• 締切済み

お風呂はいる前と入ったあとでは体脂肪率が変わります

お風呂出た方が体脂肪が増えます。 入浴中には水を飲んでいます。 入浴時間はだいたい30分です。 水分量が多いほど体脂肪率は低くなると思っていたのですが これはどう言うことでしょうか? 増える量は1%未満です。 毎日入浴前と入浴後に計っていますが 毎回増えます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

その数字は 推定値にすぎないのです。 だからそれくらいは「有意の差」とは言えないでしょう。 測定するときは いつも同じ条件で測定することが基本です。 違う条件で測定した数値を比べても無意味なのです。

• kuro804
回答No.2

入浴前の測定時に、足裏をお湯でていねいに拭ってから計って下さい。 たぶん、汗の成分で測定部と足との接触に汗が関係しています。