OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語の勉強法をtell me!

  • 困ってます
  • 質問No.201503
  • 閲覧数82
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (84/94)

私は今英語の勉強していますが、結果がついてこず、伸び悩んでます。是非、おすすめ勉強法!があれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんばんは。tomoekensinさんが、どのくらいのレベルで最終的にどの程度まで英語を修得なさりたいのか解りませんが、取りあえず私の学習法を参考にご紹介いたします。(私は米国留学経験者です。)

Reading:
"Understanding & Using English Grammar" by Prentice Hallという英語で書かれた文法の本をESL(English as Second Language) という留学生用の英語のクラスで使っていたので、いちから文法を勉強し直しました。日本語で書かれている参考書よりずっと分かりやすい説明が簡潔にされていたので、英語で英語を勉強しているのに違和感なく文法を学びました。yahoo.comでenglish grammarか eslで検索すると月に$15位でオン-ライン留学できるサイトがあり、英文法の勉強をできるようです。

その後、英和を使わず、Webster 社の英英辞書(ペーパーバックの安いもの)で言葉の意味を調べ、the Randonhouse社の”Thesaurus ”という言葉の使い方が載っている辞典を使い、辞書で引いた言葉の使い方を確認していました。はじめは語彙が少なかったのですが飛躍的に増えました。でもこれは巨人の星の星竜馬(?)式の辛い勉強法かもしれません。参考URLのWebsterのサイトを試してみて下さい。English dictionary とThesaurusをクリック一つで行き来できるので、要チェックですよ。

Speaking: 
これは兎に角、いろいろ経験を積まないと駄目だと思います。間違えて学ぶというサイクルを繰り返していくと、だんだん間違うことが減ります。私も今だに苦労しています。

Listening:
私の偏見かもしれませんが、東京出身者は英語の上達が遅いんですよね。多分、地方の方は方言プラス標準語を話す、一種のバイリンガルだから、そういう人の方が語学の勉強には有利にみえます。www.pbskids.orgというサイトの"Between the Lions"の歌を聞かれたら、リスニングの勉強になるので聞いてます。"Sves says"という歌の歌詞が聞こえてくるようになれば、かなりのレベルに達したといえます。(このサイトはアメリカで放映されている幼稚園児向けの教育テレビ番組のものですが大人がみてもどちらも面白いです。)

Writing:
これも、書いて添削してもらうというサイクルを繰り返さないとだめですね。その点、Readingでオンライン留学が出来ると書きましたが、添削もしてくれるサイトがありました。

長くなりましたが、語学の勉強は地道な努力の積み重ねをして初めて成果が出てくるのではと思います。ガンバッて下さい。
参考URL:www.m-w.com
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

紹介していただいたURL、試してみました。
やっぱり英英辞典で調べるのはきついですが、がんばってみます。
いろんな分野で、アドバイスをしていただいてありがとうございます。
大変参考になりました。がんばります。
投稿日時 - 2002-01-24 10:30:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

質問No.182434の「勉強法を教えて下さい」が参考になるかもしれません。 ...続きを読む
質問No.182434の「勉強法を教えて下さい」が参考になるかもしれません。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

英語ってどのレベルですか?高校入試レベルなのか、大学受験なのか、トーフルやトーイックとかの検定、それとも英会話なんですか? レベルや内容を明確にしておかないと、アドバイスしたくても明確に回答できないと思います。 こんなこといってますが、わたしも、英語は得意ではありませんでした・・・。(苦笑) とにかく英語は、英会話にしても高校・大学受験にしても、ある程度の英単語をしらないと話にならないようで ...続きを読む
英語ってどのレベルですか?高校入試レベルなのか、大学受験なのか、トーフルやトーイックとかの検定、それとも英会話なんですか?
レベルや内容を明確にしておかないと、アドバイスしたくても明確に回答できないと思います。

こんなこといってますが、わたしも、英語は得意ではありませんでした・・・。(苦笑)

とにかく英語は、英会話にしても高校・大学受験にしても、ある程度の英単語をしらないと話にならないようです。ある英語ペラペラの女優(もち日本人!)がラジオでいってましたよ。そこで、授業などで自分の知らない単語にであったらメモして、自分だけの英単語帳をつくり、これをもとに英単語を覚えるというのは有効だと思います。とにかく最低限の英単語・熟語を覚えることだと思います。
また、英語レベルがわからないんで、大学受験レベルを想定して、アドバイスさせてもらうと、語学春秋社発行の「英語入門講義の実況中継」(上・下)は、受験テクニックというより、英語の文章構造を理解するのに大変役立ちました。英語を理解する上でのミソがあるといっても言い過ぎじゃないと思います。昔の本なんですが、以前本屋にいったら置いてあったので、もしかしたらまだあるかもしれません。

英語の実力向上をお祈りしてます。
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

英語のレベルは、全域にわたってです。
紹介していただいた本はまた本屋で探したいと思います。
参考になる回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:03:11
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

 こんにちは。kenshinさんのおっしゃる英語が、中学高校の勉強ではないと仮定してお話しさせていただきます。やはり、聞くことと話すことは連動してます。NHKのラジオの1回分を暗記するほど聞き倒して、そして独り言のようにしゃべり倒す。あまり色々な教材に浮気しない、毎日少しでも絶対に勉強することなどが大切ではないでしょうか。また、学校の英語(文法)をバカにしていると、ある程度行けてもその先が伸びないことを痛 ...続きを読む
 こんにちは。kenshinさんのおっしゃる英語が、中学高校の勉強ではないと仮定してお話しさせていただきます。やはり、聞くことと話すことは連動してます。NHKのラジオの1回分を暗記するほど聞き倒して、そして独り言のようにしゃべり倒す。あまり色々な教材に浮気しない、毎日少しでも絶対に勉強することなどが大切ではないでしょうか。また、学校の英語(文法)をバカにしていると、ある程度行けてもその先が伸びないことを痛感しています。私も悩み中で怠け者なので大したことは言えませんが、ともにがんばりましょう。
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

具体的に書いていただきありがとうございます。以前はNHKのラジオ講座もやっていたのですが時間に追われて聞き流すだけでちゃんと勉強していなかったのを思い出しました。以前のようにならないように気をつけてまた挑戦しようと思います。また、最近文法も勉強しなおしていたところで、私のこの行動について他の人と共感を持てることはとてもうれしいです。ありごとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 10:59:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

TOEIC750あたりを目標にということなら、私も結局NHKラジオ講座が一番効果あると思います。 英会話入門と英会話を利用し、講座を録音した上で、スキットの部分をヘッドホンで音を聞きながら同時に口調を合わせて1日につき30回ほど音読するということを1年程続けるとかなりスコアアップできると思います。これでも1時間30分ほどですべての作業が終了するはずなので、長続きしやすいです。 今では私は英会話 ...続きを読む
TOEIC750あたりを目標にということなら、私も結局NHKラジオ講座が一番効果あると思います。

英会話入門と英会話を利用し、講座を録音した上で、スキットの部分をヘッドホンで音を聞きながら同時に口調を合わせて1日につき30回ほど音読するということを1年程続けるとかなりスコアアップできると思います。これでも1時間30分ほどですべての作業が終了するはずなので、長続きしやすいです。

今では私は英会話入門は語句の説明やLISTEN FOR ITのコーナーなどのとき以外はテキストを見ないようにして聞いています。その後の音読も今はやらなくなってしまいました(笑)。
ただ英会話の方に重点を置き、この講座の中にリピートのコーナーがあるのですが、スキット以外にもここの部分を録音し、上記の音読だけでなく実際にこのリピートの部分をテキストを見ずに聞いてみて、リピートしてみる(要するにジャドウイングですね)と効果があると思っています。

語句についてはあまり神経質にならずラジオ講座に出てきたものをよくフリーソフトとかであるような日本語の意味を見て、スペルを打ち込むソフトなどに登録し、暇な時にでもやっています。

それとこれは痛切に感じたことですが、英語は勉強したわりに伸びないものだと思っています。効果を実感するには同じやり方で1年は続ける必要があると思いました。ただある日突然そのときは訪れます。よくスポーツなんかでずっと練習していて突然できるプレーってありますが、その感覚に近いです。

私もなかなか英語力が伸びずかなりいらいらしたときもあります。そのたびに本屋さんで参考書を買いあさり今では手つかずの本だらけです(笑)。
がんばってください。
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

やっぱり「ラジオ講座」がおすすめという人が多いみたいですね。ラジオ講座をしようか迷っていましたが、おすすめ、という声が多いので、今年からもう一度ためそうと思いますが、英会話入門をするか英会話の講座をうけるかどうかは一度テキストをみてみて考えてみることにします。
それと、ジャドウイングもし始めてました。思っていたより大変でしたが、がんばります。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 10:24:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ