• ベストアンサー

英語の勉強法

5月に高校入って、初めての中間テストがあるんですが英語の勉強法がわかりません。 中学の時は問題集をやっていたのですが、うちの学校では英語の問題集が配られていません。 どのように勉強をすればいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.3

高校にもよりますが、基本的には、授業でやったことを完全に身に着けることが必要です。ですから、授業でやった範囲の教科書なりプリントを復習することです。 より具体的には、 1.単語の意味を調べて、それが分かるようになること。つまり、何度も書いたり読んだりして、その単語を見れば意味が分かり、意味を示されたらその単語が言えて書けること。 2.同様に、熟語や文章についても、意味が判り言えて書けるようにする事。 3.文章の中で扱われている文法項目が理解できていること。たとえば、5文型の意味が分かるとかのことです。文法項目については、自分で適当な文法書を本屋さんで買って、自分でやるといいと思います。または、学校でその先生に聞けば、適当な問題集を推薦してくれるはずです。 なお、英文法をまとめた文章があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2800223.html のNo.7です。大変に長い文章ですが、役に立つはずです。

rufuran27
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

英語Iについては、教科書本文を訳せることと章末の問題が全部解けることを出発点として、指定の文法や表現が説明できる、単語・熟語を覚えるまでは最低限、その上に、自分で穴埋めや並び替えの問題を作って解けるようになれば十分でしょう。 オーラルはおそらく英文法をやっていると思いますが、問題が全部解けて、例文の文法的な説明ができればまずまずかなと思います。 英語に限らずどの科目も、高1内容は重要ですので、学校1番を目指してがんばってください。 また、テストは終わった後が大事ですので、復習を怠りなく

rufuran27
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• heisenberg
回答No.1

こんにちは。 語学の学習方法は、種々雑多ですが、取り合えず、高校のテスト対策なら・・・。 1.リーダーの教科書の例文を一通り、読む 2.分らない単語や熟語を書き出して、意味を調べ、理解する。 3.その上で、例文を何度も何度も読み返して暗記する。   スラスラ暗誦できるようにしてください。 以上です。 これを続けていけば、英語の力が付くはずです。

rufuran27
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。