• ベストアンサー

イデア論

PEPSIの回答

• PEPSI
回答No.1

以下引用ですが ●Aが自分の情報を周囲に放出する ●BがAの情報を受け取る ●Bが「Aの情報を受け取った」という情報をAに送る ●AがBからの情報を受け取る ●以上の行為を互いに連続的に繰り返す これによりこの世界の物体は成り立っている、というのが”イデア論”です。 つまりあなたが正しく生きることが周りによい影響を与え、あなた自身にもよい影響として帰ってくると言うことです。 「情けは人のためならず」の本来の意味に近いですね。

chiguwo
質問者

お礼

端的でわかりやすい回答をありがとうございます。 まったく勉強していないのでイデア論が何かさえわかっていない私にとってはかなりわかりやすくて助かりました!字数の制限にも合うようにほかの方にいただいた回答をたして、何とかテストに備えたいと思います。 ぱんきょうで苦しむとは・・・って感じですが。頑張ります!!ありがとうございました。