• 締切済み

英語の勉強法について

私は英語の勉強を必死に頑張っているのですが、なかなか実力がつがず非常に困っています。何か効率の良い飛躍的に学力が上がる勉強法がありましたらおしえてください!よろしくお願いします!

• 13532
  • お礼率13% (3/22)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

急がば回れ、ということがあります。 もし基本が解らないのならば、そのままそれ以上のことをやろうとしても理解できません。 解らないところまで一度戻って、やり直す。 また、「見たら・聴いたら解る」のと「使える」のは別です。 使える・・・つまり本当に身につくようになるには、さらに練習時間が必要。 試験対策としては「効率的なやり方」はあると思いますが、 基礎力をつけるためには魔法はないと思いますよ。 センター試験の英語と言っても色々な設問があるのだと思います、 自分はどこか苦手なのか、にもよるのでは。 英語カテゴリのセンター試験話題を読んでみてはどうでしょうか。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC%BB%EE%B8%B3&c=385 大学受験 効率的で検索 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%C2%E7%B3%D8%BC%F5%B8%B3%A1%A1%B8%FA%CE%A8%C5%AA&c=385

• bakansky
回答No.3

一概に「英語の勉強」といわれても、いろいろありそうに思います。 受験のために勉強されている方や、留学のために勉強されている方、資格を得るために勉強されている方、仕事の上で必要なので勉強されている方、あるいは私のように全く必要がないのに興味があるので勉強したいとは思っているけど手につかない者とか、いろいろだと思います。 どういうお立場で、どういう目的があって勉強されているのか、という情報を入れて質問されるのが適切だと思います。

13532
質問者

補足

私は今、大学受験を控えております、センター試験レベルのテストは80点代までしか取れません。学力をなんとしても伸ばしたいのでよろしくお願いします。

• mocmokey
回答No.2

英語の本を音読する、英文をかく、を繰り返すと、文法問題以外の問題への対処能力がつくような気がします。 下で、ご指摘のあったように、 現時点での実力と、目標(TOEIC何点であったり、どれくらいしゃべれるようになる、大学受験)次第で勉強法は異なります。

• kihonkana
回答No.1

質問者さんのレベルがわからないと、誰も的確な回答ができないと思います。 たとえば、TOEIC 300点とか、989点とか。 英検何級とか。 目標とか。