お風呂に入れるタイミング!!

このQ&Aのポイント
  • お風呂に入れるタイミングは一時間以上あけるべき?
  • お風呂に入る際には空腹ではなく満腹で入るべき
  • 一時間あけて入浴する理由について
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂に入れるタイミング!!

こんにちは!生後1ヶ月の娘がいます!! 先日義母に授乳後最低1時間はお風呂に入れないほうがいいといわれました!理由も聞かずに毎日実行していましたが、昨日初めてベビーバスを卒業し私と一緒にお風呂に入りました、初めてだったのでパパに手伝ってもらいながら入れました、お互い手際が悪い事もあり20分かかりました、20分以上浸かっていた私はのぼせ、娘は泣き叫び二人してぐったりしながらお風呂から上がったのですが、そのときに空腹でお風呂に入ったほうが良くないんじゃないのか、体力つかうのに、あんな小さな体で空腹に耐えながらお風呂は危ないんじゃないのか?と思いました。みなさんはどうでしたか?また義母が言った一時間空けての入浴の理由がわかる方、なぜなのか教えてください!!

• eren16
  • お礼率88% (113/128)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoca
回答No.1

こんにちは。 まず、空腹でお風呂に入ったほうが良くないんじゃないのか、体力つかうのに、あんな小さな体で空腹に耐えながらお風呂は危ないんじゃないのか?と思いました。とのことですが、基本的にはお湯で濡らしたガーゼなどで、拭いてあげるだけで良いので、赤ちゃん自信はそれほど体力を使いません。赤ちゃんがお湯につかるのは5分位を目安にします。 それから 義母さんがおっしゃった一時間空けての入浴の理由ですが、これは、普通、産婦人科の沐浴指導などでも先生に言われる事です。理由は入浴すると血管が拡張して、体のすみずみの毛細血管にまで血液がめぐるようになり、本来胃や腸に流れるはずだった血液が、その分減ってしまうことになりますので、消化、吸収の働きが低下して、特に小さな赤ちゃんは、お乳を吐きもどしてしまう事があるからです。 余談ですが 20分以上浸かっていた私はのぼせ。。とありますが、赤ちゃんが小さいうちは、タライや、洗面台などにお湯をはって、沐浴してあげると、親はのぼせなくて済むと思いますよ^^。

eren16
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  詳しい内容で、とてもわかりやすかったです。育児一年生でわからないことばかり。<赤ちゃんが小さいうちは、タライや、洗面台などにお湯をはって、沐浴してあげると、親はのぼせなくて済むと思いますよ^^。>といったアドバイスはとても助かります。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3754
noname#3754
回答No.4

こんばんは。 3ヶ月の子供がいるものです。私は保健婦さんに 赤ちゃんは体温調節が出来ないので 長く湯に浸かると体温が上昇しすぎてしまう、と 聞きました。 そういう意味でもみなさんがおっしゃるように5分くらいを 目安にするのが良いと思います。 質問の内容とそれましましたね(^^;) お互い新米ママ同士頑張りましょう♪

eren16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!  確かに長く湯に浸からせたときに、体が真っ赤になってましたね、泣き叫ぶし、一緒に泣きながら抱いてた事がありました。そのときはどうしたのかわからず、何もできずにただ「とうしたの?」と喋れない娘に聞いてました(笑)ですので、wakaS1さんのアドバイスとても参考になりました。これからもお互い大変だけど、がんばりましょうねぇ~!!

回答No.3

看護士さんの沐浴指導では、お腹が一杯の時って大人もお風呂に入りたくないから、赤ちゃんも同じですって言われました。 授乳後20~30分位あければいいそうですよ☆ 大人が嫌な事は赤ちゃんも嫌なんですね♪

eren16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  そうなんですね、大人が嫌な事は赤ちゃんも嫌なんですねっ、赤ちゃんってしゃべらないし、何でも泣くことで伝えるから、理解するのが大変です。でもいやなことは大人も赤ちゃんも同じなんですね!!参考になりました。ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.2

うちは産婦人科で授乳後はしばらく入れない方がいいと言ってました。 理由は赤ちゃんが吐く可能性もあるからと言ってました。 うちはだんなが子どもをお風呂に入れてますが五分ぐらいですね。 体が暖まればいいのではないかなと思うのですが。

eren16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  うちも今日からは主人に入れてもらおうと思います。主人には体力を使ってもらい、私はすばやく洗い、5分位で終わるようにがんばります。なんだか今から必死で娘をお風呂に入れてる絵が浮かびます(笑)