• ベストアンサー

英語の勉強法

5月に高校入って、初めての中間テストがあるんですが英語の勉強法がわかりません。 中学の時は問題集をやっていたのですが、うちの学校では英語の問題集が配られていません。 どのように勉強をすればいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

高校にもよりますが、基本的には、授業でやったことを完全に身に着けることが必要です。ですから、授業でやった範囲の教科書なりプリントを復習することです。 より具体的には、 1.単語の意味を調べて、それが分かるようになること。つまり、何度も書いたり読んだりして、その単語を見れば意味が分かり、意味を示されたらその単語が言えて書けること。 2.同様に、熟語や文章についても、意味が判り言えて書けるようにする事。 3.文章の中で扱われている文法項目が理解できていること。たとえば、5文型の意味が分かるとかのことです。文法項目については、自分で適当な文法書を本屋さんで買って、自分でやるといいと思います。または、学校でその先生に聞けば、適当な問題集を推薦してくれるはずです。 なお、英文法をまとめた文章があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2800223.html のNo.7です。大変に長い文章ですが、役に立つはずです。

rufuran27
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

英語Iについては、教科書本文を訳せることと章末の問題が全部解けることを出発点として、指定の文法や表現が説明できる、単語・熟語を覚えるまでは最低限、その上に、自分で穴埋めや並び替えの問題を作って解けるようになれば十分でしょう。 オーラルはおそらく英文法をやっていると思いますが、問題が全部解けて、例文の文法的な説明ができればまずまずかなと思います。 英語に限らずどの科目も、高1内容は重要ですので、学校1番を目指してがんばってください。 また、テストは終わった後が大事ですので、復習を怠りなく

rufuran27
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

こんにちは。 語学の学習方法は、種々雑多ですが、取り合えず、高校のテスト対策なら・・・。 1.リーダーの教科書の例文を一通り、読む 2.分らない単語や熟語を書き出して、意味を調べ、理解する。 3.その上で、例文を何度も何度も読み返して暗記する。   スラスラ暗誦できるようにしてください。 以上です。 これを続けていけば、英語の力が付くはずです。

rufuran27
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 英語の勉強法

    こんにちは。たびたびおせわになります。 埼玉県の中学3年生です。高校は決まったのですが、中学校の英語に自信が持てません。遅いとは思いますが、自宅で基礎からやり直したいと思っています。ですが勉強法がうまく分からなくて困っています。皆さんはどうやって勉強をやっているのですか教えてください。 教科書はトータルイングリッシュで学校の成績は埼玉県の北辰テストで 偏差値が平均47ぐらいです。

  • 勉強法

    中三です。もうすぐ中間テストがあるんですが各教科のいい勉強法はありませんか?特に英語と国語の勉強法を中心にお願いします、苦手なんで!

  • 英語の勉強法

    中学の時、あまり英語の勉強をしないせいで 今英語勉強がついていけない部分があります。 今のままではまずいので、なんとか勉強しようと思うのですが どのような勉強法が最適ですか? ちなみに他の教科は全然問題ありません。

  • 効率的な勉強法を教えてください

    はじめまして、中学2年生です。 6月22日に控えている期末テストに向けて勉強しているのですが、いまいち頭に入っている気がしません。 ワークなど繰り返し解く方法は中間テストの時に実行し、結構成果はあがりましたが、10位内という目標をおしくも達成できませんでした。(ちなみに11位でした) 中間の時に、自分の限界を出し切ったつもりだったので結果がとてもショックでした。 期末では中間のような失敗はしたくないです。 さまざまな勉強法を試す時間もありません。 また今回は絶対に10位内に入らなければならない理由もあります。 どなたか、本当にお願いいたします。

  • 英語の勉強法について

     私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 勉強法

    わたしは中学2年なんですけどいまだによくテスト前の勉強法とかわかんないんですよ。どうやって勉強をやればいい点がとれますか??全部の教科どうやればいいかおしえていただきたいです。わたしはすぐあきちゃって全然勉強できずにテストうけちゃうんですけど前のてるとは158人中64ぐらいでした。一年生の頃の最初の中間は簡単であんま勉強法わからなくても14位だったんですよ。だから友達には勉強すればもっとできるよっていわれるけど一応は勉強していて。友達は勉強方法がわるいんだよっていってたんですよ。どうしたらやったらいいんですか??

  • 大学受験英語 一からの勉強法を教えてください。

    こんばんは。 英語の勉強法をアドバイスして頂きたく、質問させていただきました。 4月から予備校に通う浪人生です。 ですが、高校を中退していて、一年以上勉強をしておらず、先月から 少しずつ勉強を始めているところです。 先月の一ヶ月間、個別指導塾で中学レベルの英語を教えてもらったので、高校レベルから始めたいです。 しかし英語と言っても、単語・文法・英作・長文・リスニングなど 多くの分野があります。 どれから手をつけていいかよくわかりませんが、長文や英作などは すぐにできるものではないと思います。 なので、単語と文法から始めようと思っています(正しいですよね?)。 単語・文法で、勉強法・オススメの問題集を教えてください。 また、志望大は南山大学です。 よろしくお願いします。

  • 留学するための勉強法

    はじめまして、現在高校二年生のものです。 10月にアメリカへの修学旅行でUCLAを訪問した時にとても感動して『将来UCLAへいきたい!!』とおもって現在資料を集めてどうしたらUCLAへ入学できるか調べています。調べていたらひとつ大きな問題が出てきました。情報収集の前に自分の学力が、平均評価が2.8と以上に低いことを忘れていました。特に英語に今までまったくといっていいほど興味がなかったせいでいつも赤点ギリギリで中学生の教科書を見返してももさっぱりです・・・単語を覚えようとしてもすぐに忘れてしまい、もうすぐ始まる中間テストの勉強をしようとしてもどうやって英語を勉強すればわかりません。。。英語科の先生に聞いても[とにかく単語を覚えなさい。]としか言ってくれません。 さらに自分がいる高校は工業系の高校で現在2年で英語Iをやっているというアリサマです。こんな自分でもどのようにしたらUCLAへいけますか?それとどうしたら英語をマスターできるか、あといい教材などがあったら教えてください。よろしくお願いします!!