• ベストアンサー

クロネコメール便のトラブルって具体的にどんなものですか?

asato_rinの回答

  • ベストアンサー
  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

こんばんは。 先日メール便の紛失にあいヤマト運輸の社員の方と30分以上お話をしました。 昨年来、コンビニ窓口ができ認知もあがって利用数が増え、その分、紛失、遅延が多くなっている(今までの率より増えて忙しくなった分、事故率が増えている?)ということのようです。 いろいろ今でもその対応でヤマト運輸事態いろいろ対策を実施しているようですが追いつかないようですね。 確実ということなら簡易書留などでしょうがメール便の場合、運が悪ければ100冊であれば1~2冊程度はなくなるかもしれないという覚悟で利用した方がいいかもしれません。 こちらのジャンルで拝見しましたが普通郵便は1000件に1件、メール便は100件に1件のトラブル率とどなたかの回答で見た覚えがあるのですが、それから年月も過ぎてますのでもっと良くなっているのか悪くなっているのかはわかりません。 私個人としては郵便は1000件に1件、メール便は100件に1件というような感じであっているように思います(感覚的にですが)。 メール便を利用するか冊子小包を利用するかでしょう。 冊子小包は紛失でも送料は返金されないです。

final-answer
質問者

お礼

ありがとうございます。100冊に1冊を少ないとみるか、多くみるか・・・ですね。

関連するQ&A

  • クロネコメール便の出荷票

    ヤマト運輸のクロネコメール便を送る際の出荷票について教えて下さい。 私の住所を印刷した2枚複写の出荷票をヤマト運輸さんがくれたのですが、 上が私の控えで下がヤマトさんの控えになっている分です。 複写になってはいるものの、上と下では内容が違っています。 知りたいことは、10件のメール便を出す時に、Aさんの分が1111-2222-3333でBさんの分が4444-5555-6666で Cさんの分が7777-8888-9999でという事が分かるようにしたいのですが、そこまで書ける所がなさそうなんです。 どういう風に使うのでしょうか?(書くのでしょうか?) ヤマトさんが来るまでに準備をしておかなければならないので教えて下さい。

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • クロネコメール便で…

    クロネコメール便について教えて頂きたくて質問をしました。 実はとある人とDVDの売買のやり取りをし、私の購入が決まった所で相手方から「クロネコのメール便で代金を郵送してください」と言われました。 そこで質問なんですがクロネコメール便について詳しく教えて頂きたいです。 特に代金の郵送方法というのでしょうか…。 私自身、クロネコメール便は使った経験がないのでその辺がいまいちよく分かりません。

  • クロネコヤマトのメール便

    クロネコヤマトのメール便 メール便をよく利用するのですが、倍の料金を取られ続けていました。 A4サイズ1センチ以内の場合の送料は80円のはずですが、ドライバーの方に160円と言われ、何度確認しても160円を請求されていました。多く請求された金額は100回をくだらないと思うのですが、初めのうちはメール便料金についてきちんと理解していなかった事と、私の住む地区を担当しているドライバーだった事でクレームも言えませんでした。払い続けた料金を返してもらうのはやはり難しいでしょうか?

  • クロネコメール便が紛失

    オークションで本を購入しクロネコメール便で配送してもらいました。 投函完了になった日時以降に帰宅しましたがポストに入っていませんでした。 このようなことは初めてですが盗難と考えた方がいいのでしょうか? ヤマトに電話しても無駄でしょうか? また、クロネコメール便は営業所止めが出来るのでしょうか? 出来るのならそうしたいものです。 今回は安価な買い物だったたから良かったですがこのようなことが度々あると困るので多少高くてもゆうメールの方が安心なのでしょうか?

  • オークションでメール便利用、複数を同時出荷のとき。

    楽天オークションで出品しています。 クロネコのメール便をよく利用するのですが、今日、二人の落札者が出て、二つの荷物を同時にメール便で出しました。 いつも集荷を頼んでいます。 集荷に来た人が、二つ荷物があるのをみて、 「出荷票は一つでいい」 といって、一枚の出荷票に二つの荷物の問い合わせ番号のシールを貼ってしまいました(私は出荷票を二枚用意してました。荷物の中身が違うので、出荷票が別々なら区別がつくと思ってました。。)。。 でも、二つとも160円の送料で、どっちがどっちの問い合わせ番号なのか、分からなくなってしまったんです。。 発送通知を出したくても、どっちの番号をどっちに入力すればいいのかわからないんです・・・。 こういうときって、どうすればいいのですか(・。・;

  • クロネコメール便の日数は!

    以前ヤフーオークションで落札した期日定められたチケットをクロネコネール便で発送してもらったことがあります。 理由は、東京→千葉の郵送所要日数が今日出して明日届くという状況だったからです。 しかし直近、オークション出品者から聞くと、今は2,3日かかると言われました。 今現在のクロネコメール便は、翌日着ではなく、2,3日日数がかかってしまうようになってしまったのでしょうか。 状況ご存知の方、教えて頂けますか。

  • クロネコメール便(ヤマトメール便)の報道について

    こんにちは。 こちらのジャンルでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年にクロネコメール便(ヤマトメール便)のトラブル記事が報道されたようなのですが、どういう内容だったのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか? 噂ですと配達人が配達物を取得(自分でもらってしまう)したとか、配達物が捨ててあったとか聞いたのですが正確にはどういう報道だったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便 出荷票

    クロネコメール便の出荷票をファイリングしたいのですが パンチ穴のサイズや用紙サイズが解りません。 ご存知の方ぜひ、ご教授ください。