても良いと思うけど 逆にわざと嫌われる様な悪人に徹しなくても良いとも思います その方が、きっと楽しく人生を全うできると思うなぁo(^o^)o

回答No.3

外面で性格を判断するならば ホームレスを見たときに私に出来ることはないかなと炊き出しのボランティア活動に参加する人は良い性格だと思います。 私にはそこまで出来ないですからね。 心のなかで留める人が性格が良いと思いません。 自分より愛情深い方を見ると性格が良いのだろうな思いますね。

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

偽善と善を見極めるのは、不可能というのは同感です。 自分に見せてくれる外面だけで、その都度良し悪しを判断していくだけです。 時間と共に変化していくのも当然です。 そこに誤解がないかを考えても時間の無駄です。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

大体はそんな物でしょうけど 仕事以外での付き合いが長くなれば本性を出します 芸能人の性格何か分かる訳無い

関連するQ&A

  • 性格が良い人と外面が良い人を見分けることができる?

    性格が良いのか外面が良いだけなのかの違いを見抜けますか? 多くの人は見抜けないんだから、結局はバレなきゃいいんでしょ? ホームレスとかの落伍者を見たときに「うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね。」と友達に言ったり、写真付きで実名でやってるFacebookにあげたりするのが性格の悪い人です 「あ、ホームレスの人がいる。320円おいてくるね。これで牛丼でも食べてほしいから。」と友達に言いながら 帰りの電車で(ホームレス、気持ち悪かった。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね)って、匿名のサイトに載せたり、ツイッターに載せたりしてる人は外面が良いだけの人です。 しかし外面が良いだけの人は多くの場合性格の良い人だとみなされます。それは外面がいいだけなのか心の底から性格が良いのかの違いは分からないからです。 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まりますよね? だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのかは誰にも分からないんだから。 性格がいいことと、単に外面がいいだけのことと言うのは実質的には大きく違うが、それを判別出来る人はほとんどいない。 要は外面さえ良ければ、内で何をしていようがバレなきゃいい。 周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 「態度や目を見たらその人が本当に性格が良いかどうかなんて分かる。」「気持ちが外にでないと思っているのは浅はか」 こういうことを言ってくる、自称人を見る目があるという人はどうやって「性格が良い人」と「単に外面が良いだけの人」を見分けてるんですか? 実際に会ったこともない芸能人を「あの人は性格悪い」とか決めつけてる自称人を見る目がある人、ぜひ教えてください 。

  • 性格の良い悪いって周りにバレてるかどうかでしょ?

    ホームレスとかの落伍者を見たときに 「うわ、気持ち悪い。しねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさとしね」 っていうのを友達に言ったり、写真付きで実Facebookにあげたりするのが性格の悪い人で (うわ、気持ち悪い。しねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさとしね) って心の中で思ったり、匿名のサイトに載せたり、家に帰って家族にだけ言う人が性格の良い人でしょ? 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まるよね? だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのか何て誰にも分からないんだから。 要はバレなきゃいいんでしょ?態度も含めて。 周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになるんだから。

  • バレたかバレていないのかの差はかなりありますよね?

    ホームレスとかの落伍者を見たときに 「うわ、気持ち悪い。しねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさとしね」 っていうのを友達に言ったり、写真付きで実Facebookにあげたりするのが性格の悪い人で (うわ、気持ち悪い。しねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさとしね) って心の中で思ったり、匿名のサイトに載せたり、家に帰って家族にだけ言う人が性格の良い人でしょ? 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まるよね? だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのか何て誰にも分からないんだから。 要はバレなきゃいいんでしょ?態度も含めて。 周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 キセルのような軽度な犯罪がバレて叩かれまくってる人が苦し紛れに 「お前たちだって、陰でコソコソと似たようなことしているのに・・・。たまたまバレた俺だけがなぜ・・・」 というような恨み言を言っていたりしていますが、 「行ったことが明るみに出たのか出ていないか」の差ってかなりありますよね? どんな悪事を行おうがバレなれけばいいわけなんだから。 だから犯罪をするかしないかもそうですが、バレるかバレていないかの差も大きいでしょ?

  • 性格の良し悪し

    私は今年中学生になりました。 この前、親戚含める友達から [性格ブス]と笑いながら言われました。 半分は冗談だと思うんですが… (友達は中学生になって出会ったばかりです。親戚は生まれてすぐから対面してました。) その友達は私の名前をからかってきたりしていました。 私は笑いながら[違うし~]と返事をしてました。 そして昨日、からかってきた人達と同じ班になりました。 班で話し合いをしていた時、男子が面白かったので 思わず笑ってしまいました。 そしたら、[お前笑ったけんおしおきねー(笑)] と言われました。 また、笑ったらおしおきというルールがつくられました。 でも私は自分でも常に笑顔の絶えない人だと思います。 それをその友達に言ったら [でもずっと笑ってるのもキモい] と言われました。 私は顔も自信があります。 性格ブスや笑ったらいけないというルールについて質問します。 良い性格とはよく、 笑顔の絶えないや 優しい 人の気持ちをよく考えると聞きますが、 私は、笑顔を絶やさないし、からかわれても相手にキレたりしませんし、 言い返したりしません。 明るすぎてうるさい部分もありますが… 私はなにがダメなのでしょう? なにを直せばいいのですか? また、性格が良いという基準を教えてください。 お願いします。

  • 外面は良いけど、家では気が短い奥さん

    かなりの好感度で、外面は良いけど、家では気が短い奥さん。 その夫って、どんな気持ちで日々を過ごしているんでしょうか? (破局に至ることも多いんだろうけど。) そういう妻の旦那って、 ・無趣味 ・人生一度も怒ったことが無いような人 というイメージあります。

  • 主人の性格

    初めまして。主人の性格での相談なんですが…共に暮らして20年以上になりますが…まともに話し合いが出来なくて悩んでます。相談したりとかが出来ないんです。「面倒だ」とか「そんな事俺に聞くな」とか言われてしまいます。しかし外面は物凄く好い人で世話好きなんです。でも家や私に対してはまるで反対で。まともに向かい合って話すにはどうしたら良いのかわからなく、ストレスにもなってしまった感じの私です。何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 女性的に。内面と外面を見る男性。どちらが良い??

    失礼します。質問したいのですが、 女性的に。。 外面で自分を選ぶ男性と、内面で自分を選ぶ男性。どちらが良いのですか? また、頻繁に女性と関係を持とうとする男性は、どちらを見て付き合ってると思いますか? そういう男性をどう思いますか? 例えば、勤め始めた職場の男性が、よくアプローチをしてきて、 出会って2,3ヶ月だけど、「初めて会った時から好きだった。」なんて言ってきたら。 私は、節操がないと思いますし、外面だけで選ぶのも失礼。てか、男性都合のためな気がします。 相手の都合を考慮したら、ヤミクモに付き合って付き合ってなんて出来ないだろうし、そんな男性の「愛してる」って、吹いて飛ぶほど軽いのではないでしょうか? それに、自分の都合ばかりな人は、相手の都合よりも自分を優先するのは目に見えてますし、それで上手くいかないのも目に見えてる。 相手を傷付けたくて付き合うワケでもないので、責任能力に乏しい私は自重しますが、 そんなことを考えないで、「今を楽しめれば、それで良い」と、言わずとも、心の奥底で思ってる男性って、どうなのでしょう?? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 娘の性格

    54才男性です。 子供の問題で質問します。 3人娘で長女は家を離れ生活しています。 次女28才、三女25才は家で同居しています、どちらも未婚です。 次女の性格ですが、外面は良いのですが家族に対しては反抗的で暴力的な所もあります、三女とは一年前に喧嘩して話もしません。 部屋も散らかり放題でこの頃は茶の間まで自分の物で散らかっています。 親が注意しても話も聞きません、この性格を直すにはどうすればよいでしょうか?

  • 性格

    学校と家とでの性格が正反対で嫌です。 家では、結構明るいと思います。 でも学校に行くと... ・おとなしくなる ・声がかわる(これすっごい謎なんです。昔から) ・授業面白いことがあったら「あははー」って声にだして笑えない。  家では声出して笑えるのに... ・友達の輪に入り込めない ・あんま仲良くない人には、用事のことではない限り自分から話せない ・目がキョロキョロ。。。 ・大きな声が出せなくて、常に小さい。 とかで、素の自分になれません。 素は正反対です。 もう、学校でも素でいたいけどいれなくて、辛くて辛くて(友達も指折りだし,,, 弱い人って見られてるんですよ。 学校だとこんな性格だから困ることがたっくさんあります 克服方、ないですか。。。?? いきなり変わったら絶対学年で1番不良で恐れられてる人に目つけられる。。。

  • 内向的な性格

    私は内向的な性格です。 準ひきこもりの説明を読んだら、わたしのことだ!と 一瞬、衝撃を受けたのですが、よく考えてみるとあてはまらないところもあります。 (100%心を開いてるかは別として)割と友達はいます。 初対面の人とも笑顔で軽い話をすることぐらいだったら出来るんです。 見た目にも気を遣っています。 でも、休日はずっと家にいるのが好きです。家にいたいです。 大人数とかあまり仲のよくない人と遊ぶのには抵抗があります。 サークルとかバイトはやってないです。バイトはちょっと怖いという気持ちがあります。こういうところは、準ひきに当てはまるな~と思うんですが・・ なんか、すごく中途半端なんです。 人とコミュニケーションが取れないわけではない、でも人と密着して関わるのが好きではない・・のかも。 こういう方いますか? こういう性格は、どういう職業に向いているんでしょうか? ・・・あまりきつくない回答お願いします

専門家に質問してみよう