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イデア論

kayako2の回答

  • kayako2
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回答No.3

現在めちゃ多忙なのでここには立ち寄らなかったんですが、 気の毒なので少し^^ なお若輩のため、専門からは突っ込みが入るかもしれません(汗) まずイデア論から確認しますね。 イデアっていうのはそのものをそのものたらしめてるものです。 たんぱく質に犬のイデアが内在してたら犬(笑) 綺麗なものが綺麗なのは綺麗のイデアを持ってるからです(美のイデアっていうけど) で、昔人間は魂だけでイデアばっかのイデア界にいたんですが、 何らかの事情で、地上におっこって肉体にとじこめられるわけです。 そうなるとかつてのイデア界のことをすっきりさっぱり忘れちゃうんですが、 イデアを持ってるものを見ることによって、ふとイデアのことを思い出したり するわけです。これが想起です。 で先にミュトスについて話してしまうんですが、ミュトスというのは作り話とか神話の ことで、イデア論がでてくる中期にはいっぱいあります。 で、主に語られるのは生前の行いの死後での応報なわけです。 ようするに生きてるうちにいいことしとくと、死んだ後、もしくは生まれ変わって いい思いができるよ、というやつです。有名なのは国家篇の最後、エルの物語ですかね。 これは魂の不死と深く関係してます。ということはイデアとも関係してるわけです。 いい行いというのは、まぁイデアに近づくこと、あるいはイデアを見ることです。 でも輪廻転生を土台として善い行いをすすめるというのはおまけ的なものだ という解釈もあります。のでミュトスを省いて考えると、 イデアと倫理というと真っ先に思いつくのが国家なわけですが 国家の構成としては、まず個人の正義について論じられ、その考察の手段として 類比的な国家論に発展します。で、善のイデア論をはさんで、最後に個人の善との 照らし合わせ+ミュトスという感じです。 そこでは正義とは何か、について論じられるのですが、こわごわ言い切ってしまうとそれは徳だとされてます。 この徳は人間の魂の向きが正しい方に向いてることなわけですが、これを引き起こすものは知ること、教養であります。 でその知の対象はというと真実であり、イデアです。 余談ですが正しくすることがためになる(ためになるって微妙なことばですね^^;)という ことについては国家論冒頭ケパロスとの対話にもあるように、正しい事を為す=幸福 という考えがあると思います。 国家において考えると、国家のうちの一部の人間を幸せにするのではなく、みんなを幸せにするのが正義です。不正だと一部だけになっちゃいますから。 で国家のうちにおいてそれぞれの人がそれぞれの持ち前にあったことをするのが いいわけです。これは節制、勇気、知恵の3つに分類されますが、これが行われている 状態が正義とされます。 で、これを魂にスライドさせていわゆる魂の3分説となるわけです。 魂において3つの部分がそれぞれ自分の仕事をしてるとOkですが、この3つが知性の制御によらず 内乱しているのが不正なわけです。 実は不正が幸福かについては僭主に関して議論があるんですが、まとめにくかったのでパスを・・。 乱暴にしますと、正しいということを知っている人は正しいことをする、 という主知主義的な側面もプラトンは持つので、イデアを知ることによって正しいことを なすことができ、それは幸せである、とも言えますし イデア界を見ること自体が幸せであるともできます。 イデアは善のイデアによって統括されるように善いものですから、これに近づくことは自分自身が善くなることなわけです。 正しく生きることはイデアを知ることによって為され、またその目的もイデアであるということになります。 また善のイデアに限っては「このイデアに関わる人のあり方そのものを根拠づける力であり、イデアへと人々を向かわせる根拠でもある」とされることがあります(加藤信朗先生より^^) 以上だーらだら書きましたが、適当にピックアップしてください^^ 実は問題が、善ではなく正であり、ためになる、という言葉のためにかなりやりにくいものでした^^; ので趣旨が違ってしまっていたらごめんなさい。国家を読み返してしまいましたし。 まぁ可くらいとれるんじゃないかと(汗) ではでは。些細な参考にでも。

chiguwo
質問者

お礼

ご多忙のところをありがとうございました。 助かりました。テストまでぜんぜん勉強しなかったので・・・

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