• ベストアンサー

長風呂は体に良くないですか?

お世話になります。 12歳になる自閉症の娘が、最近お風呂にはまり、ものすご~い長風呂です。 下手をすると、3時間入ってます。 当初、ご飯の後にお風呂だったのですが、ある日、夜遅くに入浴したまま、明け方までお風呂に居た事があって、それからご飯の前にお風呂に入ってもらってます。 (これだとおなかがすくので、さすがに3時間以上はお風呂に居る事はなくなりました) 最近、夫が「お風呂が長いと体に悪いかもしれない。」と心配するようになりました。 実際、長風呂は何か体に悪いのでしょうか? 時間的なものもあるのなら、リミットも知りたいです。 自閉症と言う事もあり、お風呂がリラックスできる時間なのだと思うので、必要以上、短くするのも可哀想なので、このくらいまでは大丈夫と言う目安をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長風呂は逆に体に負担を強いることになります。 以前TVで見た温泉の正しい入り方によりますと、 最初にかかり湯をして、全身にお湯を浴びてから、 最初の1分程度は半身浴、その後全身浴にして 1回の入浴は3分程度にする、ということでした。 それを都合3回程度するのが良いとのことですので、 3時間は随分長すぎだと思いますね。 どうしても長くということなら半身浴でしょうかね。

natu77
質問者

お礼

早速、「体に良くないから、早く上がるように」と何度も声かけしたら、今日は1時間もかからないで上がってきました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• rabbitto
回答No.2

私もすごい長風呂です。2時間たつと母親が様子を見に来ていました。 おふろにかんしては、いろいろとききますよね。 温度とお湯の量が重要だと思うのです。 暑すぎるのは、疲れます。また、お湯の量が心臓よりも上に来ると良くないといいます。 簡単に言えば、半身浴が言いということだと思います。 他の家族の都合でお湯の量は変えられないのでしたら、いすの代わりになるようなものをつかうのもいいと思います。 私も、お風呂はホントに疲れを落とせるところでした。いろいろなことを考えていました。狭いところが落ち着くという経験ないでしょうか? お風呂とはそれに近い感覚だと思うのですが。 でも、お風呂の前に水を飲むなど、脱水には気をつけてあげてくださいね。

natu77
質問者

お礼

No.1の方に体に良くないとお聞きして、注意したら、昨日から15分で上がってくるようになりました(^_^;) 自閉症なので、やる事が極端から極端です。 でも、またいつ長風呂になるか判りませんので、お湯の温度には気をつけようと思います。 お心遣い有難うございました。