• 締切済み

クラブの手入れにレザーローションは?

初心者です。 クラブの手入れの仕方がわかりません。空ぶきだけでもいいといったことも聞くのですが、実際どうなのですか?ウッド、アイアン両方に関してですが、レザーローション(うちにはこれしかなかった)で磨いたらやばいですか? 材質などよくわからないので、参考までに、P~3はcallawayのRCH96というもの。SWはclevelandっていうメーカーのもの。ウッドはまだドライバーだけで、PRGRのTR(?)というものでした。

みんなの回答

• autoro
回答No.2

カーボンシャフトのクラブは 手入れが簡単です、汚れをふきとるだけでOK (シャフトに傷が無いかどうかのチェックを忘れずに) スチールシャフトは乾いている状態にしておく事 特に、オイルを塗る必要はありません もし塗るとしたら、塗った後で拭き取る事をお忘れなく (汚れがついたり、酸化して腐食に繋がる事もあります) レザーローションは革製品用ですね おやめになった方がいいと思います(酸化度が強かったと思います) ドライバーのヘッド(チタンかステンレスだと思います) 汚れを取るだけでOK てんぷら(クラブヘッドがボールの下に入りボールが高く舞い上がる) のボールの跡があればコンパウンドという艶出しスプレーかクリーム状 のものがホームセンターで入手できると思いますので磨いてください アイアンは水洗いだけできれいに拭き取るだけでOK 但し、メッキの掛かっていない軟鉄製のヘッドであればその後で ゴルフショップでそれようのオイルなどがありますので塗ってください グリップはぬれた布で汚れをきれいに拭き取って 水気をきれいに拭き取り 良く乾燥させてください とにかく湿気には十分注意してください ゴルフバッグも天気のいい日にはカバーを外し 中のクラブを抜いてなかにカビが生えないよう乾燥させてくださいね バッグのポケットも同じです 気がついたところだけアドバイスです

• okanah2
回答No.1

泥や汚れを落とす 酷いものは水洗いも必要 乾燥させ乾拭きして スチールならサビ止めを塗ると なお良し