• ベストアンサー

クロネコメール便のトラブルって具体的にどんなものですか?

noname#21166の回答

noname#21166
noname#21166
回答No.13

以前の仕事で実際に起こったトラブルなのですが、 宛先住所が違っていた、実は引越ししていた、またはポストに氏名がきちんと表示されていなかった…というケースで、かなり戻ってきてしまい、そんな場合は普通郵便と併用していました。 ちなみに紛失はほとんどなかったですね…1%に満たない確率でした。同時に返信ハガキを同封していたので、発送数と返信数と照らし合わせる作業と宛先の方へ電話のフォローもしてましたので、統計上の数字です。 当時私は一日平均で70通くらい(中身の種別としてはカタログの小冊子で、会員制クラブで受付け、会員本人から聞いた住所宛へ代行送付…)の量で利用していたのですが、酷い時はそのうちの一割が戻ってきてしまいました(涙) かなり頭を悩ませていたのですが、ヤマトさんの言い分としては、 1.郵便局のように転居した場合の転送願いのシステムがない 2.違う表札や名字が確認できない場合、まったく違う方に投函してしまった場合のトラブルまで責任を負えない 3.ポストに入れる作業でサービス終了なので、確実に手元に届いたのかは責任持てない…という事でした。 ちなみに、本人申告の住所でも、割と違っていたりするものです。同棲していて片方の住所しか出ていないとか。私がヤマトの配達員でも多分、責任持てないから投函できないかも、と思いました(;^_^A… 郵便局でバイト経験者に聞いた話なのですが、郵便局の優れている点は、仕分けの時点で「あ~これは住所は○号になってるけど、実際は裏のお家に届ければいいよ」とか「ここの家は○○さんという人も住んでるよ」等、毎日毎日の郵便物の量と経験から、ベテランさんが機転を利かせてくれるそうです。 これはたまに発生する宅配会社と郵便局の明らかな違い。ある程度は融通が利く、という事だと思います。 私の場合はメール便で戻ってきた方には郵送で、それでも戻って来た場合、申し込みが行われた店舗のPCで最新の会員情報を照会・確認を取る作業をしていました。 質問者様の場合、その送り先住所のデータがどの程度確実なものか、また、どこまで質問者様側で再送(戻ってきた場合のアフターフォロー)ができるか、にもよると思います。 通常の宅配便はかなりコストがかかりますが、一番確実です。 一番デメリットが少なそうで、かつ、ローコストな方法、色々妥協しつつ検討してみて下さい。

final-answer
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。郵便局のほうは経験からくる細やかさがあるということですね。送り先住所のデータがどの程度確実か・・・確実なところはメール便、最近音信がない宛先には冊子小包と分けてもいいかもしれません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • クロネコメール便の出荷票

    ヤマト運輸のクロネコメール便を送る際の出荷票について教えて下さい。 私の住所を印刷した2枚複写の出荷票をヤマト運輸さんがくれたのですが、 上が私の控えで下がヤマトさんの控えになっている分です。 複写になってはいるものの、上と下では内容が違っています。 知りたいことは、10件のメール便を出す時に、Aさんの分が1111-2222-3333でBさんの分が4444-5555-6666で Cさんの分が7777-8888-9999でという事が分かるようにしたいのですが、そこまで書ける所がなさそうなんです。 どういう風に使うのでしょうか?(書くのでしょうか?) ヤマトさんが来るまでに準備をしておかなければならないので教えて下さい。

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • クロネコメール便で…

    クロネコメール便について教えて頂きたくて質問をしました。 実はとある人とDVDの売買のやり取りをし、私の購入が決まった所で相手方から「クロネコのメール便で代金を郵送してください」と言われました。 そこで質問なんですがクロネコメール便について詳しく教えて頂きたいです。 特に代金の郵送方法というのでしょうか…。 私自身、クロネコメール便は使った経験がないのでその辺がいまいちよく分かりません。

  • クロネコヤマトのメール便

    クロネコヤマトのメール便 メール便をよく利用するのですが、倍の料金を取られ続けていました。 A4サイズ1センチ以内の場合の送料は80円のはずですが、ドライバーの方に160円と言われ、何度確認しても160円を請求されていました。多く請求された金額は100回をくだらないと思うのですが、初めのうちはメール便料金についてきちんと理解していなかった事と、私の住む地区を担当しているドライバーだった事でクレームも言えませんでした。払い続けた料金を返してもらうのはやはり難しいでしょうか?

  • クロネコメール便が紛失

    オークションで本を購入しクロネコメール便で配送してもらいました。 投函完了になった日時以降に帰宅しましたがポストに入っていませんでした。 このようなことは初めてですが盗難と考えた方がいいのでしょうか? ヤマトに電話しても無駄でしょうか? また、クロネコメール便は営業所止めが出来るのでしょうか? 出来るのならそうしたいものです。 今回は安価な買い物だったたから良かったですがこのようなことが度々あると困るので多少高くてもゆうメールの方が安心なのでしょうか?

  • オークションでメール便利用、複数を同時出荷のとき。

    楽天オークションで出品しています。 クロネコのメール便をよく利用するのですが、今日、二人の落札者が出て、二つの荷物を同時にメール便で出しました。 いつも集荷を頼んでいます。 集荷に来た人が、二つ荷物があるのをみて、 「出荷票は一つでいい」 といって、一枚の出荷票に二つの荷物の問い合わせ番号のシールを貼ってしまいました(私は出荷票を二枚用意してました。荷物の中身が違うので、出荷票が別々なら区別がつくと思ってました。。)。。 でも、二つとも160円の送料で、どっちがどっちの問い合わせ番号なのか、分からなくなってしまったんです。。 発送通知を出したくても、どっちの番号をどっちに入力すればいいのかわからないんです・・・。 こういうときって、どうすればいいのですか(・。・;

  • クロネコメール便の日数は!

    以前ヤフーオークションで落札した期日定められたチケットをクロネコネール便で発送してもらったことがあります。 理由は、東京→千葉の郵送所要日数が今日出して明日届くという状況だったからです。 しかし直近、オークション出品者から聞くと、今は2,3日かかると言われました。 今現在のクロネコメール便は、翌日着ではなく、2,3日日数がかかってしまうようになってしまったのでしょうか。 状況ご存知の方、教えて頂けますか。

  • クロネコメール便(ヤマトメール便)の報道について

    こんにちは。 こちらのジャンルでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年にクロネコメール便(ヤマトメール便)のトラブル記事が報道されたようなのですが、どういう内容だったのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか? 噂ですと配達人が配達物を取得(自分でもらってしまう)したとか、配達物が捨ててあったとか聞いたのですが正確にはどういう報道だったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便 出荷票

    クロネコメール便の出荷票をファイリングしたいのですが パンチ穴のサイズや用紙サイズが解りません。 ご存知の方ぜひ、ご教授ください。