• ベストアンサー

赤ちゃんのお風呂

もうすぐ2か月の娘がいるのですが、お風呂についてです。 日によってまちまちなのですが 授乳後、小一時間ほどして落ち着いたお昼過ぎにお風呂にいれています。 結構な頻度(5回に2回くらい?)で、お風呂でうんちをしてしまいます。 しかも、ちょっと漏らす、というのじゃなく大爆発です…。 入れる時間を変えてみたり、授乳前・授乳の合間に入れたりといろいろと試していますが やはり防ぐことは出来ないものでしょうか? 今のところベビーバスを使用しているので 大人と一緒に湯船に浸かっていないのですが この調子だと一緒にお風呂に入れるのをためらいます。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.4

うちもありましたよ(笑) しかも、一緒に入っていて…です。 気持ちいいんですよ、真っ裸になって、温かいお湯につかって…。 安心して出てしまうんですね。 でも、ある程度排便が落ち着いたら、やらなくなります。 うちは四か月頃だったかな。 主人が赤ちゃんの頃、卵風呂だーと、義実家でも大騒ぎになったと笑い話になっています。 昔から、よくあることなんですよ。 排便回数は一日に何回ですか? 一日に二回以上なら、排便後にお風呂にいれてみたり、お風呂にいれる少し前にお腹マッサージなどして、排便を促してみては? でも、あまり神経質にはならず、様子を見て下さい。 赤ちゃんがお風呂嫌いになったら、それこそあなたが大変ですから。

haru_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「卵風呂」の言葉に思わず微笑んでしまいました。 それくらいの気持ちで気楽に構えていこうと思います。 今のところ、娘はお風呂が好きみたいなので このまま楽しんで入れるように自由にさせてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

あははっ、懐かしい、、、そして可愛いですね、 きっと安心して気持ちいいのでしょうね。 我が家の場合、娘2人とも一緒に湯船につかるように成ってから度々してました。 そりゃ~後始末は大変ですが、慣れると洗面器を上手に使ったり、 湯船からすぐ抱き上げてやったりとコツも身に付いてきます。 ガーゼのタオルを巻いて湯船に入れてやってセーフの時もありました。 お悩みですのにこんな返事ですいません。 このお悩みもいつか良き思い出に成りますように

haru_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん同じ体験をされているようなので安心いたしました。 赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのもコミュニケーションなので、 あまり深く考えずに楽しみたいと思います!

• moonin
回答No.2

便秘で苦しむよりは良いとは思いますがやはり気になるのでしょうね。 原因の可能性として、おむつや服が小さめ?(圧迫から開放されてお腹に力を入れて出しやすい)とか気持ちが良い(気がゆるんでつい出てしまう)のかもしれません。 食事や睡眠回数の変化でそのうちに治ると思いますが、おむつなどの圧迫具合とかをチェックしてみてください

haru_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おむつが小さめかも?というのは気がつきませんでした。 本当に、日に日に体が大きくなるので、知らないうちに圧迫していないか よく気をつけたいと思います。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

いつまでもお風呂でするわけじゃないから、何もしなくていいですよ。 そのうち、多分2、3ヶ月もすればしなくなるんじゃないでしょうか。 うちの子はそうでした(もっとも、5回に2回もしませんでしたが・・・・2週間に一回位かな)。 「ま、いいじゃないか。赤ちゃんなんだから」と口に出して言ってみると、多くの問題は自然に消滅しますよ。 ようするに心のもちようなんです。

haru_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「赤ちゃんなんてこんなもの」と楽観的に考えて、 そのうちお風呂のおもらしが無くなるのを待ちたいと思います!