• 締切済み

英語の勉強法について

私は英語の勉強を必死に頑張っているのですが、なかなか実力がつがず非常に困っています。何か効率の良い飛躍的に学力が上がる勉強法がありましたらおしえてください!よろしくお願いします!

  • 13532
  • お礼率13% (3/22)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

急がば回れ、ということがあります。 もし基本が解らないのならば、そのままそれ以上のことをやろうとしても理解できません。 解らないところまで一度戻って、やり直す。 また、「見たら・聴いたら解る」のと「使える」のは別です。 使える・・・つまり本当に身につくようになるには、さらに練習時間が必要。 試験対策としては「効率的なやり方」はあると思いますが、 基礎力をつけるためには魔法はないと思いますよ。 センター試験の英語と言っても色々な設問があるのだと思います、 自分はどこか苦手なのか、にもよるのでは。 英語カテゴリのセンター試験話題を読んでみてはどうでしょうか。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC%BB%EE%B8%B3&c=385 大学受験 効率的で検索 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%C2%E7%B3%D8%BC%F5%B8%B3%A1%A1%B8%FA%CE%A8%C5%AA&c=385

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

一概に「英語の勉強」といわれても、いろいろありそうに思います。 受験のために勉強されている方や、留学のために勉強されている方、資格を得るために勉強されている方、仕事の上で必要なので勉強されている方、あるいは私のように全く必要がないのに興味があるので勉強したいとは思っているけど手につかない者とか、いろいろだと思います。 どういうお立場で、どういう目的があって勉強されているのか、という情報を入れて質問されるのが適切だと思います。

13532
質問者

補足

私は今、大学受験を控えております、センター試験レベルのテストは80点代までしか取れません。学力をなんとしても伸ばしたいのでよろしくお願いします。

  • mocmokey
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

英語の本を音読する、英文をかく、を繰り返すと、文法問題以外の問題への対処能力がつくような気がします。 下で、ご指摘のあったように、 現時点での実力と、目標(TOEIC何点であったり、どれくらいしゃべれるようになる、大学受験)次第で勉強法は異なります。

  • kihonkana
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

質問者さんのレベルがわからないと、誰も的確な回答ができないと思います。 たとえば、TOEIC 300点とか、989点とか。 英検何級とか。 目標とか。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    現高校二年生です。 英語の勉強の方法がわかりません。 定期模試はいい点がとれるんです。(範囲がわかっていますから) ですが、実力模試になるととたんに悪くなるんです。 自分は英語が好きなのでがんばりたいと思ってます。 英語(読み書き聴き話し)が上達する勉強法、お勧めの本とかはないでしょうか。お願いします。

  • 効率の良い勉強法

    私は英語、現代文、古文、日本史が受験科目なのですが受験までになんとしても学力をあげたいので、これらの教科の効率の良い勉強法をおしえてください!ちなみに学力は模試で日本史以外、平均以下です。

  • 英語の勉強法教えてください。

    私は文法からはじめて単語と並行してやっているのですが効率が悪く一日に単語10個くらいしか覚えられません。 いい英語の勉強法教えてください。できれば使用した参考書とかもお願いします。

  • 英語の勉強法がわかりません。

    英語の勉強法がわかりません。 わたしは今高3の受験生です。 こんな時期にもなって英語の効率の良い勉強法がわからなくなりました。 模試ではだいたい120-140てんくらいなのですがそこから全く変わらずむしろ下がったりします。 毎日コツコツやってるのに何故だろうと思って考えた結果、自分は文法しかやってないことに気づきました。 文法語法みたいな参考書ばかり解いていたのが多分行けなかったんだと思います。 でも他になにをやったらいいのかわかんないです。 過去問も長文も細々やってましたが、もうなにをどうやればいいかわかりません。。 アドバイス下さい。。

  • 勉強法を教えてください。

    今年度中に大学受験をする受験生です。 受けるところは明治、法政、中央、の三つです。 正直言って受かる気・・・いや、受かる可能性がまるでないです。 受験勉強をこの一年サボってました。それなのに、MARCHを受けるのも笑えるはなしですが。。。 私が聞きたいことは来年の大学受験までにどうやって学力を伸ばしたらいいか、効率の良い勉強法を教えて頂きたいです。 入試科目は国語、政治経済、英語の三科目。三つの大学とも経済学部を受験したいと思っています。 偏差値は国語:39、政治経済:58、英語:33(進研模試)です←終わってるotz みてのとおり受験生とは思えないほどの学力、特に英語が酷い(国語も似たようなものだが)ので 英語の学習法を教えてもらいたいです。 基礎レベルの並び替え問題 正解:You will find this book interesting.を 自分の答え:You will find interesting this book.と答え、加えて「どうしてthis book interestingになるの?」という具合の残念な頭です。 一番いいのは塾に通うことでしょうが私の家は金銭的に無理です。 自分の文章に自信がないので質問をまとめますと、、、 ・英語の学習法が知りたい。 ・一年間勉強して学力、偏差値を伸ばしたい。その為に何か良い方法はないか? 以上の二つです。 この浪人一年間を使って怠惰な自分を変えたいです。どうか力を貸してください。

  • 勉強法

    私は病気のため、薬をたくさん飲んでいるので記憶力が低下しています。でも中学生レベルの英語をマスターしたいため、勉強中です。こんな私でもできる効率の良い勉強法があれば教えて下さい。

  • 英語の勉強法

    高三です。推薦で大学進学が決まりました。 正直自分の学力は、その大学へ進学できるレベルには到底及ばないので、大学に入ってから授業についていけるか不安です(特に英語)。 大学の英語についていけるように、今から勉強をしておきたいのですがどのような勉強が効果的でしょうか?

  • 【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

    はじめまして。 30歳の社会人です。 つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。 2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。 真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。 今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、 会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。 (まずは目標として500点) 下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか? 半年後に再チャレンジするつもりです。  (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。  (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。  (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。  (4)英会話教室に通う。  (5)その他(教えてください!) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強方法について

    英語を勉強しているのですが どうしても効率の良い勉強法がわかりません どうしたらよいでしょうか?特に単語や熟語の覚え方を知りたいです よろしくお願いします